WAX彫刻日記

オリジナルジュエリー「いせ工房」作者の日記



★オーダーメイドのシーリングスタンプも作っています★

メス

2006-07-26 22:11:12 | ジュエリー・アクセサリー
本来この業界ではゴム型を切り開くのに
使用することが多いはずです。
種類もいろいろありますが・・・

インジェクションワックスの加工・修理を
行なうのに、このメスが活躍します。
これは標準的なタイプですが

上のは炙って使用しているもの。
サイズ直しに便利です。

中のが普通に切るのに使用しているもの。
刃の背の部分も切れ味がよく結構使えます。

下のは刃の先端を薄くして両刃になってます。
コンビに切り分けたりするのに薄くしてあります。


きょうは暑かったですが、網戸にして
自然の風をとり入れました。
夕方頃は気持ちよかったです。

人気Blogランキング

ISEKOBO


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨と工具 | トップ | 浮世絵ペンダント完成! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オス (takako)
2006-07-26 23:42:14
外科で使うのと同じように見えます。

薄いから切れ味もいいですね。

とがったものは、尖刃などと呼びます。



こんな繊細な道具で、細かいものを作成するんですね。



やっと梅雨明けでしょうか。

涼しい風と、暑い汗がいいです。



返信する
takakoさん (ISEKOBO)
2006-07-27 00:03:41
たぶん同じ物をそのまま

この業界で使用しております

勿論、最先端の医学ではもっともっと

別のものがあるのでしょうけど。

歯科医の工具なんかは、そのまんま

の状態で使用しているのですよ



明日からまたのようです
返信する
必需品 (Ree)
2006-07-27 01:05:47
これをかばんに入れてもって歩いたら

職務質問された時に補導されそうです。

良い子のみんなは持っちゃだめだよ!



彫金師のおじちゃんは、必需品なのだ。



まだ梅雨明けないの?
返信する
Reeさん (ISEKOBO)
2006-07-27 01:32:51
オ~ッス!

いくら必需品だからって・・・

持ち歩くことはないと思います



天気予報では梅雨はさらに来週?

来来週くらいでしょうかね。

昨年短かった分、今年は長~いのかも。

作物の実りがいいのなら、それもよし
返信する
今日は (フェアリー)
2006-07-27 01:35:38
天気も回復、暑かったですね

店に入って来た赤ちゃんも大変そうでした。

月曜日は天気も悪かったせいもあってか、暇でしたが、

今日は結構繁盛してました。夏休みだし^^;

明日はど~かなぁ~・・・?

運営上のシステムが変わった為、慣れない仕事で余計に疲れてます



そうそう、医療用の工具って(当たり前ですが)細かい作業に適しているので、重宝するんですよね。

以前、浅草橋で歯石取りの工具を発見してビックリしました(笑)

ビーズや天然石の問屋街じゃないの!?って^^;

あれも今思うと、銀粘土とかで重宝しそうな感じがしますね
返信する
ISEさぁ~ん・・・^^; (フェアリー)
2006-07-27 01:46:18
>作物の実りがいいのなら、それもよし



そーなんですけどねぇ。

この大雨の被害で、野菜の値段、高騰中ですわ



長雨もホドホドが宜しいですね。

そーいえば以前に報道されていた、・・・沖縄?でしたっけ?

あっちの方のマンション。

あの地盤が崩れて危険な状態だった所。

あれってその後はどーなったんでしょう?

何か、あれ以来、報道を見てない気が・・・(汗)



先日、江戸川も凄く増水してました。

あんなに増水したの、久々に見たかもしれません。

今はグラウンドが見える位になりましたけどね
返信する
フェアリーさん (ISEKOBO)
2006-07-27 01:48:17
歯石取りって、それはまさしく

スパチュラァ~のことでしょうか。

歯医者でコリコリやられたときには

オイオイ!俺だったらもっとうまく

やるぜぇ?みたいな・・・

血みどろになりながら、ワタチも

同じ工具で仕事してるんデチュよ

っていいたくなりました
返信する
フェアリーさん (ISEKOBO)
2006-07-27 01:59:19
コメントだぶりましたね(笑)

日本南国地方は、本来大雨や台風に

備えた家の造りにするのが当然です。



安く作って商売なんてことやってたら

いざ、災害とかで欠陥が露呈してしまいますね。

フェアリーさんの言うあっちの方の件は

わかりませんが・・・・



うちの実家の方でも増水は心配だった

ようです。さいたまは何ともないけどね。
返信する

コメントを投稿

ジュエリー・アクセサリー」カテゴリの最新記事