薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

ネットの薔薇セール。

2012-11-08 00:02:49 | 薔薇日記

今年に成って植物をネットでよく買う様に成ると、毎週の様に薔薇セールのメールが来ます。
見ない様にはしているのですが、つい何か欲しいものを見付けては注文してしまいます。
  
土や肥料はホームセンターでも安く売っているけど、薔薇の苗は近所のホームセンターには有りません。
薔薇の苗を扱っているホームセンターは、よほど大きなお店か大きな園芸店へ行かないとお目にかかれません。

薔薇は数100と言う種類が有りますが、その中でも初心者向けでとても人気があるものと言うと限られて来ます。
初心者向けと言うと、通じゃないみたいに思うかも知れませんが古くからの定番の薔薇が有るのです。
 
(久し振りに天気も良かったので、塗装の続きをしましたが上手く行かなかった。もう一度ヤスリを掛けて上塗りする予定です)

病気に成りにくい薔薇で、沢山の花を付けるもの。
強健で多少の悪条件にも強いものを初心者向けと言っている様です。

でも、油断すると3年位で枯らしてしまう事も多い様なのです。
今年始めたばかりの自分には何も経験も有りませんから、これから体験してゆくのでしょう。

(先日買った、テラコッタファイバーの鉢は高いけど、湿っている時は色が黒っぽく、乾いてくるとグレーに色が変わります。黒い時がとても格調高く見えます)

(こっちの土のテラコッタ(素焼き)は、色が変わらないけど水はけは良い様です) 

薔薇に限らずですが、幾つかの植物を購入しましたが、理由も判らず消滅してしまったものも幾つか有ります。
何時の間にか元気がなくなり、段々と枯れてしまいは姿形も無く成ってしまうのです。
理由は判りません、、水のやり過ぎで根が腐った、、または虫が根を食べ尽してしまった。
または病気だったとか、。 

今の所、薔薇にはそう言う症状が出ていません。
 
(家の前で、、らっきー君)

◯ 今回の買い物は、ピエールドゥロンサールと言うピンクのつる薔薇です。
初めの数年は一季咲き、大人に成るに連れて春秋と咲く様に成るそうです。
鉢植えにして玄関前に置くか庭の端の方へ置くか検討中です。

(前に買ってあった大きめな鉢に入れ替えました。これを鉢増と言います)

(組み立て式のオベリスクも前に買ってあった残りです。高さは220cmあります)
 
玄関前に決めました。
 
(高さ一杯に育った時は、玄関の外からも見える予定です。でも3年くらいは掛かるでしょう。どうなる事やら)

物事の目標は例えばオリンピックなら4年計画、薔薇も将来を見据えると4~5年計画です。
だから、急に薔薇を集めてって非難されてもしょうがない、、だって時間は数年先を見て直ぐに行動しないと時間が掛かるんです。
ウクレレ練習も何年計画って、気がつくと5年経ったみたいな感じですが、明日の為に今日の練習が有ると考えると判りやすいですね。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何年計画 (モリパパ)
2012-11-07 22:08:25
相変わらず、素晴らしい凝り性ですね。
私も何年計画をたてる好きです。
最近たてた計画はカネフラ1年計画、ボサノバギター2年計画です。
(カネフラは1年を超えましたが・・・。)
あと以前、75歳まで健康計画もたてました。
ジムに行っているのもそのためです。
ウクレレはなぜか計画はないですね。
のんびり弾いていようと思っているからでしょうね。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2012-11-07 22:14:20
このブログ、殆どコメントも付かなくて失敗ブログだったかなと思ったりもします。
まぁ、それはいいとして。

残りの人生から逆算出来る様に成ってくると、この薔薇は今植えておかないと3年後、5年後にって時間が掛かる事が判ったからです。
つまり、頑張れば弾けるのとは訳が違って、時間のサイクルが長いのです。
途中の過程も地味です。

ウクレレは後、数本作るつもりですが計画が立てられません。
やりたい事が多過ぎて、あっという間に1日が終わってしまいますね。
返信する