カロカンノート

へぼチェス日記

「65歳以上雇用」64.4% 佐賀は最低

2014年11月02日 23時56分39秒 | 気になるニュース

全国平均71% 労働局1004社調査

■制度導入を呼び掛け

 佐賀労働局がまとめた佐賀県内の高年齢者雇用状況調査(6月1日現在)で、希望者全員が65歳以上まで継続して働ける企業は64・4%だった。前年比で0・7ポイント増加したものの、全国平均71・0%を6・6ポイント下回り、全国最低。

 佐賀労働局職業対策課によると、昨年4月施行の改正高年齢者雇用安定法により、2025年4月までに、定年制廃止や継続雇用制度導入など、希望者全員が65歳以上まで働ける雇用制度を導入することになっている。現在は61歳未満の希望者全員を継続雇用する経過措置が認められている。従業員31人以上の1004社を調べた。

 希望者全員が65歳以上まで働ける継続雇用制度は48・9%、65歳以上定年が13・9%、定年制廃止が1・6%だった。65歳以上まで働ける企業は大企業で40・3%(前年比2・3ポイント増)、中小企業で66・3%(同0・7ポイント増)。

 65歳まで働ける企業は97・9%で、前年比6・8ポイント増えた。内訳は、継続雇用制度導入が84・1%、定年引き上げ14・2%、定年制廃止1・6%だった。継続雇用制度を導入した企業のうち、経過措置を適用している企業は40・6%。

 70歳以上まで働ける企業は18・4%で、前年比1・7ポイント上昇した。中小企業は19・2%(同2・0ポイント増)、大企業は8・3%(同1・6ポイント減)となっている。

 職業対策課は「経過措置の割合が多いため、全国最低の数字となっているが、ほとんどの企業は法令違反ではない。ただ、早期実施のほうが望ましいので、制度導入を検討している企業にはアドバイスしたい」と呼び掛けている。

最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tana)
2023-09-17 16:21:15
退任の尾身氏、首相と面会 「感染症に強い社会に」
共同通信8/29(火) 11:30配信

コメントを書く

自分のコメント
未ログインユーザ
ログインしてコメントを書く
コメント1363件

おすすめ順
新着順
AIを活用して多様な意見の表示に取り組んでいます

詳細
岡秀昭
岡秀昭8/29(火) 18:22
埼玉医科大学教授/感染症専門医

報告
補足全ての判断を支持するわけではないが、誰がやっても批判が必至の役目を終えられたことに感謝の言葉を贈りたい。JCHOの補助金問題を批判する意見をよく目にするが、かつて同組織にコロナ禍前に籍を置いた経験から言えば、感染症の受け入れには大きな障壁があり、尾身先生の力の及ばないところであったのではないかと思う。尾身先生は強いリーダーシップを発揮できる方であり、JCHO在籍時には多大なご助言をいただいた。それを知るものとして誤解が生まれたことを残念に思うが、尾身先生の功績は大きく、その意思は次の世代にしっかり引き継がれるだろう。


参考になった
3290
One good turn…
One good turn…8/29(火) 18:42
非表示・報告
尾身さんの書いたコラムを読んだことがある。

自治医大の1期生として学生時代を振り返った寄稿文で、個性的な同窓生に囲まれた青春時代を懐かしむ内容だった。
感染学の権威として連日メディアに出演する高名な先生も、我々と同じように思いっきり楽しんだり悩んだりする人間なんだよなぁと、当たり前の事実を思い出したのを覚えている。

コロナ禍の最中、この人にのしかかったプレッシャーはいかほどのものだったか。
彼もまた一人の人間である事実がまるで忘れ去られて、誹謗中傷や罵詈雑言の渦に呑まれ続けた日々でもあっただろう。

本人も「肩の荷が下りた」と仰っていたが、とても一人では背負いきれない重責を立派に務め上げられたと思う。
改めて、お疲れ様でしたと伝えたい。

返信
45


7016

1786
ohk*****
ohk*****8/29(火) 20:00
非表示・報告
未知のウイルスへの対策、お疲れ様でした。毎日TVに出てくる専門家達が、『手を洗って下さい、マスクをして下さい、3密は避けましょう』しか発信しない中で、それ等を纏めるのは精神的にも体力的にも大変だったと思います。尾身先生を始め現場で対応していたお医者さん、看護師さん、保健所の皆さん、救急の皆さん清掃関係の方々のお陰で、被害が最小限に抑えられたのだと思います。ありがとうございました。ワクチンの是非については様々な意見があります。副反応と認めて貰えない人達も多く居ます。国や厚労省に責任のある事だと思っていますが、こういった事まで尾身先生が対応の矢面に晒された面があり、残念に思っています。厚労省職員も大変だったでしょう。誰が務ても必ず批判される事を引き受けて下さり有難う御座いました。まずはゆっくりと休息を取って、此れからも医療関係者と国民にアドバイスしてくれたら嬉しいと思います。

返信
4


478

437
miz********
miz********8/29(火) 18:40
非表示・報告
ひとまず経験したことのない混乱期において、一定の役割を果たしてきた分科会をリードしてきたことについては、敬意しかない。
良くも悪くも過去があって今があるわけで、一定の貢献度はあった。
ただし、本人の言葉にあった感染症に強い国というのが、イコール感染者が発生しない国ではないことは肝に銘じないといけない。
今回の新型コロナ対策で後手に回った最大の理由が、感染そのものを防ぐという方針に固執したことだと思う。
世界が感染防止対策から重症化予防対策に切り替えるなか、日本は長い間引きずったことが、世界から孤立することになり、また正しい情報提供体制の整備も進まない現状を招いた元凶。
ホントの意味で強い国を目指すなら、正しい情報をタイムリーに発信しながら、世界の動きを見極めて対策を練るべき。
強毒性鳥インフルエンザなど、今後いつかは来るとされる感染症に向けて、今回の経験をフルに活かしていってほしい。

返信
1


230

345
j
j8/29(火) 18:55
非表示・報告
様々な意見が寄せられてきたが、私自身は専門家として国民と社会に必要な情報や助言をいつもくださったことに感謝しています。基礎研究の発展と正しい情報開示と伝達によって、感染症に強い社会になってほしいです。

返信
3


327

265
njk********
njk********8/30(水) 7:13
非表示・報告
誰もがやりたいとは思わない、それを誰かがやらなければならない。経験や能力をそこで発揮できるかなんて、結果論。考えていたより、とても時間を要した。この数年間あのお年で人生の全てをかけて対応してSNSなども駆使して発信し続けた。コロナで人生が大きくかわってしまったであろう人物の一人。お疲れ様でした。ありがたかったと感じます。ゆっくり出来るとよいです。

返信
0


139

107
lta********
lta********8/29(火) 19:07
非表示・報告
きちんと検証はすべきです。新型の感冒なんて10年に一度は発生する。現代では解析技術の発達でいち早く新型だとわかってしまう、この点で非常に振り回された印象があります。過去の新型感冒と比較すれば明らかな過剰対応、疑問なのはウイルス学の先生を入れなかったのはなぜなのか?またせっかく若者に対しては高リスクでなかったのに、その若者世代は過剰対策のために大きなダメージを受けた。さらには補助金に味をしめた病院経営者たち、そう対策費30兆円はかなりの金額、あやふやにしていいものではないでしょう、これをあやふやにすれば巨大な感染症利権が誕生します。

