カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

野菜園とマリーゴールド

2008-06-19 10:55:29 | 一年草

2008.6.15 撮影

 

とても野菜園なんて言えないくらい小さなもので恥ずかしいんですけど・・・

コンパニオンプランツ(共栄作物)としてマリーゴールドを植えてみました

 

 

多分これは八重咲きのフレンチ種だと思われます

一緒に植えると害虫を遠ざけてくれる効果があるらしいです

 

 

それに、野菜だけではなんとなく淋しいし・・・

オレンジの花がアクセントになって華やかになりました

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスとトマトの花が咲いた | トップ | サンパチェンス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリーゴールド (夢子)
2008-06-19 14:00:51
 カリンさん、こんにちは。
マリーゴールド、きれいですね。
オレンジ色は、夏らしくて明るくなれる色ですね。
防虫効果があるなんて、偉いなあ
八重咲きもいいですね
こちらも、ようやく本日梅雨入りとか…
午後から雨が降るのかな?
雨らしい雨が降らない毎日でした。
九州は、すごい雨なのにね。
返信する
マリーゴールド (風さん)
2008-06-19 21:01:56
こんばんわ。 わたし、マリーゴールドを見くびってましたね。

かりんさんの愛情ある眼差しで撮ると、とってもきれい!

特に2枚目の花、燃えるようなオレンジ色、元気をくれますね。

野菜畑の獣よけ釣り糸ですが、去年の記事をリンクしました。初体験でへたっぴですが、それにうちの畑は畳一枚分、笑ってしまいますね。 網を巻いたところより上に釣り糸を巻いています。 天井に当たる部分も巻くと安心ですよ。

返信する
こんばんは (fujimino)
2008-06-20 22:19:15
共存共栄の花ですね。
猫が来ない植物、ゴキブリが来ない植物、ねずみが来ない植物、毛虫が来ない植物など色々とありますね。
害虫が来ないマリーゴールド、やくだってくれると良いですね。

返信する
夢子さんへ (カリン)
2008-06-21 11:05:14
オレンジは夏!って感じの色ですね~
マリーゴールドの根からは土の中にいるセンチュウが嫌う成分を分泌するらしいので、根菜類には効果がありそうですね。
あとトマトに付きやすいコナジラミも強い香りで寄せ付けないとか・・・
夢子さんのところも梅雨入りしましたか・・・
雨が降らないのも困るし、降り過ぎても災害などが心配ですね
返信する
風さんへ (カリン)
2008-06-21 11:12:02
トラバどうもありがとうございました~
我が家の野菜園は一畳どころか半畳もないんですよ・・・
風さんの野菜園に比べたら、もう恥ずかしいくらい小規模です。

あの網で覆っている上に釣り糸が巻いてあるんですね、
わかりました~(なんか私勘違いしてましたね・・・)
やっぱりある程度大きくなったら網で覆った方がいいのかな・・・
ハクビシンの前にカラスに狙われそうですね~

返信する
fujiminoさんへ (カリン)
2008-06-21 11:15:41
共栄植物っていろいろあるんですよね、ハーブ類に多いみたいですけど・・・
猫やねずみが来ない植物なんてあるんですか?
面白い~!調べてみよう・・・
果たして我が家のマリーゴールドはどこまで役立ってくれるでしょう・・・?
返信する
「思い」 (ひで某)
2008-06-21 13:17:27
 マリーゴールドと野菜のツーショット、考えてもみませんでしたし、防虫効果と知って、二度びっくりです。マリーゴールドって、そんなに華やかなイメージはないのですが、野菜と一緒だと、にわかに際立ってきますね。
 と、言ったら、野菜には失礼かもしれませんが、ナスとトマトの花も、なかなか立派な(美しい)もので、感心しました。これも、カリンさんの写真撮影の妙とでもいいましょうか、「撮影者」が、対象に「思い」を寄せておられる証しだといえるのではないでしょうか。
返信する
こんにちは♪ (あれか)
2008-06-23 10:36:38
カリンさん、こんにちは。
マリーゴールド、害虫は遠ざけてくれるし、
可愛らしく彩りを与えてもくれて、素晴らしい花ですね。
ホント、愛らしくって元気くれる花ですね。
ナスやトマト達を、害虫から守ってくれますように。
返信する
ひで某さんへ (カリン)
2008-06-23 10:42:09
以前ハーブの本を読んだ際にマリーゴールドがコンパニオンプランツとして紹介されていましたが、今まであまり感心がありませんでした。
今年は野菜を植えたのをきっかけにちょっと植えてみることにしました。どの位効果があるのかはわかりませんが、野菜だけではなんとなく彩りが淋しい感じがするので一石二鳥かなと思っています。
野菜の花は見慣れた人にとってはなんてことないんでしょうけれど、私は今まで間近で見る機会がなかったので、つい嬉しくなって激写しちゃいました(笑)
返信する
あれかさんへ (カリン)
2008-06-23 23:04:18
こんばんは~
マリーゴールドにどれくらいの効果があるのかわかりませんが、野菜だけの花壇ではちょっと淋しいので彩りにもいいかなと思いまして・・・
黄色やオレンジの花って、なんか元気をくれますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一年草」カテゴリの最新記事