HMRSのヘタレ趣味ブログ

鉄道模型など、へたれ趣味ブログ版です。

運転会

2012年06月11日 21時26分56秒 | 鉄道
今回は場所を変えて、佐糠町の公民館での運転会でした。段取りしてくださった軌道戦士ヤマザキF901さん。きぬやまスカンクさん。大変お世話になりました。

当日はお客様も前日よりは多かったとのこと。写真はありませんがちびっ子たちには軌道戦士ヤマザキF901さんの500系新幹線と地元らしく、651系スーパーひたちが大人気でした。

表題の写真は平機関区さんのEF81300と私のEF810、同じトミックスでもクオリティーがぜんぜん違いますね。




こちらも平機関区様の飯田線の旧国、実は旧国も大好きなので、いつかはこういうのも作ってみたい!けど たぶんここまでは作れないだろうな。

詳しい情報は左のブックマークから 平機関区の作業日誌 山崎ゴローのなんとなく徒然草 をご覧ください。



さて、私といえばこれまで完成品を見ていません。そこで、次回(9月ごろ)の運転会にはEF80を持ち込むことを宣言したいと思います。ただしハードルはかなり下げさせていただきますが・・

もし持ち込めなかった場合は常盤路鉄道クラブの皆様に、運転会当日(1日分)の昼食を負担させていただきたいと思います。

ご賛同いただけるクラブ員の皆様はコメント欄でエントリーして下さい。(クラブ員以外の方で当日参加予定という方でもOKです。)

勝手ながら、完成、未完成の判断はこちらでさせていただきます。達成できた場合は作品を よいしょ! していただくだけで結構です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキ50000 | トップ | EF8181 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと・・・ (軌道戦士ヤマザキF91)
2012-06-12 21:45:44
大きな宣言をされましたね・・・

あ、昼食は隣の中華屋でフカヒレでもいいですか?(笑)

EF80といえば、北茨城にも未完のEF80があったような・・・
返信する
おお! (平機関区)
2012-06-13 23:19:44
それでは私は、フカヒレラーメンチャーシュウ抜きで!

・・・って、そんなメニューは無いと思いますが。

それはさておき、EF80は楽しみです。
完成の暁には、SKTさまの20系ゆうづるを牽引させたいですね。



返信する
お疲れ様です (金太郎)
2012-06-14 21:22:25
こんばんは。
皆さんレベルの高い工作をされてるようです。
私は、最近はキットの組み立てはしてません。
前回はOKでしたが次の免許更新で深度視力がヤバい(たぶん)と思うので眼鏡はいち早く作りました。
後藤さんのパーツ取付も疲れを溜めないように公休日で家の用事が無い時を探してやるつもりです。
慌てて工作するとロクなことないですからね。

KATOの後藤さん脱線しやすいようですね。
私が購入後、評価を見るとやはりそういうことが指摘されていました。
台車マウントのモーターの重量配分なのかどこか当たるのか・・・?
ホビーセンターに問い合わせた処、ある程度走行させてトラクションゴムがなじめば解結するのではとの回答をいただきました。
ちなみに私のは単機試運転しかしてないので何とも言えないですが、R810では大丈夫です。
ポイントはまだ通過試験実施しておりません。
今後折を見て脱線が頻発するようでしたら改めて検討してみます。
返信する
今度は重連で (SKT)
2012-06-14 21:24:34
先日はお世話になりました。そういえば当機関区の奥に78が安置され忘れかけていました(M製で調子が悪く休車状態)。次回、整備出場させますので力餅をたべながら71と重連で50系2両を牽引させましょう。それでは次回も宜しくお願い致します。
返信する
Re:なんと・・・ (kasa-hmrs)
2012-06-16 20:15:45
軌道戦士ヤマザキF91さま。
こうでもしないとだらだらと流されてしまいますので決意表明と言うことで・・

御注文承りましたがあまり期待しないでお待ちください。

もう一方の80はアメリカンになったようですね。
返信する
R:おお! (kasa-hmrs)
2012-06-16 20:18:21
平機関区様。

フカヒレラーメンチャーシュー大盛りで。
了解です。

ハードルをかなり低くしましたので何とか完成させたいと思っています。

でも季節的にどうかと思う所もありますが・・
返信する
Re:お疲れ様です (kasa-hmrs)
2012-06-16 20:23:18
金太郎様。

加藤の後藤さんがお手元にあるのですね。
F91さんや水色のプリウスさんも入庫したのですがいろいろと問題ありのようです。

環境が整わないとなかなか慣らしを完璧にするというのはなかなか難しい世界ですが、また情報がありましたらお知らせください。

ところで金太郎さんはお近くのお住まいと思いますが、もしよろしければ次回の運転会のお知らせを差し上げますね。
返信する
Re:今度は重連で (kasa-hmrs)
2012-06-16 20:26:18
SKT様。

重連を楽しみにしております。ただうちの71は足が遅い奴ですのでうまく協調できれば・・ ですね。
またよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事