返信
0


382

97
*****
*****8/30(水) 10:00
非表示・報告
誰もが正解がわからない難題の矢面に立ち、全方位から疑問や非難を浴びる役回り。人生の晩年になってそんな大任を全うした尾見氏に敬意を評します。すべての発言に同意するわけではありませんが、逃げることなく丁寧に対応した点はもっと評価されていいと思います。

返信
1


32

49
rounen jet
rounen jet8/29(火) 18:28
非表示・報告
5類になったけど最近の感染者数は2月ごろと変わらないほど多いね。
周囲で発症して仕事を休んでる人たちの症状も結構ひどいよ。
熱は39℃越えで数日続いているし、味も匂いもやっぱりわからなくなったって心配している。
尾身さん、あなたは大げさなんではなかった。
現実を認識していずに、他人の噂話に振り回される人たちにいじめられて大変でしたね。
経済は回さないといけないので、もともと感染に弱い人たちがいなくなる時代が来たのかな。

返信
7


208

303
hir********
hir********8/30(水) 8:52
非表示・報告
お疲れ様でした。この人はあくまで感染症対策に専門家ですので、助言は助言としてもう少し裏方で良かったと思います。感染症対策の方は当然可能な限りロックダウンなり隔離なりさせて抑え込むための方法を助言するでしょうし、経済の専門家の方は少しでも緩和させて経済を戻そうと言う助言をするでしょう。それぞれの専門家の意見を聞いて政治家が決めれば良かったのに、尾身さんの意見が全てみたいになってしまったのが残念でした。

返信
0


34

21
ふぐ
ふぐ8/30(水) 9:36
非表示・報告
結果論でいろいろ言う人がたくさんいた。何が正解かわからない状況の中でたくさんのことを判断され、うまくいけば当然、何かあれば金儲けなどと叩かれたなかで本当にお疲れ様だと思う。批判覚悟でトップにたち指示してくれる人がいなければ、もっと混乱した世の中だったと思う。誰が何をしても、批判は出る環境であったと思う。

返信
0
返信する
Unknown (tana)
2023-09-17 16:22:09
kei********
kei********8/30(水) 10:58
非表示・報告
本当にお疲れ様でした!
尾身さんでなければ日本は欧米諸国の後を追いとんでもない被害を出していたことは必至だったと思います。ロックダウン等の強い制限をかけれない日本に有って有識者の方々の指針がどれだけの人の健康を守ったかは計り知れない。補助金云々は未だ分からないが100歩譲って尾身さんの財布に入ったなら正当な報酬と言っても良いと、私個人は思います。

返信
2


13

52
FB1
FB18/30(水) 5:29
非表示・報告
まず、どんなものか・いかに対処すべきかすら分からず
未曽有の危機に手探りな中で、時には首相以上に一番マイク向けられ
判断仰がれ注目されたこともあったという苦労は察するなど
到底余りあるものだったことに敬意表します。
今考えても当時あれが正しかったのかは判断別れる所だが
毅然と務めた姿勢は紆余曲折すると余計に不安が募る情勢に於いて
(議論が賛否で荒れるのとは別に)推し進め方としては
正しかったと思います。改めておつかれさまでした。

返信
0


120

114
chanmi
chanmi8/29(火) 18:53
非表示・報告
PTAでも、自治会ですら、役員でない人からのバッシングで、引き受けてしまった事を後悔するときもある。逃げれば良かったと。これが国の規模となると無理だわ。私なら、同じ立場にたたされたら、耐えられない。もっと適任者がいたのかもしれないし、もっといい対策があったかもしれない。それは専門でない私にはわからない。他の人なら逃げ出したくなる仕事を引き受けてくれ先頭に立ってくださったことには感謝しかない。もっと頼りなく、ダメな人なら迷走していたと思う。おそらくコロナピーク時は四六時中コロナ対策について真剣に考えておられた事だろう。批判はあるだろうが、未知の感染症に国を背負って立ち向かう覚悟を真似できる人はなかなかいない。こういう損な役回りや批判必至でもトップに立つ人を評価しないといけないと日本という国は良くならないと思っている。本当にいい人材、優秀な人がTOPに立たず逃げてしまう。

返信
3


965

374
ジャクソン
ジャクソン8/29(火) 19:23
非表示・報告
お疲れ様でした。
JCHOが311億の収益増、その内130億が有価証券運用に回って自身の病院の申請病床数と受け入れ数が乖離してたって件のきちんとした説明待ってます。
運用の前にきちんと現場で奮闘する医療従事者の方々へ還元していただきたかったですね

返信
0


146

33
var********
var********8/29(火) 19:09
非表示・報告
「根拠は無いけど飲食店」とTVで言っていました。この言葉を忘れません。どれだけの飲食店関係者が廃業したり経済死に追い込まれたか・・・。ウイルスの専門家でもないのに、よいしょされてスターになりました。しかし、その反面随分多くの屍を築きました。そう、幽霊病床問題もありました。このような人が許される社会であって良いものでしょうか。

返信
7


367

130
oh_********
oh_********8/29(火) 19:15
非表示・報告
医師としては大した実績も無く立ち回りの上手い政治力だけで伸して来た典型的な政治屋で、今回も政権に忖度しつつも世論を意識してコロコロと方向性を変える風見鶏の最低の人間でしかなかった。もっと早く辞めさせて、まともな方向性を出せる優秀な感染症専門医にトップを務めて貰いたかった。

返信
3


220

81
chu********
chu********8/29(火) 20:21
非表示・報告
これからです。
確かに、日本だけではなく世界的にもコロナ問題は、普及し人命だけではなく経済的にも大打撃を与えた問題です。
ですが、貴方を始め関連者や関連病院や、関連企業はそうとう税金で潤われましたよね。
一財産税金で構築され逃げ得は、日本国民は許しません、忘れませんので。
近い将来、必ず日本国民は安定したら立ち上がります。
その時の為に、コロナ問題、コロナワクチン問題、税金でのコロナ対策費のデータを破棄しないように、この方を筆頭に関連した方々にお願いしたい。
日本が安定した暁には、必ず追求しなければならない問題の一つなので。
データを消去した場合は、人類史上初の天文学的な賠償金が請求される筈。
また、その問題は各省庁や官僚、政治家、地方自治体にも普及されると思います。また、されなければならない、いけないとお伝えしておきます。

返信
0


56

12
duk********
duk********8/30(水) 0:00
非表示・報告
尾身さんが表立って良く分からないウイルスに対処したことは評価します。
日本が他の国よりもウイルスの死者が極めて少なかったのも感染対策が上手くいったためでしょう。

