カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

小さな庭のラベンダーにやって来たのは…

2024-06-28 20:02:36 | 小さな生き物たち

〈6月19日撮影〉

 

ラベンダーの花の蜜を吸いに

ミツバチが来ていました!

 

 

 

小さな花に頭を突っ込んで

撮影している私を威嚇する事もなく夢中です

 

 

 

この可愛い姿を見ると

ラベンダーを収穫できなくなってしまいます

 

 

 

ミツバチより

一回り大きな蜂もいます

 

 

 

ウェブ検索しても

蜂の種類は多くてよくわかりませんが

ヒメハラナガツチバチかな…?

 

 

 

シジミチョウも

辺りをヒラヒラ飛んでいましたが

ラベンダーの香りに誘われた様ですね

 

 

 

あれ?

撮ってる時は気付きませんでしたが

小さなカマキリも一緒に写ってる!

 

メインガーデンの

大株になったラベンダーには

色々な虫たちが集まって来ますね

 

そして…

ひときわ大きなブーーンという羽音がするので

ちょっと怖いなぁと

じっと身をかがめてと様子を伺っていると…

 

 

 

大きな蜂がバードバスのお水を飲んでる!!

 

くびれた腰に

体の黄色いライン…

この姿は、間違いなくスズメバチ!

 

ひゃーー

我が家のバードバス

蜂にまで人気があるのね!(笑)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バードバスを独占して羽づく... | トップ | 常山アジサイ”碧のひとみ”が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小さな生き物たち」カテゴリの最新記事