カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

ヤブコウジとシュウメイギクとツワブキと

2021-12-04 18:35:10 | 小さな庭

 

毎年、冬になると

玄関脇の植栽スペースに植えた

ヤブコウジ(十両)が

赤い実をつけます

 

 

 

日当たりの悪い場所でも

常緑のまま根を張り

増えすぎた時に、雑草と一緒に引き抜いても

すぐに復活する丈夫な植物です

 

 

 

手前のふわふわとした白い綿毛は

シュウメイギクの花後の様子です

 

 

 

花が散った後、そのままにしていたら

こんな不思議な姿になっていました

 

株の為には

種を付けない方が良かったのかもしれませんが

どこか違う場所に飛んで行って

芽が出ることもあるかもしれませんね

 

 

 

今年は花芽が少なかったツワブキですが

日の光を求めて

日陰の場所から

懸命に茎を伸ばして咲いていました

 

 

 

11月になっても

花が少なかった我が家の庭

 

寒くなる前に庭木の剪定を終わらせて

草花の植え付けを後回しにしてたら

日の入りがどんどん早くなって来たので

秋のガーデニングは植栽の手入れで終わりにしました

 

また、来年の春に向けて

どんな花を植えるか

計画しようと思います

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロのカップルの動画 | トップ | 公園風景と感謝の気持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小さな庭」カテゴリの最新記事