ただ、尾身さんは医者よりも商売人のイメージが強い。

政府から金を出させて自分の病院を設けさせるスキームを作ったことは
商売人として超一流です。

返信
0


85

81
now********
now********8/30(水) 9:52
非表示・報告
未知への、ウイルス対応お疲れ様でした。ゆっくりしてください。
ダイヤモンドプリンセス号からの、岡崎の病院へ入院されたり、ずっとテレビで見てました。
テレビなどにも出演されたり、これからも油断大敵ですが、ずっとずっと続くのでしょうね。予防する以上ないでしょう。頑張ってうつらぬようにします。

返信
2


2

24
amy********
amy********8/29(火) 18:31
非表示・報告
これだけ乱立する病院があるにも関わらず崩壊させ、補助金をせしめ続けた罪。
成田悠輔さんの研究はコロナ補助金はコロナの病気にはさっぱり役に立っていないが病院を儲けさせるのには役立ったという研究結果が出ている。
日本政府は重く受け止めてほしい。

返信
0
返信する
Unknown (tana)
2023-09-17 16:23:01
wag********
wag********8/29(火) 21:47
非表示・報告
日本を世界一のコロナ禍に導いた旗頭となった人だと思います。政治的な背景もあっての事ですが。
今もコロナはあるが、ようやくマスクがなくなりました。本当にマスクが必要だったかどうかが分かりますよね。

返信
0


69

15
gin********
gin********8/30(水) 6:47
非表示・報告
「肩の荷が降りた」確かにそうかもしれないが貴方方の提言した事であらぬ、批判中傷を受けたり、日本の経済がおかしくなったり、した事を忘れないでほしい。それに、今までの分科会が提言した事に対する総括を一切発表もしないのは、おかしい。ちゃんとした報告書の作成や、総括などをなぜ公表しないのか?それを元に次に同じような事があった時の参考にもなるのになぜやらないのか?

返信
0


34

7
孔明の罠
孔明の罠8/30(水) 5:57
非表示・報告
3年間お疲れ様でした。全ての判断を支持するわけではないが、責任のない立場からロックダウンを煽る自称専門家がメディアを賑わせていた第一波の時期を、(欧米と比較すれば)緩い規制で乗り切った功績は、「日本の奇跡」のフレーズとともに忘れない。
ある意味、「感染症に強い社会」は既にできていたものを、各界の思惑によって対策が迷走した三年間と言えなくもないか。
ただしトップの無策を現場の経験知で軌道修正できるのが日本社会の強み。人流八割削減も無料PCR検査も濃厚接触者追跡もいつの間にか不要とされているので、次は無料ワクチン接種の番ですね。
上記の背景として、皆さん他人がキャリアで自分がうつされることばかり心配しているが、自分が潜在的なキャリアであるリスクを忘れず(ワクチン万歳)、衛生を保って他人にうつさない心掛けが大切。結局は公衆衛生と民度の問題に思える。

返信
0


14

53
ebi********
ebi********8/29(火) 19:36
非表示・報告
新型コロナというものが、一般人はもちろん、政府も医療界もよく分からないなか、引き受けていただきありがとうございました。
おそらく、誰がやっても批判を受けた役目だったでしょう。
経済界、特に飲食業・観光業からは目の敵にされ、大変だったと思います。
「肩の荷が降りた」は本心でしょうね。

賛否両論あったのは重々承知した上で、それでも今日は感謝を言いたいです。
本当にお疲れ様でした。

返信
0


385

221
yos********
yos********8/29(火) 22:44
非表示・報告
経済を停滞させた挙げ句、行動制限を強いられかけがえのない青春や老後を台無しにするほどの強権を発動することが本当に正しかったのか?
これはぜひ外部の人間で検証してほしい。

アベスガ時代は、首相の横で会見をやっていたほどの強権を発揮していたが、正直一介の専門家にすぎない人間を総理と同権のように仕立て上げたのは間違いだったのではないだろうか?

返信
0


40

6
ymm********
ymm********8/29(火) 19:33
非表示・報告
感染症の専門家としては一般的な対応だったと評価します。感染症の学者は統計的な分析をするだけに留まっているだけで、データを見ても誰もが同じ感想を持つレベルだと思ったことでした。だから他の人がやっても同じだったと思います。(素人に毛が生えた程度ではあったかな)
ただ、御用学者としての限界・遠慮は強く感じました。特筆するような業績はありませんでしたね。

返信
0


31

28
sat********
sat********8/29(火) 23:56
非表示・報告
先ずは大任を終えられて、お疲れさまでした。
未体験の事象にほぼ無休で従事されたこと、大変だったかと察します。最近でもSNSで「戦犯」と尾身さんのことを批判する書き込みや動画を見ましたが、どういう人かと思えば大半は医療に携わったことの無い人でした。いいね!や再生回数稼ぎ目的なんだろうとは思いますが、医療の現場を手伝った経験がある身としては、どうしてこんな無責任なことがいえるのかと思い、とても残念でした。そんな批判の矢面に立ち続け、批判にも黙って耐えた約4年間。これからはゆっくりと疲れを癒してください。

返信
1


92

127
ahonoko
ahonoko8/29(火) 23:13
非表示・報告
本当にご苦労様でした。
ネット社会の少数の大きな声に惑わされながらも、未知のウイルスと戦い続けた姿勢には敬意を表します。
感染症に強い社会にっていう願いも実感から来たものだと推測いたします。
もっと強力で強い感染力を持ち、致死率の高いウイルスが今後出てこないとも限りません。今回のウイルス流行に対して、政府の対応を含め、対策の実効性、スピード、情報開示の仕方や正確度など、何が合っていて何が適切でなかったかを検証していただいて、次なる感染症流行の際に役立てるような仕組みを構築していただきたいと思います。
それができるのは第一線で様々な経験をされた方のみだと思います。
好きなこと言ってただけのネット民や政治家、自称評論家などは屁の役にも立ちません。
どうか貴重な経験を生かしていただけるようにお願いします。

返信
1


215

202
hak********
hak********8/29(火) 18:54
非表示・報告
コロナという未知のウイルスとの戦いでは想定と違ったことは多くあったであろうし、その中で動かれてた事はとてもお疲れになられたことでしょう。
お疲れ様でした。
しかし、先生自身の病院の受け入れ拒否や医師会のとった行動については、今後の疫病蔓延の際のモデルとするべくしっかりとした検証が必要ではないでしょうか。

返信
1


285

175
eacde****
eacde****8/29(火) 18:25
非表示・報告
とりあえずお疲れさまでした。

ただ、この方中心に行ってきた数々の施策の検証を行うのは絶対に必要でしょう。今後同様の感染症が発生したときの対応のために。

飲食店の営業中止や、県をまたいだ移動の制限に効果があったのか。
(満員電車は放置だったのに)
CDCやWHOも主感染経路と認定していたエアロゾル感染を最後まで公式に認めなかったのはなぜか。
東京都小池とグローバルダイニングの裁判で、飲食店の強制休業は憲法違反と判決が出たとたんほぼ全ての制限が解除とかいろいろ不自然な点もあった。

