薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

レノン 6

2013-01-23 00:04:15 | ウクレレ製作

ウクレレを作るのは面倒です。
だから、作り始める迄は凄く気力が集まって来ないと中々やれません。

このウクレレは、昨年春に最初に作ろうと思った時に注文したテナーキットをベースにしています。
注文したキットは来たのが、昨年の夏に成ってからだったので、そのまましまってありました。

このキットは9800円だったと思います。
総てをキットの通りに作る必要は無いと思いますが、セットされているパーツを見ると9800円で準備出来ない様な立派な内容で初めてか2台目くらいにはとてもいい教材です。(このセルは少し厚みが有ったので使いませんでした)

さて、まずはウクレレに合わせてライニングを曲げ直しました。
そして接着です。
  

◯ ここで料理の時間です。
カルボナーラも3回目、今日は上手く出来ました。

粉チーズと卵、黒胡椒は混ぜて泡立てておきます。

ベーコンをオリーブ油で炒めたら、生クリームと牛乳をミックスした物と塩、胡椒で味を確認しながら暖めて、火を消しておきます。

パスタは少し時間を短めに茹でます。(鍋には、お塩大さじ1杯)

茹で上ったパスタを、先ほどの生クリームの火を付け和えます。 
 
火を消して、、卵を入れて混ぜます。

出来上がり、、、簡単だけど、美味しいです。


◯ ウクレレの続きです。

サウンド・ホールをサークルカッターとナイフで開けました。
このジャーマンスプルースは、前のシトカスプルースと違って、とても固くて手こずりました。
強引に開けようとすれば割れてしまったりしますので慎重に削ってゆきました。
 
白と黒のセルを交互に接着しました。
真ん中の白いのはダミーのシリコンです(後で取り除きます)。

次はネックに取りかかります。

ヒールにマジックでイメージを書きました。

それに合わせて糸鋸で切ってゆきます。
 
ネックは大分削り込みました。
殆どは、切出しナイフと小さなカンナだけで削ってゆきます。
 
ここ迄来ました(指板は仮置き)。
手が傷だらけに成りました、、糸鋸で切ったり手荒れで、がさがさです。
でも、形に成って来ると夢中で中々やめられません。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄すぎます! (HiroPacino)
2013-01-22 21:12:01
本格的にウクレレ製作してしまって、凄すぎます!
また、カルボナーラも美味しそぉですねぇ!?
詳しい分量を含めたレシピを公開してほしいです!
返信する
HiroPacinoさん。 (きま)
2013-01-22 21:19:15
ウクレレはもっともっとアイデアはあるのですが、機械も設備もあまり無く原始的な、ナイフとカンナ、、700円の糸鋸とかカッター等普通にあるもので作っています。
幾つかの機材は買いましたが、殆どが手作りで、、いい加減な性格も有りウクレレらしき物しか作れません。

それでも、楽しければいいやと言う気持ちでやっているんですよ。
料理はね、、クックパッドとか見てご覧、、一杯玄人跣の方がアップしていますよ。
尚、コツはね、、途中で必ず味見しながら進める事です。
返信する