薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

ウクレレ改良作戦 8

2014-06-05 12:01:41 | ウクレレ製作

更新をお休みしておりましたが、数日分まとめて書きました。
    
これはカフェラテというミルクコーヒー色の薔薇。

アーチに絡めた、ドンファンというイタリアの薔薇。
    
先日、パイプのつまりを清掃してくれるという風呂釜洗いをしてみましたが、期待する様な汚れは出て来ませんでした。


さて、本題のテナーのリフォームですが、塗装が終わり暫く自然乾燥していました。 
 
   
マスキングも外しナットをちょっと接着。
爪ガードは両面テープで。
      
張ってあったオルカス弦がぐちゃぐちゃに成ったので、手持ちのチタン弦を試しに張ってあります。

◯ 数日分をまとめました。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チタン (しの)
2014-06-06 18:50:23
6月例会も翌日に大切な仕事があり、
いけそうにありません。

チタン弦って、なあに?
返信する
しのさん。 (きま)
2014-06-06 18:56:00
裏板を少ししっかりのマホガニーに変えた事により、少し音が安定しました。
チタンコーティングのガットギターの弦なのですが、ウクレレ用にセレクトされて売っている物です。
弾いた感じは少し太目でテンションはあります。
フロロカーボンの方が細めの物があり、扱いやすいかも知れません。

例会はまたの機会に。
返信する