いろいろおかしい施策も多かったので、今後同様の感染症が発生した場合に備えて各種施策の効果の科学的検証は必要でしょう。

返信
1
返信する
Unknown (tana)
2023-09-17 16:23:58
Inspire the next!!
Inspire the next!!8/30(水) 1:52
非表示・報告
尾身さんにかなりの批判があったけど、誰がやっても批判を受けたであろう職務を最後まで投げ出さずに全うされたのは、評価されて然るべきだと思う。
あれだけ批判されても堂々と国民の前で説明責任を果たして逃げも隠れもせずに立派だったと思う。
また、別の形で頑張っていただきたいです。ありがとうございました!
今はゆっくりお休みください。

返信
0


92

97
m5*****
m5*****8/29(火) 18:41
非表示・報告
医療機関への補助金など、過剰になった場合は、返還される制度が必要。足りなくなりました、税金上げましょうは、違う。初動は過剰で良いが、精査後に返金すれば、必要な分、必要に使ったことになる訳だから。
医療機関が私服を肥やすのは、また違うので。

返信
1


76

13
ejt********
ejt********8/29(火) 19:27
非表示・報告
尾身さんもこのままではコロナ対策が裏目に出た事で人々の眼差しはあまり良いものではないだろう。
当初の、全くコロナの感覚さえ掴めない段階での自然免疫に舵をとらせたのがどこなのか
これから明らかにしてもらえるものと思うが、免疫療法を採ってもPCRか抗体検査は必須だったはずだが全く充実させようともしないしデータさえ取らなかった。
新組織を作るという事は新コロナ対策は不備だらけだった事を肯定した事になるのに国民は気にも止めない。
また同じ轍を踏まない為に反省点はごまかしてはならない、と思っている人もおおいだろう。

返信
0


13

25
qxc********
qxc********8/29(火) 19:25
非表示・報告
「感染症に強い社会」を作れるのはこの人じゃなかったね。

いつ現れるんだろうな。

しかし、第一波で国民が外出を控えた危険予知能力は知能指数の高さ。日本国民全員の努力の成果です。あのときに「俺の成果だ」と言っていた政治家と医師が今後も使えない人。

最初の年の6月はあと少しで撲滅できたのに惜しかったな。

対策と言っても過剰に閉じこもるでもなく、人込みを避けてうまく通常の生活ができた最初から最後まで行動パターンが変わってない人は次に生かせるね。

時間が経つにつれ増加した原因が今回の対策会議と阿呆の増加。経済の打撃の傷を広げて、次の感染の拡大の原因となるでしょうね。

返信
0


28

61
kun********
kun********8/29(火) 19:24
非表示・報告
凄まじい重圧の中、コロナ対策の最前線で活躍されて責務を全うされた尾身さんに対しては敬意と感謝しかありません。お疲れさまでした。

ところで、コロナが落ち着いて思うのは、今回日本に限らず世界が取った行動は果たして本当に意味があったのか?
私はどうも、人類が講じた数々の対策には実は全て何の意味も効果も無く、終始ウイルスのペースでしたいことをして、仕事が終わったから「ウイルス側の都合で」弱毒化して収まったのでは?と思っています。

だってこれって人類史(というかウイルス史?地球史?)で見れば幾度と無く繰り返されてきたことですよね?

返信
3


53

96
vgp****
vgp****8/30(水) 5:20
非表示・報告
尾身さんは医療専門家として意見を言っておりコロナ対応の政策を作っている訳ではない。
未知の領域で初めてのことだらけだったと思う。
政府は手柄になれば自分達のコロナ策が成功したと言い、不評の場合は尾身さん達専門家の意見を尊重したと責任を押し付けていた感がある。
ご苦労さまでした。

返信
0


10

24
K18o
K18o8/29(火) 21:45
非表示・報告
まずはお疲れ様でしたありがとうございます今は勿論、当時の首相、大臣よりも、誰よりも国民に寄り添い、矢面に立ち本当に辛く大変だったと思います。尾身さんが悪いわけじゃないのに国会でも野党から心無い質問やら罵声。本当にお疲れ様でした
自分は中途採用で厚生年金病院からの現在JCHO病院に勤めています。少しでも尾身さんの様な有識者が理事長を務める時期に在籍していたことを誇りに思います。どうか少しでもゆっくりしてくださいありがとうございました!

返信
0


100

140
sas********
sas********8/29(火) 19:23
非表示・報告
本当お疲れさまでした。未知の感染症防止であり、市民生活、高リスク者、医療業界、観光を含む産業や学校、スポーツ関係などそれぞれの立場の違いでみんなが納得する解などないなかで批判に加え、心ない誹謗中傷を浴びつつも矢面に立ってバランスをとり施策をリードしていただきました。ご功績に感謝と敬意を表します。

返信
1


185

172
kao********
kao********8/29(火) 19:00
非表示・報告
尾身さんは長年アジア感染症会議の議長を務めておられ、私も毎年参加していましたが、感染研の脇田さん、国際感染症センターの大曲さん、東邦大学の館田さんなど、そうそうたる主要メンバーが参加されていました。コロナが始まる数年前からです。毎年出される議定書は、最終日に尾身さんが自ら要点を整理してまとめ上げる姿を見て、この人は凄い人だといつも感嘆していました。コロナ禍になり、尾身さんがリーダーになると聞き、この人以外に代わりは居ないと確信しました。表に出ると、どんなことでも批判する人はいますが、あの無知な政治家達に投げ出さず根気よく説明されていたのは、感染症の撲滅に対する強い意志の表れだと思いました。最後は政治家が決めなければならない日本のシステムではあの尾身さんですら指導に限界があることを痛感させられました。今後はCDCを出来るだけ早く設立し政府と独立した決定権限を持つ機関が必要だと強く思いました。

返信
3


173

130
sk
sk8/29(火) 22:47
非表示・報告
コロナ禍の未曾有の中で良し悪しの判断の中で、ぼくでは計り知れないご苦労があったと思います。
尾身さん見るたびにマスクしないと、手洗いうがい
貰わないうつさないを気をつけることができました。ほんとにお疲れ様でした。

返信
0
返信する
Unknown (tana)
2023-09-17 16:30:16
shu********
shu********8/29(火) 19:42
非表示・報告
こちらの記事に対し、尾身氏へのコメントは概ね好意的・労いの意見が多いですね。
ただ、私個人としましては手放しにお褒めすることは出来ない。
私は、ワクチン接種が世論においてそれこそ唯一の打開策とされる中、頑なに一度も接種しなかった1人です。
理由は、何となくです。
喘息持ちでしたから罹患したらただじゃ済まないと思いつつも、得体の知れないワクチンを身体に入れることへの拒否感情が上回り、結局は未接種で幸い現在においても罹患歴はないです。
ワクチン接種したにも関わらず、やれ濃厚接触者だ、罹患しただ、重症化してしまっただとある中で。自慢では無く、寧ろその負担を被った立場です。
結果論ではありますが、ワクチンの有用性が医学的・統計的にも実証されない限り、尾身氏を評価する事に私は賛同できかねます。
そこがうやむやでは、リーダーシップの真意は問えないでしょう。
ましてやワクチンに利権が絡んでいたとすれば。

