薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

床ピカ 2

2012-11-09 00:06:41 | DIYの記録

朝、起きたらとても天気も良く気分も良かったので、掃除が終わって直ぐに玄関から短い廊下の部分のワックス剥がしを始めました。

掃除機でゴミを取り、床クリーンと言う洗剤を原液のまま床に塗込み少し置いてブラシで床を擦ります。
汚れたワックスがどろどろと取れます。
 
これを数回程雑巾で拭きます。
これが大変なんですが、やり出したら終わる迄は休み無く拭き取ってゆきます。
 
一遍には無理なので、6回くらい分に床を分けて拭き取りました。
床を乾かしている間に、やりかけの窓枠をヤスリ掛けをして、ニスを塗りました。

段々とコツは判りましたが、最初の塗りが悪かったので、二スが乗る所と乗らない所が出来てしまいました。
これは後日と言う事でそのまま乾かしました。 

遅いお昼は、ざる蕎麦大盛り、、小さいお皿はサンマの蒲焼き缶詰なんですが、生協のもので辛くなく美味しかったです。
  
もう20年以上経った床ですので、細かい傷が絶えませんが、取りあえず綺麗に成りました。
ワックスは家に有った、リンレイ・オールと言う普通のワックスの2度塗りです。

◯ 書くのを止めようかと思う位、なんでもない掃除日記に成ってしまいしました。
汚れを拭き取る時、最後にスチームモップも大活躍しました。
そんな時はとても便利ですし、今日は3回目の使用ですがスチームが可成り出ました。
洗面所のビニールマットの床はスチームモップで掃除したら新品の様に綺麗に成りましたよ。
そう言うものの掃除はスチームモップの得意分野の様です。

夕方は歩いて約2キロのホームセンターまでレンガを3個と洗剤等を買いに行きましたが、帰り道レンガ3個があんなに重く成ってくるとは、、持ってみないと判らんもんです。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビール (しの)
2012-11-09 19:40:40
車で仕事帰りにディスカウントショップで、ビールを
よく買います。
正しくは発泡酒ですが、歩いて10分程度なので
休日には歩いていきますが、帰りは3キロの荷物を
持つことになり、毎回、次に日は筋肉痛です。
返信する
しのさん (きま)
2012-11-09 19:43:54
ビールを半ダースくらい買うのかな。
レンガもたった3つでも重かったです。

手には、床の洗剤、、これも重かった。
そして、パンジーが4株。
大した事は無いと思っても、段々重く成りますね。
返信する