薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

ウクレレ改良作戦 8

2014-05-31 00:42:36 | ウクレレ製作

ウクレレの発表会に向けて爪を切りました。
指と爪で弾くので、この手入れがウクレレの品質や弦以上に音質に影響します。

それと、弾く場所です。
ネック側で弾けば中音域から低音迄良い音が出ますが、、サウンドホールよりサドル側に成ると硬くバランスの悪い音に成る事もあります。

爪の角度も有る訳で、一筋縄では行きませんん。
ストローク主体で弾く時でも 、どの辺で弾くのかは色々音質を確かめて好きな音を捜してみましょう。

まして、ピックアップを使う場合は実際に音を出して普段から色々テストしておかないと上手くゆかない事もありますし、シールドも本来自分の物を専用に使った方が良いと思います 。(と言いつつ持って行くのを忘れちゃう)
使った後はアンプをオフにするかボリュームを絞ってシールドを抜きます。
  
薔薇の花びらが散って困るので、少し剪定しました。
またここの薔薇は来年に成ると思います。(つるバラは年に一度咲くのが普通です)
   
庭はシャワーで水撒き。
      
少し体調が悪いので良いと言われる物は色々試してみています。
  
さて、テナーの塗装は全体をよく磨いてから3回程して終了にしました。
このまま暫くは触らないで、乾燥します。
     
夕方に扇風機を出しました、、そろそろ暑さ対策の準備です。 
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発表会お疲れさんでした。 (モリパパ)
2014-06-02 22:47:42
一途のエリ-トなので大変だったと思います。
爪は本当に大切ですね。
ギターのS先生のようにきれいな音を出そうと思うとより神経質になります。
やはり、右手の指の最終は紙やすりですね。
ニベア説もありますが、ベトベトしてすぐにはギタ-が弾けません。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2014-06-02 22:53:57
ちょいと弾くのに力が入っちゃって弦が滑って困りました。
マイクで拾うと、どうしても大きな音を出さなきゃって思い込んでいて、、。
小さくても聞こえるのにね。

爪のエッジをうんと薄くすると良い音がするんだけど、簡単に割れちゃうからね。
返信する