返信
0


44

15
fuj********
fuj********8/29(火) 19:08
非表示・報告
誰かがしなければいけない批判の矢面、基本は総理が担ってくれるのですがやはり専門性があるのでこの人に集中砲火してましたよね。拡大時は死者を出してはいけないということでどのような対策をすればいいかに苦心し、時間が経てばどの程度規制を緩めるか苦心されてました。我々国民はとても愚かなため、すぐにあなたを批判していましたが、それでもテレビで発信し続けてくださったこととには深く感謝します。これからもご自愛ください

返信
0


75

122
opa********
opa********8/29(火) 19:02
非表示・報告
感染症に強い社会。

各自が免疫力を上げるように努力する社会。

コロナが発生した当初は、未知のウイルスだったが、年月が過ぎてどういう人が悪化して、どういう行動を取った人が軽症で済んだか、十分に分かったはず。

ちゃんと学習した人は何も怖くないウイルスです。

返信
0


39

8
快食快眠
快食快眠8/30(水) 5:00
非表示・報告
経歴を見ればタイミングが合えばWHOの議長になっていたかも知れない人物らしい。医療関係者の間では実力権力とも申し分のない人選だったのだろう。もし手弁当に近い状態であったなら最高だったが、関連する病院等に巨額の利益をもたらした話がやっぱり普通の人なんだと思う。

返信
0


5

3
嫌な世の中になったもんだ
嫌な世の中になったもんだ8/29(火) 23:04
非表示・報告
色々踊らされたけど。
こう言う人が全面に立ってくれていなかったら困ったと思う。
なにせどれか正しいか解らないしどんなウィルスかすら良くわからなかった。

だから。
色々あったけど今はありがとうございました。今思えば尾身さんも大変だったと思います。

今、色々提言してくれていたコロナにまんまと罹っていますが。。

返信
0


3

15
いつも眠いヘルフリッチ
いつも眠いヘルフリッチ8/30(水) 0:37
非表示・報告
>尾身氏は退任について「肩の荷が下りた」と話した。

本当にお疲れさまでした。

正解が解らない状況で、自分の知識を信じて判断をしても、無責任な素人からまともな根拠も無く批判される心労は察するに余りあります。

結果論として、「この時はこうした方が良かった。」という点は少なからずあるだろう。
その時に「こういう情報があればもっと良い判断が出来た」と思うことがあれば、今後の為に「個人的な回顧録」として残して欲しいと思っています。

返信
0


3

20
sinage
sinage8/29(火) 19:06
非表示・報告
尾身先生、お疲れ様でした。
未知の感染症に対する国の指針を左右する立場にいらっしゃったこと大変な重責であったと存じます。
100%正しいことなどどこにもない状態で尾身先生の経験や意見の表明で混沌とした状況に光が差した心持ちとなりました。
どうかお身体を大事になさって、ご健勝でいらっしゃってください。
ありがとうございました。

返信
1


56

103
too********
too********8/29(火) 19:10
非表示・報告
私もシンプルに感謝します。色々ある事ない事も言われてますが、3年前に未知のウィルスによる未曽有の危機に直面した我々に、何を恐れ何をすれば良いかの指針を示してくれた尾身さんや専門家の皆様に感謝です。間違ってた情報もあったかもしれないけど、強い法律にによる制限が法律上できない日本で世界的に見ても亡くなった人が少なくて済んだのも専門家や関係者の努力が一助になった事は間違いないでしょう。お疲れ様でした。

返信
5


372

257
質問に質問で返されるのは質問がかすだから
質問に質問で返されるのは質問がかすだから8/29(火) 18:46
非表示・報告
この3年間で、医療を取り巻く環境は大きく変わりました。
気持ち悪い過剰なヨイショが終わり、90年代後半〜2000年代前半のように露骨に反感・敵意を向けられる時代に戻りました。
お互いに嫌な気持ちになることを無理にやる必要はないと思うので、これからは患者の健康と幸せを優先するのを改め、自分を大切にしていきたいと思います。
やりたくない診療は適当に理由をつけて断り、オーバーワークにならないようほどほどにやっていきます。

返信
0


50

77
koa*****
koa*****8/29(火) 22:39
非表示・報告
尾身さんを批判する人もいるがアメリカでは多数の死者がでて、一時は病院は、死亡者の対応すら困難な悲惨な状態であった。アメリカの感染症学の学者、医師も、無力てあった。日本の病院でも、突然、院内発症が認められ、老人は感染するとほとんど死亡した。日本の感染症専門医もなにもできなかった。最後にはアメリカのワクチンが、開発されたが、日本では間に合わなかった。この間予防策を講じるしかなかったが、ある程度の効果があったと考えられる。尾身さんはできるだけのことをしたと思う。医学的にも、経済的にも、文句がある人は中国政府に言うべきである。

返信
0
返信する
Unknown (tana)
2023-09-17 16:31:29
jgc********
jgc********8/30(水) 9:50
非表示・報告
誰も体験した事がない未知の状況の中しっかり職責を果たしていただきありがとうございました。
何がベストかわからない中でも進むべき道を示して下さってとても心強かったです。

返信
0


0

7
GCL
GCL8/29(火) 18:25
非表示・報告
尾身先生は昨年まで8年間、地域医療機能推進機構(JCHO:旧社保庁)理事長でした。

全国57のJCHO病院中、1/4もの14病院(全体424病院)が厚労省から、診療実績が少なく、非効率な医療だとして公知され、2020年9月までに対策を求められました。

その渦中JCHOはコロナ対策の補助金を300億円以上受給し、同時に130億円もの有価証券運用益を得ていました。

政府のコロナ対策の分科会会長兼、助成金を受け取る法人理事長であった尾身先生には、総額300億円以上受け取った、JCHO各病院の、COVID-19患者の診療患者数、病床稼働率を、国民に報告する義務もあるでしょう。

返信
0


121

8
s*****
s*****8/29(火) 19:01
非表示・報告
お疲れ様でした。
矢面に立たされた人でしたから、
賛否両論の中大変な重圧に晒された訳ですから
肩の荷が降りたと言う言葉は本心からでしょう。
コロナ禍の中、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
ゆっくりとお休みして頂きたいと思います。

返信
0


42

62
tak********
tak********8/29(火) 20:11
非表示・報告
人類未知のウィルスの初期対応には敬意を表します。一方で必要以上に曖昧な態度でこの問題を引き延ばし自分に関連した病院の利益を考えたような対応にはちょっと残念な気持ちです。少し引っ張りすぎたかなとは個人的には思いました。

返信
0


8

8
タケナカ参謀
タケナカ参謀8/29(火) 19:02
非表示・報告
いち個人としての発言ではないにしろ振り回された感は否めない。でもあの状況下で誰がそのポストについても、またどんな判断が下されようと叩かれるのは必至だろうという中、想像を絶するストレスフルな役割を担ったことは評価したい。ひとまずはお疲れ様でした。

