薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

ウクレレ 制作日記 5

2014-01-23 20:22:07 | ウクレレ製作

天気も良かったので、3時過ぎにラッキーの車椅子を洗う事にしました。
実は可成り汚れたまま洗いもせずに乗っていたので、下の方や車輪も泥だらけで汚かったのです。
 
洗剤は車用のこれをスプレーしてブラシでゴシゴシ、、水で洗車して乾かしておきました。
  

さて、本題のウクレレ製作は昨日に続いてサイドの板の曲げです。
 
まず、昨日のスプルースのテナーのサイド板の曲げを更に修正しました。
サイドの板の長さが元々コンサートのサイド用程度だったらしくギリギリの長さです。
  
大体、テナー用のマホガニーは思い通りに曲がったので終了しました 。
次はコアのコンサートのサイドを曲げます。
コアの曲げは初めてでとても緊張しました。
 
最初はこんな感じに大きく曲げてゆきました。
 
パイナップル・ウクレレの様な感じです。 

カッタウェーの方は慎重に型に合わせて曲げてゆきます。
よく水に浸してゆっくり曲げます。
 
大分それらしくなってきました。
 

◯ 更に少し修正をして、材を重ねてイメージを見ました。
まずコンサートの方。
  
次にテナーの方のイメージ。
   
さて次は、力木を作ったりブリッジプレートを作ったりします。

◯ 夕刻から腰痛が出てしまい、歩きにくくなってしまい、折角洗った車椅子ですが、ラッキーの散歩は中止しました。
明日の朝迄に治るといいのですが。 



最新の画像もっと見る