香川の四季

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

彼岸花 ♪

2019年09月26日 | みんなの花図鑑
今年も咲きだしました  我が家の田んぼの畔です。 稲刈りも済みました。
久しぶりの投稿です。  出てきましたがお化けではありません。(*^-^*)







急な斜面の畔でしょう   草刈が大変なんですよ。  45度くらいあります。
しんどいので、今年は斜面刈りようの自走式の草刈り機を22万ほどで買いました。











久しぶりなので、たくさん投稿してしてしまいました。  o(^-^)o アハッ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でた~お化け(笑) (しいちゃん)
2019-09-26 20:44:46
稲穂さん、こんばんは。

超久しぶりですね(*^-^*)
けど元気そうで良かった~♪
香川の初夏から初秋にとんだ!!
綺麗ですね~彼岸花が一杯(*^▽^*)

ほんとこの斜面は草刈り大変そう。
自走式の草刈り機ってあるんや。
丸いロボットの掃除機みたいな感じで自分で走るの?
便利になったんやね~。

それにしてもヒガンバナお見事!!

お願いやから、もうちょっと出てきて~。
良かった~久々にきれいな稲穂さんの写真見られて(^^♪
お元気そうで嬉しいです^^ (さこ)
2019-09-26 23:36:34
稲穂さん、こんばんは♪

本当にお久しぶりですね!
どうしていらっしゃるのかなって、思って
いましたが、お忙しいことは分かっていた
ので・・

でも、いつ見てもすごいヒガンバナですネ!
私も今日、行って来ました♪
でも、まだ蕾が半分でしたよ。

いつもよりだいぶ遅いですよねぇ。

こちらは、なかなか白花が見られません。
稲穂さんちは、たくさん咲いていて良いですね!
しいちゃん (稲穂)
2019-09-27 06:35:36
しいちゃん おはようございます ♪
男前のお化けがでてきました  o(^-^)o アハッ
そう言うことにしときましょう。

暑い夏がやっと終わりかけています。
少し遅めの彼岸花が咲きだしました。

稲刈りが終わって、この日のために草刈もしておきました。
いつもは、普通の草刈り機で畔の上から刈り 下から刈り、真ん中が残るのでもう一度刈り    畔が長いから大変なんです。


でも、今年は自走式の掃除機?   チャウチャウ草刈り機を買いました。
でも、ルンバのようにほったらかしで刈れません。

急な斜面なので、ずり落ちないようハンドルを操作しますよ。 (*^-^*) ♪

でも、らくちんです。  犬を散歩させるような感じでついて行けばいいので・・・

コメントありがとうございます (*^-^*) ♪
さこさん ♪ (稲穂)
2019-09-27 07:18:17
久しぶりです。  相変わらず忙しく働いているんでしょうね~
消費税前で、売り上げも伸びていることでしょう。

長い暑い夏でしたが、このところになって、なっと朝晩が涼しくなりました。
彼岸花も嬉しそうに咲き誇っています (*^-^*)

白い花も植えていますが、赤い花のように花弁が、うまく丸くなっていません。
日当たりの関係かも知れませんが。

行楽の秋になりますね~
いつも行ってる歌声喫茶の会場が、かがわ山並み芸術祭を行います。

また、良かったらおいでま~せ ♪

奥塩江モモの広場で検索できます (*^-^*) ♪ 
お久しぶり〜 (ひっかちゃん)
2019-09-29 14:57:18
稲穂さん
こんにちは^^
お元気そうで何よりです。
同じく おばけ会員(笑)です。

稲刈りも無事に済んで、そちらは彼岸花が咲いてるんですね。
本当に、いつ見ても 不思議な花です。
こちらでは こんな風景は見れませんからね。
田んぼの畦の急斜面、本当に草刈りは大変そう。
自走式とは言え、気を付けて下さいね。

ひっかちゃん ♪ (稲穂)
2019-09-29 21:15:24
久しぶりです。 ひっかちゃんもお元気そうでなによりです。
旭川はそろそろ寒くなったのでは?

こちらは、日中はまだ、30度くらいあり暑いです。
朝晩は、やっと窓を閉めるようになりました。

彼岸花が満開ですが、北海度は彼岸花はないんですね。
球根が寒さに弱いのかな?

コメントありがとうございます (*^-^*) ♪
お久しぶりです。 (ダリアクミコ)
2019-10-01 22:43:40
稲穂さん
今晩は!ご無沙汰しております。
ヒガンバナは秋便りと言いますがここに咲くヒガンバナは自然に以前からですか?凄いね!

紅白でいいねぇ~
ダリアクミコさん (稲穂)
2019-10-02 21:00:17
久しぶりです ♪
この彼岸花は、昔モグラ除けに植えたものです。
田んぼの畔にモグラがいっぱい穴をあけるので、植えました。
でも、効果はあまりないようです。 o(^-^)o アハッ

でも、彼岸頃になると、いっぱい咲いて綺麗なので、今ではよかったと思っています。

コメントありがとうございます (*^-^*) ♪

コメントを投稿