返信
0


27

65
kaz********
kaz********8/29(火) 18:35
非表示・報告
どう考えても厳しい立場で頑張ってくれたと思うよ。
正直対策なんかしないで自然に任せてもっと死者が出てたって無策だなんだと文句が出ただろうし。どっちに転んでも批判の声は出るよね。

批判する人はそういう立場に立ったこともないで常に外野から文句を言うだけの人でしょう。あとは自分の立場でしか物事を考えられない人。

責任ある立場を経験したことがある人ほど、ご苦労様でした、って気持ちになるよね。

立場的にも保守的な発信をせざるを得なかったし、結果的に日本の経過はそれなりだったと思うよ。他国に比べて国民性が向いていたという面もあるかもしれないけど。

いずれにしても、お疲れ様でした、だね。

返信
10


1384

572
Yui***
Yui***8/29(火) 18:50
非表示・報告
本当にお疲れさまでした。
私が尾身さんの立場だったらとうの昔に1ダースの匙を投げていたと思います。
どれほど酷いこと言われても誹謗中傷を受けても尾身さんは決して相手を見捨てず拒否せず、話をしようという姿勢を崩しませんでした。
人として医師として素晴らしい方です。心から敬意を表します。

返信
2


657

340
woo********
woo********8/29(火) 18:15
非表示・報告
コロナがなくても、医者や病院で薬をもらうのに、半日が潰れる。つまり、平時からこの国の医療は逼迫しているんだと、今、気づくべきだし、つぎの感染症に向けて、医療従事者、少なくとも医者を増員する舵を切るべきだと思う。

返信
5


218

125
yjc********
yjc********8/29(火) 18:49
非表示・報告
未知のウィルスによる感染症、何かと難しい局面ばかりだったと思います。
時には、政府と対峙し医療現場からも叩かれ、国民からも批判され苦労の連続だったことでしょう。
しかし、誰がやっても完璧な対応は出来なかったと思います。
将来、今回の教訓が生かされることでしょう。
お疲れさまでした。

返信
0


82

94
ha_********
ha_********8/29(火) 18:26
非表示・報告
何故感染症対策に科学者でなく医者だったのか?

感染被害対策に科学者の意見と医者の意見の違いが目立った様に思う。
例えば手洗い
医者:石鹸にて隅々まで良く洗う。
科学者︰水洗い15秒以上。
石鹸で過剰に手洗いし、多くの女性の手がボロボロになっていくのを目にした。

コロナ対策で90兆円以上使い、医療機関に大量の税金が流れこんだ。少しは科学者の研究にまわしこういった生物兵器対策の取れる国への投資するチャンスが失われた様に思う。

返信
4
返信する
Unknown (tana)
2023-09-17 16:32:24
iam********
iam********8/29(火) 18:43
非表示・報告
未知の現象に対して何が正解かも分からない中、最善と思われる道を模索してくれました
ときには政府に意見をされたこともあったと認識しています
批判も多かったと思いますが誰もやりたがらない役目を果たされたこと感謝します

返信
0


435

256
skg********
skg********8/29(火) 18:50
非表示・報告
ただ、尾身氏に関しては理事長を務める公的病院にコロナ患者受け入れのための100億円を大きく超える助成金を得ながら、受け入れを最小限にして一般患者優先で平常通り運営し、結果多額の大黒字を叩き出したという、ある意味助成金詐欺のようなことをしたという事実もあります。
尾身氏の報酬も大きく跳ね上がっております。
清濁併せ持つと言いますが、医師会の闇も垣間見えます。

返信
0


56

5
Idcbefb
Idcbefb8/29(火) 19:08
非表示・報告
この後の心配まで、本当に責任感のある粘り強い対話の姿勢をいつも見てきました。
大変な役回りを本当にありがとうございます。
どんなウイルスか、全てが分かっているわけでは無いのに、こんなに対策を練ったり、真剣に政府に提言をされたり本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした。

返信
0


9

34
モコモコワンワン
モコモコワンワン8/30(水) 5:28
非表示・報告
自身が望んでその職務に継いた訳ではないと思う、国家への使命感からこの場に身を置き、感染拡大期には言われなき誹謗を受け、勤務先に暴漢が入り込む事件も起こった、5種に移行して危機意識が薄れた現在、改めて尾身先生に感謝します。ありがとうございました。

返信
0


2

10
the********
the********8/29(火) 23:24
非表示・報告
最後まで不適格だと個人的には思ってましたが、取り敢えずお疲れさまでした。

結局、新コロがバイオテロを強く疑わせることや、ワクチンの契約の不透明さと他国で開示された驚愕の契約内容。その辺りってどう考えておられるんでしょうかね。
彼等を人選した人。反対意見を封殺してきた人らは、一体何が目的なんでしょうか。
実際会議なんてある程度方向性が決まってないと、意見なんてまとまらないですからね。議論させない会合・会議って意味あるんでしょうかね。

彼らは将来の日本人がどう評価するのか、見ものです。今は疑問だらけの騒動ですわ。総括だけはしっかりしてもらいたい。

返信
0


14

3
esw********
esw********8/29(火) 19:00
非表示・報告
ここのコメントへのグッドとバッドの半々ぶりを見てもわかるが、ホントに賛否は分かれる感じだったなあ。
コロナが起こした分断はまだ続いており、本当に恐ろしウィルスだと思う。
とてもとても難しい舵取りだった。
感染症との戦いはまだ終わったわけではないが、尾身さんお疲れ様でした。

返信
1


49

79
tak********
tak********8/30(水) 6:46
非表示・報告
どのコメントもGoodボタンとBadボタンの比率が近いですね。
未知の感染症で、正解が定まっておらず意見が分かれている中での舵取りだったんだなと改めて思いました。

私は専門家では無いので、良い判断だったかは分かりませんが、ひとまず長い間お疲れ様でした。

返信
0


1

13
hir********
hir********8/29(火) 18:34
非表示・報告
医療の専門家は、患者を診ることに専念すればよかったんですよ。
危機管理、感染症対策の専門家が、今回は全く表に出てこなかった。
いや、当初は何人かマスコミにも意見を出してたんだけど、結局は政府の圧力や国民の批判を受けて消えていったんだよね。
結局は受け入れやすい場当たり的な対処だけ残ったし、医療関係者への感情論だけが取りだたされた3年間でした。

返信
2


126

123
gku*****
gku*****8/29(火) 19:29
非表示・報告
ご苦労と言ってあげたいが、商売人としては本当に早く辞めてもらいたかったが本音です。偏った意見ですが、本当に、本当に苦しい時期に追い討ちをかけるように、名指しの業態指名、きつかったです。言葉の重み、もう少し理解してもらいたかった。ほとんど会社潰れかけてましたので。正直、売上回復した今でも恨みしかありません笑。最後にスッキリしたかったので吐け口にさせてもらいました。尾身さん、そういうことでさようなら。

返信
0


18

4
n_k********
n_k********8/29(火) 19:11
非表示・報告
先ずはお疲れさまでした、と申し上げたい。
でその上で分科会の言動の何処は正しい対応であったのか、どのようなところは見切り発車になってしまったのか。専門家として後世に教訓を残すべく、そこをはっきりしていただきたいと思う。

