:::一緒に食べる人 かりんとうブログ:::(旧バージョン)

今回ブログを移動しました。こちらはこのままになっています。リンクからどうぞ。

久見特産・そばかりん

2008年07月24日 20時50分07秒 | 黒くないかりんとう
分類→きしめんよりもう少し太めの、平たい生地がいろいろな長さに
カットされ、曲がり方もいろいろ。色は薄いテラコッタ色でマット。
ごく少量の塩(?)がかけられている。
食感→揚げワンタンのような歯ざわり。バリバリバリ。

今回は隠岐からのかりんとうです。
といっても、実際に行った訳ではなく、
こちらのお店からお取り寄せしましたが…
それにしても、全国津々浦々に、それぞれ個性的なかりんとうが
存在するのだから驚きます。
パッケージはこちら。
こちらに会社の由来があります。
(pdfですので重いです。19ページにあります。)
もともとは島の過疎化に対して活気を出そう!という
女性達のグループが発展していったもののようです。
でも見た目は良い意味で商品然としていて、
検索するまでは、和菓子店のかりんとうかと思いました。
(勿論、ハンドメイドの物もそれはそれで素朴な魅力があるのですが…)

そばのかりんとうは今までも何種か紹介したことがありますが、
今回は何か見た目が、サラダのトッピングに使われる揚げワンタンに
似ているなぁ、と思いつつ頂くと、ますますそんな気がするような。
味付けもごくプレーンで、ちょっと塩味を感じるかな?という程度ですので
もし、何も知らずにこのかりんとうがサラダに散らしてあっても、
すぐにかりんとうだとは分からないと思います。
ただ、揚げワンタンと決定的に違うのは、
そば粉の味わいがちゃんと分かる所です。
あくまで推測ですが、このかりんとうは多くの日本そばと違い、
生地が平たく、薄味だけど噛んでいる時間が長いので、
よりそばの風味が口に広がりやすい気がしました。
揚げワンタンやトルティーヤ・チップスを思わせる食感も面白いし、
油っぽさが少ないのも好感が持てます。
個人的に、そばかりんとうの中でも一押しの出来です。

久見特産(島根県隠岐郡隠岐の島町)


最新の画像もっと見る