カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

ラベンダーと桔梗が咲き始めました

2022-06-22 21:03:31 | 小さな庭

 

ラベンダーの小さな花が

やっと咲き始めました

 

 

 

小径脇から

移動した私を追いかける様に

ミツバチが飛んで来ます

 

 

 

ところどころ

花穂の先を

青虫に食べられてる気がしますが…

収穫するつもりもないので

花と香りが楽しめればそれで満足です

 

 

 

直径5㎝くらいの大きな花を咲かせる

桔梗”センチメンタルブルー”

 

 

 

今年、花が咲き始める前に

一番日当たりの良い場所に地植えしました

 

 

 

この、風船のような蕾が

たまりません!

 

高さ20㎝くらいにまとまる矮性種とは知らず

調べてみたところ

どちらかというとプランター向きだった様ですが

とりあえず問題なく

次々に開花してます

 

ラベンダーと桔梗

花の大きさは対照的ですが

花色が似てますね

 

洋と和の青紫の花が咲く

小さな庭です

 

 

 

昨年、お迎えして

プランターで管理していたお花たち

植え付け時期を逃して

結局、全部冬越ししてしまいましたが

春になって、場所を決めて

梅雨入り前に

全て庭に植えてしまいました

 

これで、うっかり水やりを忘れてしまう

心配がなくなりました

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小径でこれから咲き始めるア... | トップ | カシワバアジサイと水浴び大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小さな庭」カテゴリの最新記事