返信
0
返信する
Unknown (tana)
2023-09-17 16:33:03
aib********
aib********8/29(火) 19:05
非表示・報告
真実に向き合うことなく、医療官僚としての立場を全うした満足感がそこかしこ。コロナで彼は何も失うことなく得ること数知れず満足この上なし。
コロナ禍に人生を失った数多の人々に対する反省の言葉も無く、回顧録で自己満足に要典型的官僚。

感染症専門家として、コロナの病原性評価を完全に誤った責任者として、彼は徹底的に糾弾されるべきです。

返信
0


21

9
sho********
sho********8/29(火) 18:44
非表示・報告
専門家とはいえ、未経験の世界的な感染症禍において、
政府と医療者、国民の三者の間でもみくちゃにされながら
よく耐えられたと思う。
批判もあるが、とてもお一人で持ち堪えられる職責ではない。
当初は安倍政権の「言いなり人材」の一人との噂もありつつ
本番では政府に対しても厳しい応対をされた。
総じて国民のほうを向いて職務に当たっておられた印象がある。
いまの政治家にはどう頑張っても真似のできないことだ。
海外に比べて、犠牲を最小限に抑えられたのは、尾身先生以下
専門委員の皆さんの尽力の賜物だ。
まだコロナ禍は終わっていないが、この辺で身を引かれるのは良い。
大変お疲れさまでしたと言いたい。

返信
1


87

101
you********
you********8/29(火) 18:55
非表示・報告
マスクや感染対策は効果がなかったと政府の調査結果となってしまった。ワクチンも外資系製薬会社の利権になっただけでむしろワクチンによる死者を出してしまった。

オミさんが何もしなかった方が良かったというのはなかなか厳しい結果だが、役割を完遂したことについてはお疲れ様でしたと言いたい。

返信
0


9

10
ybb********
ybb********8/29(火) 18:25
非表示・報告
かかりつけ医という、聞こえは良いが個人の医者が儲かるシステムをベースにした医療体制がパンデミックに対応出来なかったというシステムエラーの側面もあるが、パンデミックに対応する運用の不味さが次々に目立ったので、尾身氏においてはその責任を十分に感じてほしいし、ご自身が運用できないと早期に認識できず、後任に託さなかった責任も重いと思います。
もし尾身氏でなければ出来なかったというようであれば、日本の感染症医療業界は救いようが無いほど劣化していると思います。もっと有能な人材がいたにも関わらず、尾身氏がその地位に居座ったために、事態が必要以上に悪化したと思います。
尾身氏の退任を契機に、日本の医療システムを医者の利益ではなく国民の利益を第一に考える体制に変更し、同時に次のパンデミックに十分に対応できるように医療を大規模化し、その勢いで医療を日本を支えるビジネスの一つに進化させて頂きたいと思います。

返信
5


82

124
GENE
GENE8/29(火) 18:41
非表示・報告
本当にお疲れ様でした。
批判の声も多くあったかと思いますが、政治家達の対応や不要な不安を煽る偏向的なマスコミやデマを拡散する左寄りの国民など様々な問題点が浮き彫りになったコロナ禍だったと思います。
大変な責務だったと思いますが、感謝しております。
本当にありがとうございました。
ゆっくりと静養なさってください。

返信
3


215

175
xeooex
xeooex8/29(火) 18:50
非表示・報告
発言や存在意義は検証すべきだろうけど、
総理も大臣も途中で逃げちゃったのに、
最後までやり遂げて頂いたのは、本当に凄いと思います。
誰がやっても無理な仕事を感情的にならずに、冷静に対応する胆力は相当なものだと思いました。

返信
0


67

91
hta********
hta********8/29(火) 21:10
非表示・報告
本当にお疲れさまでした。誹謗中傷好きな人間がどれ程必死に貶そうと、逆に彼らがそんなことを言えるのは日本の被害が実際には大したことが無かったからでしょう。世界中の惨禍を見れば、たとえ百点満点とは言えないにしても大きな方針は間違いではなかったのだと思います。

返信
0


1

15
fwb********
fwb********8/29(火) 18:46
非表示・報告
人類な未経験の未知の敵に対してベストを尽くされたと思います。
批判を厭わずよく耐えられました。
その時々の判断が正しいかどうかなんて誰にもわからない。
それを証明できるのは歴史だけです。
本当にお疲れさまでした。

返信
0


68

92
see********
see********8/29(火) 18:18
非表示・報告
結局この人がかかわる病院でも病床確保して1日いくらとお金だけもらい人員不足を理由に患者が入院できないと記事にありました。
真偽はどうだったのでしょうか?
病床確保してもそれにまつわる人件費かけたくなくてコロナ病床確保のお金だけを搾取する病院はなんだかなと思う。

返信
0


134

19
COACH
COACH8/29(火) 18:51
非表示・報告
お疲れ様でした。

また、ありがとうございました。

感染症の専門家でありながら、政治的な配慮もしなければならないと言う絶妙な立場を見事にこなされたと思います。

これからは、今までの実績を分析されて今後の感染症対策の指針に寄与して頂ければと思います。

いつまでもお元気でいて下さい!

返信
0
返信する
Unknown (tana)
2023-09-17 16:34:08
鵜飼い船
鵜飼い船8/29(火) 18:45
非表示・報告
政府閣僚達と話し合いが上手く行くはずも無く大変なのは判ってたと思う。
その中で医療専門家として「国民の命」を根底に根強く訴え続けた。やるべき事はやったと思います。「肩の荷が下りた」正直な気持ちでしょう。お疲れ様でした。

返信
0


27

48
bqi********
bqi********8/29(火) 19:02
非表示・報告
感染対策を第一としてしっかり仕事を果たして任期満了で辞めていかれる姿に感銘を受けます。
どこぞの政治家は解散という表現でしたいことしたら逃げますので、やり遂げただけで国民栄誉賞並みの仕事を成し遂げたと思います

返信
0


9

50
umm...
umm...8/29(火) 20:58
非表示・報告
お疲れ様でした。
政府の意向もあり言いたいことを言えない事も沢山あったり、総理会見で総理大臣が答えるべき所を代わりに答えさせられたり、世間の批判の矢面に立たされたり、大変な役割だったと思います。

返信
0


0

12
一反木綿
一反木綿8/29(火) 18:31
非表示・報告
政府に丸投げされ、提言したことについて、各方面から様々な反応があり、苦悩していたと思う。マスク、うがい、手洗いが感染症対策の基本中の基本であることについての啓蒙に寄与したのは確かだと思う。お疲れ様でした。

返信
0


127

106
私はアリス。
私はアリス。8/29(火) 18:49
非表示・報告
まずは、お疲れ様でした。
批判的な意見がありますが、そもそも日本に未知の病原菌に対応する組織がありませんでした。
しかし、その病原菌が発症し政府は右往左往。
面倒くさいから尾身さんに丸投げでしょ。
本当に嫌な役割を背負ってもらって申し訳ないと思います。
そこで、尾身さんに提言です。
今後、このような事象が発生した場合に政府は何をすべきかを言ってもらいたい。

