カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

リシマキア

2008-06-13 11:17:45 | 明るい日陰の細長い花壇

2008.6.1 撮影

 

去年植えたリシマキアの花が咲き始めました

サクラソウ科 オカノトラノオ属

 

 

調べてみたところ、多分これはリシマキア・コンゲスティフロラだと思いますが

斑入りの葉はちょっと珍しいのかもしれません

 

 

常緑なので冬でも黄緑色の葉が残ってくれるのがいいですね~

ものすごい勢いで大きくなって花壇を占領してしまいました

今、我が家の庭で1番威張っている花です

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシワバアジサイ | トップ | ヤマボウシの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リシマキア? (夢子)
2008-06-13 21:49:12
 カリンさん、こんばんは。
リシマキア?ですか
またまた初めて聞く名前です
元気のいいお花なんですね。
葉っぱが、観葉植物みたい
返信する
Unknown ( 風さん)
2008-06-13 23:02:38
こんばんわ。 斑入りの葉っぱと黄色の花がティーシャツとパンツみたいに似合ってますね。 

リシマキア、名前は聞いたことありそうですが、花は初めてです。 オカトラノオには似てないのに親戚なんですねー。 グランドカバーにいいですね。冬も葉っぱがきれいなのかな?
返信する
夢子さんへ (カリン)
2008-06-14 12:32:10
私もお花屋さんで見るまでは、リシマキアなんて聞いたこともありませんでした。
元気が良すぎてちょっと広がり過ぎです~
冬でも葉はそのままなので、花壇が寂しくならないところがいいですね。
返信する
風さんへ (カリン)
2008-06-14 12:37:05
ティーシャツとパンツですか?
発想が面白い~風さんらしいですね
そうそう、グランドカバーにとても重宝しますよ。
でも、放っておいたら我が物顔で広がってしまいました・・・
冬でも葉はこのままです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

明るい日陰の細長い花壇」カテゴリの最新記事