花蓮’s Room

日々の暮らしから。。。ちっちゃな幸せを。
日常を写真で綴っています。

ガス燈。

2007-10-30 | Weblog
温泉街の灯りは、ガス燈。。。
やわらかいオレンジ色の光が小さな温泉街をやさしく包んでくれています。

この写真は、旅館の部屋から撮ったもの。
この温泉街が部屋から楽しめます。。

わたしの泊まった宿は「旅館 永澤平八」というところ。
とてもこじんまりとしたアットホームな雰囲気のお宿です。
女将さんが各部屋を廻り、ご挨拶してくれるんですよ。
お風呂は大浴場の他に貸切半露天風呂が二箇所あり。。。
十分に温泉を楽しむことができます
夜のお食事はお部屋で戴きました。
山の幸が盛りだくさん。。。ヘルシーながらも大満足!
お腹いっぱいになりました。
朝はお食事どころでの食事。。こちらもお腹いっぱい食べました。
チェックイン2時チェックアウト11時っていうのも嬉しいサービス。
荷物を置いたまま。。。
周辺を散策したりお土産やさんを廻ったり。。お茶したり。。。
ゆっくり楽しめますよ
ただ、本当に古い建築物なので。。
防音については大目に見てあげて下さいね

紅葉や雪の時季など。。
その季節ごとに表情を変え違った趣を見せてくれる素敵な温泉街です。。。
皆さんも機会があれば。。。是非足をお運び下さいね。。
Comments (10)    この記事についてブログを書く
« 大正浪漫。。。 | TOP | 紅葉。。。清流とともに。 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エジソン (ムネオ)
2007-10-30 21:24:14
エジソンが最初に発明した白熱電球にそっくり。1800年代(日本で言えば明治時代あたり)を連想させます。
返信する
温泉宿 (インド男)
2007-10-30 22:11:07
「女将さんが各部屋を廻り、ご挨拶してくれる」、「露天風呂」・・・いいですね。
日本でしかないサービスですね。最近はゲストハウスに毛の生えたようなホテルにしか泊まったことが無いので、日本の気配りが行き届いたサービスの良さ、忘れてしまいました。
返信する
こんばんは (KAZ)
2007-10-30 23:35:26
いいですね~、私も温泉行きたいなあ。
のんびり出来たご様子でなによりです。
今の時期は紅葉や渓流などの風情もいいですよね。
いい写真は撮れたでしょうか?。
返信する
まさにガスだね!? (福の祐)
2007-10-30 23:49:41
このガス灯は、ちゃんとガスで点いているガス灯なのでしょうか?
それとも電気で点いている、ガス灯のイミテーション?
温泉場だから湧き出てくる天然ガスを利用したりしてるのかなあ。どうなんでしょう。

ところで温泉旅行、楽しめて何よりでした。
いいなあ。
返信する
ムネオさんへ (花蓮)
2007-10-31 08:34:03
時代的には近いので。。。
レトロな雰囲気が似ているのかもしれません。
ここ。。なんと創業は江戸時代中期でした。。
返信する
インド男さんへ (花蓮)
2007-10-31 08:40:15
こういう気の利いたサービスって、
日本独特なのかもしれませんね。。。
日本でのサービスでは無駄なものも多いけれど。。
こういう安らぎ優しさ癒しを感じられるものは、
残していって欲しいですね。
時には、ゲストハウスのような刺激も欲しいわたしですが。。
返信する
KAZさんへ (花蓮)
2007-10-31 08:48:24
温泉。。。とっても良く癒されてきました!
写真もたくさん撮ってきました。
紅葉真っ盛りでちょうど見頃で。。綺麗でしたよ。
そちらの写真も今度UPします♪
ただ。。。残念ながら曇り空。。
光が足りず葉っぱの美しさをうまく切り撮れませんでした。
返信する
福の祐さんへ (花蓮)
2007-10-31 08:54:57
ガス燈。。。ほんものですよ。。
ただ、今はLPガスを使用しているとのことでした。
昔のことは。。。分からないなぁ。。と、
布団敷きのおじさんが教えてくれました。

温泉。。良かったです!
久しぶりの旅行だから、なおさら良く感じたのかもしれませんが。
返信する
ガス燈 (non)
2007-10-31 10:37:32
このガス燈まさに大正浪漫ですね。
本当の大正浪漫は知りませんが、
とてもいい雰囲気のある温泉街です。
紅葉も綺麗だったとのこと。
写真もいっぱい撮れたのですね。
楽しみにしています ^^
返信する
nonさんへ (花蓮)
2007-10-31 14:12:48
本当にとても素敵なところでしたよ。
旅館自体も古いところが多く、
内部の階段や装飾なども見ていて楽しかったです。
紅葉の写真もたくさん撮ったのですが。。。
あいにくの曇り空。
うまく撮れませんでしたが、よかったらご覧下さいね。
返信する

Recent Entries | Weblog