返信
0


82

118
コメント
コメント8/29(火) 18:41
非表示・報告
ダイアモンドプリンセスでの13人が死亡し船内隔離での混乱状態への対処は指揮系統が入り乱れて混乱をきたしていた。未知のウィルスにどう対処するか。海外での深刻な状況が伝わり始めていた。皆先がわからず怯えていた。これはたった3年ほど前の話。

専門家会議の中核として尾身さんはリーダーシップを内外、特に国民とのコミュニケーションを先頭に立って示し対話を欠かさなかったと思う。賛否のあった時含めそういう状況でも一貫して伝えることから引かなかった。

対照的に役所的官僚思考では役所で考えた対処方法をわかりにくい(役所的にはそう感じていない)お役所型文書を出せば責任果たした、あとはそのまま皆やれば良いと言う一方通行だった。

非常に難儀な問題と環境と条件の中で本当にえらく頑張られたと思う。ご苦労様と言うくらいでは足りないが、伝わってほしいと思う。

返信
0


16

33
hin*****
hin*****8/29(火) 18:20
非表示・報告
時には政府と対立して、時には国民からの批判を正面から受け止め、その重圧とご苦労は想像を絶した事と思う。本当にご苦労様でした。まだまだコロナの感染への取り組みは続くと思いますが、退任後はゆっくりと心身を癒して欲しいと思う。

返信
8


613

289
noz********
noz********8/29(火) 18:40
非表示・報告
コロナで、マスクをしたり、人と接触しないようになど人が生きていくうえでマイナスなことばかりでした。医者ならば、どのようにすれば免疫力が強くなる方法などはほとんど聞くことができませんでした。前向きなことを発信してほしかったと思います。今までのようなことを続けていれば、日本人は免疫力が下がりウイルスや、細菌に弱くなると思います。

返信
3


94

109
brt********
brt********8/29(火) 18:29
非表示・報告
過去の実績に対しての人選だったんでしょうけど…
接触感染と空気感染の対策、感染形態の違いを全く理解してなかったのは腰抜かしました…
ヤフコメでその点を言い続けたけど、徐々にそれに気づいた人が増えてきて嬉しく思いました

返信
1


95

114
sum********
sum********8/29(火) 18:53
非表示・報告
流行病って2年で流行が治るのは歴史が証明しているのに無理やり変な対策やワクチンのお陰で今も苦しんでいる人たちもいる。
助かった命もあると大臣は言ったが落とした命の方が多いのでは。
この人たちは分かって国民を煽動していたのにこれに右にならえの国民。
ヤフコメでこの称賛の数では治るものも治らなかったのも理解できる。

返信
0
返信する
Unknown (tana)
2023-09-17 16:34:38
それはそれ。
それはそれ。8/29(火) 18:24
非表示・報告
イヤな役割を全うされたことに敬意を。

並の心じゃ、とっくにギブアップですよ。
尾身さんの提言が基準に
あれやこれやと議論が出てくるのだから
基本的には大半が反対意見。

そういう意味では、
本当にキツイお仕事でした。

まずはゆっくりとご静養ください。

返信
2


699

315
bar*****
bar*****8/29(火) 18:59
非表示・報告
答えが無い問題に対して、しっかりと誘導していただきありがとうございました。その時の評価をされるそうで、その結論は、今後の道しるべになると思います。
今回の感染では振り返ると、どのレベルでの対応が最善だったのか。当時は分からなかったことは何なのかを含め教えて頂きたい。

返信
0


1

9
穢と禊
穢と禊8/29(火) 18:30
非表示・報告
日本の社会の縮図のようだな。重要な判断や決断を委ねられながら無難な線を選択して任期を全うする。其れにより地位を確保する。役人根性と言われるような姿を見た気がする。

私が批判的なのは、彼や彼が首座に在った集まりが行った判断が本当に正しく適切であったかの評価が行われていない事からだ。言葉は悪いが、時には政府の決断や実行に対して脅迫めいた呪いの文言を並べて政府批判を後押しし、必ずと言っていいほど責任転嫁、言い逃れの道を残した発言に始終した。

彼と彼が首座に在った集まりが、社会をミスリードした事を糾弾せずに居て良い物だろうか?彼は日本の今後の感染症対策に悪しき慣例を残したと私は思っている。

返信
1


37

13
znx********
znx********8/29(火) 20:03
非表示・報告
沢山の命を守ってくれてありがとうございました。未知の感染症に対して手探りで決断するのは相当なプレッシャーだったかと思います。マスコミの誹謗中傷に耐える姿は勇敢に映りました。

返信
0


2

15
mas********
mas********8/29(火) 18:40
非表示・報告
コロナは収束したわけでもなく、むしろ拡大してるけど、政府が対策してもどうにかなるわけでもないからね。あとは個人で感染防止の対策をするしかない。弱毒化したとはいえ後遺症があるからね。コロナウィルスのスパイク遺伝子を入れたコロナワクチンは本末転倒だけど。

返信
0


30

73
eao********
eao********8/30(水) 1:17
非表示・報告
私は飲食店経営者です。コロナ禍の時、   
尾身会長がテレビに写るとイコール店の
売上が落ちる。
そのイメージしかありませんでした。
あの時は顔も見るのは嫌でした。
ですが今もこうして、店をやっていけるのは
尾身会長を始め医療随時者、又関係者の
絶え間ない努力のお陰だと最近、つくずく思います。
尾身会長、お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。

返信
1


101

165
i_l*****
i_l*****8/29(火) 18:43
非表示・報告
お疲れ様でした。大役だっのは理解しますが、対訳が故にちゃんとその功罪を検証して欲しいものです。明らかに医療業界に対する我田引水や忖度があったのではないでしょうか?また、焼け太りとも思われる結果が出ているのでは?

返信
0


28

5
mom********
mom********8/29(火) 18:37
非表示・報告
大変だったと思う。
少なからずとも、感染症に対して素人の我々は随分と助けられたはず。
色々な批判に晒されて苦労の連続だったでしょう。
だらしない政府に丸投げされ、常に矢面に立たされながらも責務を全うしたことは評価されるべき。ご苦労様でした。

返信
0


167

128
t*****
t*****8/29(火) 18:52
非表示・報告
文句を言う人もいたけれど、素人が専門家の判断を評価できるわけがない。何も理解してない人が、科学的見地に基づいたリスクとリターンを考えた複雑な判断の是非を理解できるわけがない。責任もなしに、結果だけ見ていい悪い言うだけなら、猿でもできる。

社外が不安な中、大役を担ってくださり、ほんとうにありがとうございました。

返信
0


23

60
kat********
kat********8/29(火) 18:30
非表示・報告
日本が初めて直面したパンデミックだったので対応に苦慮したこともあったでしょうね。
また経済振興政策と感染抑制対策の狭間で思うようにならないこともたくさんあったことと思います。

採点すれば70点ぐらいの出来ですかね。

返信
1
返信する

コメントを投稿