花蓮’s Room

日々の暮らしから。。。ちっちゃな幸せを。
日常を写真で綴っています。

お雛様とうさぎ。。。

2008-02-29 | Weblog
2月も今日まで。。。
早いもので明日からはもう3月ですね。。。
3月と言えば。。。桃の節句。お雛祭りももうすぐです
こちらの地域では、いたるところでお雛様関連のイベントが目白押し。。。
町中、お雛祭り一色になっています。
旧暦で祝うところもあるためか、4月3日まで開催されているところが多いようです。
そちらに関するレポートは、追々出向いてご報告していければ。。。と思っています。

まず。。。今回はこちら。。つるし雛です。
わたしの住んでいる地域の中の商業都市に残っている風習で。。。
つるし雛というものがあります。
こちらでは、正式には「傘福」と言います。
九州柳川の「さげもん」、静岡稲取の「ひなのつるし飾り」とともに全国的に有名なものです。
庶民の切なる願いを観音堂に奉納したり、
お祝いの時にはそれぞれの意味合いの飾り物を傘先に下げたりして。。。
幸せを願ってお祈りした風習が残っているそうです。


写真は、ちょっとした土産物のつるし雛。お雛様とうさぎです
うさぎには。。赤い目に呪力があると言われ病気を治すという言い伝えがあるようです。
他にもおさるっこや梟、まり等色んな願いを込めた飾り物があります。
。。。写真には写っていませんが、
上の方にちゃんとお内裏様もいますので。。ご安心!?下さいね
Comments (8)    この記事についてブログを書く
« 夕闇に浮かぶ。。。 | TOP | 春の彩り。。お雛菓子。 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
女の子の節句 (かだん)
2008-03-01 02:01:06
嫁いだとはいえ、ちゃんとお祝い(?)したいですよね
かわいいなぁ。

こういう、小さくてさりげない飾りって心動かされますよね
我が家は玄関に陶器のお雛様を飾ってあります。

おひな祭りレポート、楽しみです。

花蓮さんの日記はとても女性らしくて情緒的で、いいなぁ、ステキですね
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2008-03-01 19:24:34
そう言えば、稲取で見たことがあります。
ほかにもどこそことどこそこにつるし雛の伝統が残っているとか、解説文に書いてあったような記憶がありますが、花蓮さまのところでしたか。
返信する
Unknown (toshi)
2008-03-01 22:49:41
こんばんは。
つるし雛ですか、はじめて見ましたよ。
とってもかわいいね。またその背景に、
歴史があり、風習が残ってるのも
日本らしくていいですね・・・(^_^)v
返信する
かわいい♪ (marumo)
2008-03-02 00:52:16
豪華な雛壇もいいけど
出すのも仕舞うのもちょっと苦労。
つるし雛だとかわいいし私でも楽に飾れそう♪
いろんな種類があったら沢山飾ってみたいな~
返信する
かだんさんへ (花蓮)
2008-03-03 09:39:58
ご訪問、コメントして頂きありがとうございます♪

自分のお雛様は、実家に置いてきてしまいました。
狭いと、なかなか飾れないですよね。。。
なので、こういう小さいものだと場所をとらず助かります。
玄関に飾れるくらいの陶器のお雛様もいいですね

このブログのこともお褒め戴きありがとうございます。
本当は、あんまり女らしくないんですけどね。。
でも、かだんさんにも楽しんでもらえると嬉しいです

これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
不思議な世界旅行さんへ (花蓮)
2008-03-03 09:47:16
そうなんです。。。こちらの風習でした。
正確には、わたしが住んでいる市ではなく。。。
同じ地域の商業都市の方ですが、、、

これは単なる土産品ですが、本物はもっとちゃんと立派なものです。
雛膳やお雛菓子を食べながら。。。愛でるのもいいですよ。
春のご旅行で。。是非どうぞ。。。
返信する
toshiさんへ (花蓮)
2008-03-03 09:56:11
とても可愛らしいつるし雛ですよ。
こちらは単なる土産品なので。。。このような感じですが、
本物のつるし雛は、もっと大きく立派で美しいものです。
そちらの方も、ちょっとUPできたら。。と思っています。
この歴史ある風習。。。
いつまでも残していって欲しいですね♪
返信する
marumoさんへ (花蓮)
2008-03-03 10:09:40
そうなんですよね。。。
立派なひな壇飾りって、出すのも仕舞うのも大変!
その一方、こちらは。。。場所もとらず、楽チンですよ♪
こちらでは、体験もできるようで。。。自分で作ることも可能。
自分で色々作って、飾るのも楽しいのかもしれませんね
返信する

Recent Entries | Weblog