工作を開始しました。
とりあえずTOMIXのEF81から。手すりなどを取り付けます。
意外とこれは大変ですね。老眼には非常にきつい作業です。
常磐線仕様にしました。
番号は何番にしようか?参考にしたのはこのサイト。デンチュウさんのホームページです。EF81とEF80の資料が充実していて車両番号を決めるのに非常に重宝いたしました。EF80の工作の参考にもしています。
所属は当然内郷。EF80と一緒に働いたとすれば "80" か "81" がいいようです。しかし "81" は恐れ多いので 80号機とすることにしました。相変わらずインレタには泣かされます。EF80にも流用しようという算段だったのですが夢破れました。調達しなければなりません。
しかし問題が。このころの80号機は碍子の色がどうやら白だったらしい!
まあ良しとしましょう。
EF80というと。
昨年の仕事ですが、Hゴムを作成。形をそろえるために一応治具らしきものを作って作業。
曲げてハンダ付けの後、紙やすりで半分削りました。これは意外と簡単です。
ほぼ同じ大きさに四つ完成。
まだハンダ付けしていませんが完成予想です。Hゴムの見通しがついたのでいよいよヒサシの工作です。
2012/8/26 デンチュウさんのリンクを更新しました。
とりあえずTOMIXのEF81から。手すりなどを取り付けます。
意外とこれは大変ですね。老眼には非常にきつい作業です。
常磐線仕様にしました。
番号は何番にしようか?参考にしたのはこのサイト。デンチュウさんのホームページです。EF81とEF80の資料が充実していて車両番号を決めるのに非常に重宝いたしました。EF80の工作の参考にもしています。
所属は当然内郷。EF80と一緒に働いたとすれば "80" か "81" がいいようです。しかし "81" は恐れ多いので 80号機とすることにしました。相変わらずインレタには泣かされます。EF80にも流用しようという算段だったのですが夢破れました。調達しなければなりません。
しかし問題が。このころの80号機は碍子の色がどうやら白だったらしい!
まあ良しとしましょう。
EF80というと。
昨年の仕事ですが、Hゴムを作成。形をそろえるために一応治具らしきものを作って作業。
曲げてハンダ付けの後、紙やすりで半分削りました。これは意外と簡単です。
ほぼ同じ大きさに四つ完成。
まだハンダ付けしていませんが完成予想です。Hゴムの見通しがついたのでいよいよヒサシの工作です。
2012/8/26 デンチュウさんのリンクを更新しました。
寒いのでなかなか工作の意欲がわきません。
テールは難しそうですね。ボディーにあいてる穴があまりにも大きいので苦慮しているところです。
ナンバーはおっしゃる通りの内郷で勤め上げた
ナンバーにしようかと思っています。
なかなかいい感じじゃーないですか。
ひさしもお取付とのことなので完成時の姿想像してしまいます。
後はテール形状でしょうか?
私が将来レストアの際、ここをどうしようかと悩むところです。
小判型台座のものは市販パーツが無いようだし、802次型の形状のは天が発売してたようです。(今はわかりません)
ナンバーは最後まで内郷に残った47~50号機たりかと想像してます。
うちには大学時代しなののキットを組んだ(とってもお下手ですが)8号機、天のヒサシ付き137号機がありますが81号機の正装した姿も欲しいです。