花蓮’s Room

日々の暮らしから。。。ちっちゃな幸せを。
日常を写真で綴っています。

夕闇に浮かぶ。。。

2008-02-29 | Weblog
真ん丸い大きな太陽が、西の空に見えました
久々に見た冬の夕暮れの丸い太陽。。。つい嬉しくなってカメラを取りました。
。。。でも、この通り。。。
設定がうまくいかず、暗い夕闇の街に浮かぶ赤い太陽。。。
そんな写真ができました。。。
結局、設定を色々調整している間に太陽が雲に隠れてしまいました
でも。。。これはこれで、味があっていいのかな!と、
半分は。。。開き直り、半分は。。。素直に気に入り。。。で、
こんな風にUPしています。

たまには、失敗してみるものですね。。。
(いつも失敗ばかりで、、、成功したためしがないくせに。。。ね
Comments (12)    この記事についてブログを書く
« 桜きんつば。 | TOP | お雛様とうさぎ。。。 »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニュアル (寅の旅烏)
2008-02-29 18:58:00
通常はPで撮っているのでしょうか?

そんな時はPの露出の絞りとシャッター速度を見てからすぐさまマニュアルに切り替えて今の露出にあわせます、
それからシャッター速度か絞りを増減してみます、
今より明るく撮りたいのか、もっと暗くしたいのかを決定します、
ISO感度は100くらいでいいと思います、

次回機会がありましたら試してみて下さい。

これが出来るのはデジカメならではの結果がすぐに見れるからです!
返信する
わかる (AKI)
2008-02-29 19:56:03
俺も良く時間がずれて折角の思い描いた瞬間を見失ってしまう。

でも俺はそんな「ずれ」が無かったら出逢えなかった景色を撮れたんだってなっとくしてますよ。

まぁそれだからブログタイトルが
「MOMENTARY SCENERY」一瞬の情景
にした大切な意味かもしれないけど。

見失ったぶん出逢えたものもあるってことで
返信する
あるある (にっしー)
2008-02-29 23:51:47
ありますよねー。
なかなかうまくいかないうちに
ベストシーンは消えていく。
でもこれはこれでいいのでは!
太陽が浮かんでいるように見えて。
返信する
こんばんは (KAZ)
2008-03-01 01:10:52
夕陽が綺麗だな~って思ってから沈むまでって速くてあせりますよね。
最近は綺麗になりそうだなって感じた時に撮影ポイントに駆けつける様にしています。
でも綺麗になりそうでなかなかならないんですよね。
そのうちすばらしい夕焼けに出会いたいですね。

返信する
いい雰囲気です (森のどんぐり屋)
2008-03-01 12:33:08
私も露出などあれこれ考えないで、カメラ任せで写すことがほとんどです。
そのカメラのクセを覚えこみ、どこにピントを合わせるとどんなふうになるかも覚えこみ、いわばオートを活用するようにしています。
空の写真は、瞬間勝負がほとんどですもの!
返信する
寅の旅烏さんへ (花蓮)
2008-03-03 08:53:44
その時によって違うのですが。。。
この時は最初からMで撮りました。。。
最初から自分で数値を調整しなくてはならないので。。
結構時間がかかりますね。。
ただ、三脚が使えず。。。手ブレの心配もあったので。。
シャッタースピードをかなり速めにしました。
それで結果。。。光量が足りず。。暗めの写真となっています。
太陽の形を一瞬で捉えようと横着したのもいけなかったですね。
これからの参考にさせていただきますね。。。
返信する
AKIさんへ (花蓮)
2008-03-03 09:01:39
そういう考え方って、素敵ですね。。。

この写真を撮り始めた時は、まん丸の普通の太陽だったのですが。。
ちょっと雲に隠れたこういうのが撮れたのは、
ちょっと調整に時間がかかってしまったから。。。
でも、普通の太陽ではない味があるかもしれません。

この光景に出会えた喜びをかみしめたいですね♪
返信する
にっしーさんへ (花蓮)
2008-03-03 09:13:46
にっしーさんにもありますか?
こういう時って。。。
わたしは、まだまだ慣れていなくって。。。
無駄に時間ばかりが過ぎていっちゃうんですよね。

でも、これはこれでいいって言ってもらえて。。
ほっとしました。ありがとうございます♪
返信する
KAZさんへ (花蓮)
2008-03-03 09:20:59
綺麗になりそうな夕陽を予測するのって。。。
難しいですよね♪
ただ、天気がいいだけでは綺麗になってくれませんものね。
色んな条件が必要なんでしょうね。。。

KAZさんのように、少し前もって準備するのがいいのでしょうね。
素晴らしい夕焼けに出会えるといいですね♪
返信する
森のどんぐり屋さんへ (花蓮)
2008-03-03 09:31:37
カメラ任せで写そうとすると。。。
手ブレがひどくって、、、
こういう丸い夕陽がブレてしまうんですよね(苦笑)。
カメラの調整以前に、
撮り方をしっかりマスターした方がいいのかもしれません。
あと、カメラのオートの仕上がりがあんまり好きじゃなくって。。

わたし。。面倒な要求をしているのかもしれません。
困った人間ですね。。

うまくカメラの機能を活用して。。。
お気に入りの写真をすばやく撮れる様になりたいです!

返信する

Recent Entries | Weblog