香川の四季

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アサギマダラ

2019年11月03日 | みんなの花図鑑
渡りの途中のアサギマダラです。鳴門のウチノ海総合公園で撮りました。



<春から夏にかけては本州等の標高1000メートルから2000メートルほどの涼しい高原地帯を繁殖地とし、秋、気温の低下と共に適温の生活地を求めて南方へ移動を開始し、遠く九州や沖縄、さらに八重山諸島や台湾にまで海を越えて飛んでいくそうです。

秋の七草のひとつ フジバカマが大好きなようです。 ♪



小さな体で2000キロも飛ぶなんですごいですね~
無事に暖かい所で冬を過ごして来年の春には、また立ち寄ってほしいものです。(*^-^*) ♪ /font>

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね。 (yurine)
2019-11-04 21:51:28
稲穂さん こんばんは
私の方こそご無沙汰しております。
今年は大きい台風が次々にやってきましたね。被害はありませんでしたか。
いい具合に私の方に来る頃はだいぶ弱くなっていて、今年は大した被害はなかったようです。
リンゴの時期にやってきて落下させる台風もありました。

アサギマダラきれいですね。
名前だけは知っていました。
でもこんなに画面いっぱい。素晴らしい。
フジバカマが満開。この花もこちらでは珍しいです。
素晴らしい写真を見せていただきありがとうございました。またお邪魔します。
yurineさん ♪ (稲穂)
2019-11-05 18:59:31
今年は台風で、関東方面などは、大変な災害でしたね。

アサギマダラ  私も最近まで知りませんでした。
ニュースなどで知り香川にいるのは今の時期と春だけというので、撮りに行きました。
運よく撮れて感激でした。

コメントありがとうございます (*^-^*) ♪
一面にフジバカマ♪ (さこ)
2019-11-06 11:13:04
稲穂さん、こんにちは~♪

フジバカマが、こんなにも群生する場所が
あるんですね!

珍しいのかな・・・?って思います。
こうやって群生すると、コスモス畑などと
変わらないくらい美しいです(#^^#)

私は、セールが終わったので連休を取って
いて、午後からは、また植物園に行って来ます!
さこさん (稲穂)
2019-11-06 18:28:16
こんばんは。
このフジバカマは公園で植えられていました。
香川県でも、学校とかで力を入れてる所があって、アサギマダラの休息場として植えてる所があるようです。
だんだん有名になってきたのでしょうか?

私は、つい最近までアサギマダラのことは知りませんでした。

今度苗を見つけたら植えてみようかと思います。

今日は、植物園でのんびりできましたか?
新エディター (さこ)
2019-11-06 22:43:08
稲穂さん再びこんばんは^^

稲穂さん、スマートエディターは、
ブログの新規作成画面から変更で
きます。

一番上のメニューの・・・
編集トップ 新規投稿 記事一覧 アクセス解析

と言う欄がありますね?
そのすぐ下に

皆様のご意見をもとに新しいエディタ(スマートエディタ)がより使いやすくなりました(詳細)皆様のご意見をもとに新しいエディタ(スマートエディタ)がより使いやすくなりました(詳細) >> 使ってみる

と言う、横長の線で囲まれた文字があります。
この最後の >> 使ってみる をクリックすると、新エディターになります。

もう変えられたかしら?

コメントを投稿