香川の四季

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ダイモンジソウ  - 我が家

2015年10月25日 | みんなの花図鑑
ダイモンジソウ 

ダイモンジソウ 

ダイモンジソウ 

ダイモンジソウ 

花の名前: ダイモンジソウ 
撮影場所: 我が家
キレイ!: 52
添付は、我が家のキウイとムベです。  ♪ ムベは、アケビと同じような味です。 (*^_^*)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆ~)
2015-10-25 19:43:25
稲穂さん、こんばんは。
9月に投稿されたものと少し花が違うダイモンジソウですね^^。
こっちが華やかですね。
今がシーズンだからなのか、ダイモンジソウは今や大人気のような気がしています^^。
キウイも鈴なりですね~♪
食べきれないんじゃないですか(^_^;)
キウイのお世話は大変なのですか?
返信する
Unknown (すみれ)
2015-10-25 20:24:24
稲穂さん こんばんは♪
本当に色も形も可愛らしいダイモンジソウですね!^0^
添付のキュウイとムベもお見事!
実りの秋でいいですね!^^
返信する
Unknown (稲穂)
2015-10-25 20:51:39
ゆ~さん  こんばんは。 (*^_^*)
この大文字草は、うまく大の字になってないないんですが、たしか
名前が「天女の舞」だったかな。 (*^_^*)
キウイは、育て方はすごく簡単ですよ。
鉢植えでは育てたことがないのですが、病気の虫もつかないから簡単です。

諫早では、どういうか知りませんが、「ほったらかし」でいいです。 (^_-)    なんの手間もかからないと言うことです。
でも、ブドウのように棚があるといいですね。(*^_^*)
返信する
Unknown (稲穂)
2015-10-25 20:58:22
すみれさん こんばんは (*^_^*)

キウイは、植えてから20年以上になります。  裏の畑に植えています。
2株なんですが、多い時は米の袋に3袋ありました。
ムベは山で小さな苗を取って来てキウイの近くに植えてあります。
子供の頃、山で採って良く食べていましたから・・・(*^_^*)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-10-25 22:16:34
稲穂さんやっぱり来ちゃった~
キウイは解るけど、ムベはアケビみたいに種も多いの?
アケビは食べた事有るけど(実を撒いて盆栽にしようと鉢で育ててる)
この大文字草は綺麗なピンクだね。
この前の5鉢とは違うの?
返信する
Unknown (稲穂)
2015-10-26 06:26:23
しいちゃん おはようさんです ♪

ムベは、アケビのように実が割れないんですよね。
なので手で割って食べます。 これだけ赤くなると柔らかいので簡単に
割れます。  中身はアケビと同じです。  すごく甘いですよ。♪

アケビは簡単に芽を出すので鉢植えにするといいですね。 ムベも同じように盆栽になりますね。

大文字草 これは花が終わって安売りしてたのを買ったものです。
春に咲いてこれで我が家では2回目の開花です ♪
返信する
Unknown (rurira)
2015-10-26 07:14:41
おはようございます。
可愛いダイモンジソウですね。初めてかな?
「もってのほか」 投稿しました。見て下さいね。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-10-26 21:29:10
稲穂さん・・・???
何で大文字草が春に咲くんだかフシギ!
返信する
Unknown (稲穂)
2015-10-27 06:23:35
しいちゃん 私は、大文字草は春のものだと思っていました。
春の大文字草が、勢いがあってきれいだと思いますが・・・
返信する
Unknown (kimichan)
2015-10-27 17:35:12
稲穂さん、こんにちは。
ダイモンジソウは2回目の開花なんですね。
こんなに綺麗に咲いてくれると嬉しいですね。(^^♪
キウイやムベもお家にあるんですね。
私はムベは知りませんでした。
アケビのようなんですね。
返信する

コメントを投稿