からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

今日のピエール 最終回

2011年05月25日 21時58分42秒 | ガーデニング

とうとう咲きました、うちのピエール

今朝見た時にはもうこの状態

昨日見た時にはおとといと変わり映えしなかったから、今朝咲いた?夜でも咲くのかな?。。。

すずさんに教えてもらった通り、花首の支えをして大正解でした。雨じゃなくても重たくて支えなしではとてもこの状態をキープできなかったわね。

夕方の雨の後

 

そして、もう一つ楽しみだったヨハン。

今朝のヨハンはこんな感じだったのに。。。

なんと帰ってきたら水切れ状態で首がダラリン

植え替え前のビニールポットなので、転倒防止のため軒下に置いておいたら、降った雨もかからなかった

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗 | トップ | 週末はパラダイス! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエールとヨハン (すず)
2011-05-25 22:33:52
同じピンクなのに全然違うね。
どちらも素敵よ。

ピエール咲いたね。
奇麗。
まだ株が若いから茎も細くて軟らかいのよ。
大きくなれば支柱など必要なくなるから安心してね。

軒下だと雨がかからないことがあって、私も時折ドッキリするわよ~。
返信する
咲きましたね (けい)
2011-05-25 23:06:11
もう最終回になってしまいまいしたね。
でもこうして大輪のばらが開花してくれるて、
待った甲斐がありましたね。

ピエールにヨハン、栽培した方の名前かな?
香りは如何ですか?
返信する
きれい! (りんりん)
2011-05-26 00:17:24
ピエール、とうとう咲きましたね。
いい色!
ぼかし加減がいいね~。
自分で挿し木して花が咲く、嬉しさもひとしおでしょう。
ヨハンは気品がありますね。
今度は真っ赤なバラなんてどう?

今日、ナチュレブルーに行って来ましたよ。
返信する
Unknown (りあんママ)
2011-05-26 05:56:33
わぉ!!待ってました、ピエールちゃん!!
咲くまで長かったですね~。
みんなの期待が大きすぎてちょっとプレッシャーを感じちゃってたのでしょうか(^m^)
とても綺麗です(。-_-。)!!
私も育ててる気分を味わうことができました♪
返信する
Unknown (YOKO)
2011-05-26 15:46:20
わぁ~可愛いピンクです!
手塩にかけたピエールちゃん、からすさんの喜びもひとしおでしょうねぇ~
バラの種類って多いですね。
これからもからすさんのお庭には、増えていくんでしょうか?
返信する
みなさん、励ましありがとうございました<(_ _)> (からす)
2011-05-26 21:05:11
>すずさん
そうか、大きくなれば支柱もなしなんだね。一時は蕾のまま終わるかと思ったけど、良かったです。

>けいさん
あれ、ピエール・ドゥ・ロンサールって小説家から取ったとかってけいさんが教えてくれなかったかしら?。。。
ヨハンはヨハン・シュトラウスです。
ピエールはたいして香りがないけど、ヨハンはバラのいい香りがします(*^_^*)

>りんりんさん
ナチュレさんに行ってきたのね。週末がガーデンマーケットもあるけど、お天気がね~。。。
でも、きれいでしょう?
私もああいうお庭がほしい!

>りあんママさん
そう言ってもらえると嬉しいですよ。りあんママさんのような読んでいても、見ていても楽しいブログを目指しているけど、なかなかうまい文章も書けないし、写真の吹き出しも名セリフが浮かばないし。。。
まずは続けることが今の目標です。

>YOKOさん
薔薇のお庭、できるなら目指したいけど、飽きっぽいワタシのこと、いつまでつづくやら。。。
返信する
いえいえ・・・ (けい)
2011-05-26 21:30:18
今ウィキで見たら、フランス・ルネサンス期を代表する詩人だそうです。

なかなか複雑な説明で??
でも高貴な感じなようですね。
返信する
Unknown (からす)
2011-05-27 08:38:55
>けいさん
詩人。。。そうそうそういう話でしたよ。あれ?けいさんが教えてくれたと思っていた(^_^;)
返信する
ボケてますね(T_T) (けい)
2011-05-27 13:11:14
わぁ・・・そう書いてた。
多分その時検索した観たブログに書いてあったのね。
あぁ・・物忘れが激しい昨今、失礼しましたm(__)m
付け焼刃 はいけませんね・・反省~~
返信する
咲きましたネ! (クニ)
2011-05-29 14:18:06
愛しのピエール、美しい姿をご披露ですね。
ところで、ヨハンは新苗ですか?
(ビニールポットのまま、、、ということだったので)
もし、新苗でしたら花はもう切り取って切り花にし
鉢に移し替えて
これから出てくる蕾も切り取って
株をひたすらどんどん成長させた方が来年いっぱい咲きますよ。
大苗だったらごめんなさい。
返信する

コメントを投稿