からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

寄せ植え教室

2015年02月15日 16時59分01秒 | 寄せ植え教室

今年初の寄せ植え教室

今月は多肉

私が選んだ多肉

ネームタグの右端は「東美人」をチョイスしていたんだけど、「鼠美人」ってのに取り換えてみた。(タグが付いてないとわからないくらい酷似)だけど、今ネットで調べたら「東美人」はあるけど「鼠美人」なんてヒットしないんだよね。確かに「鼠美人」って書いてあったような気がするんだけど・・・でも、「鼠美人」なんてネーミングは変だよね 私の覚え違いかな

上の多肉を

 

この器に寄せ植え

 

こんな感じ

これは先生が手直ししてくれたんだけど、初めは並びがちょっと違ったの。写真は無いけど、このちょっとした並べ替えや傾けで印象がまったく変わるんですよ。

で、「多肉の間に割ったレンガやバークチップを入れるといいわよ」って言われて、入れてみたワタシ←これも写真ナシ

やっぱりヘン

ここでも先生が「こんな感じよぉ~」と入れてくれて

こうなるワケ

写真じゃわかりずらいけど、右のほうに2コのバークチップ。あちこちにレンガ。

イイでしょ

すごく いいでしょ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉の植え替え | トップ | フレーミー8歳 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~~ (けい)
2015-02-16 15:28:04
器もいいですね。

高低差を付けたり、色合いなんでしょうか?
チップやレンガづかいもなるほど。

鼠って読めますよね。
でも鼠美人でHITするのはこの記事でした。
あとは中国のサイト?

いいないいなと思いつつ、じゃあどこに飾る??
で一歩引く私です。でもいい!
返信する
いいわ~ (ひな)
2015-02-16 19:49:29
これ買ったらかなりの価格になるでしょうね。
小さくても高いもの。
私も誰かに教えてもらいたい。
からすさんの多肉も勉強になります。
ただね~鉢選びが出来ないのよ。

チップを使っているのですね。
もう少し暖かくなったら考えてみようと思います。
返信する
Unknown (からす)
2015-02-16 21:31:28
>けいさん
ネームタグは私がPCで入れたんですよ(^^ゞ
見間違えだんでしょうね(/ω\)
器もいいでしょ。これは数年前にほかのお仲間が使ったって聞いて、ずっと欲しかったんですよ)^o^(
>いいないいなと思いつつ、じゃあどこに飾る??
手に入れてしまえば、飾りたくなるからコーナーができますよ(^_-)-☆
一緒に多肉いりじをしましょう!

>ひなさん
>これ買ったらかなりの価格になるでしょうね。
そうなんですよ。多肉の寄せ植えって結構高いんですよね。あれって技術料?センス料?
材料だけなら2000円くらいですよ、コレ。
鉢はなんでもいいんですよ。好きな器で。
今は「ネルソル」って粘土みたいな土が売っていて、それだと鉢底穴がなくても水遣りが簡単なんですよ。私もまだ使ったことないんですけどね(^^ゞ
近かったら一緒に多肉やりた~い!
返信する
Unknown (YOKO)
2015-02-17 07:59:27
多肉ちゃん、やっぱり可愛いですね~
私も、秋に一個買ったのですが、なんだか元気が無くなってきて・・・
家の中に置いていたのですが、やっぱり外で育てた方が良いのかな?

返信する
気になる~~~ (けい)
2015-02-17 16:38:17
からすさん作の札でしたか^^;

女雛?星美人?気になって検索したけど・・
でも先生にお聞きするのが一番ですね。
同じ名前がついていても、ふっくらだったりシャープだったりいろいろですね。

名前を覚えるのは、いつも至難の業・・・
色々にこじつけて覚えようと努力してますが。
シネンシス・・・なんて覚えてかわかります?とても言えません(..)
返信する
Unknown (からす)
2015-02-17 19:57:42
>YOKOさん
多肉ってほったらかしが一番みたいです。
私なんて暇だからつい水やり過ぎちゃうし・・・
いじり枯らすって感じですよ(^^ゞ
寒さに弱い種類(黄麗とか)もありますが、たぶんYOKOさんちなら真冬でも外で大丈夫かも。
返信する
Unknown (クニ)
2015-02-18 07:02:19
からすさん おはようございます!
寄せ植え、イイ!
すっごくイイ!
っと満足げなからすさんがとってもイイ!

からすさんがテクニックや知識、お人柄を心から絶賛でき、
そして目標となり、憧れの気持ちを持てる素晴らしい先生ということが良く伝わってきます。
手直しされるのは、良くないからではなくて
今のより更に磨きをかけるためのものだから
先生に手直しをいただく前のからすさんの作品もきっとイイ!!!と思いますよ。
こういうのはゴールが無くて、今よりも今よりも、、、と
上を目指す気持ちが大きいと
伸びしろもいつまでも大きいのだと思います。
こういう気持ちで習われているからすさんに
先生も教え応えを感じてらっしゃると思います。
手直しごとにテクニックのバージョンアップですね。


私もからすさんの影響ですこしずつ増えているのですが
寄せ植えが苦手、、、からすさんのはとても参考になりますよ m(_ _)m  
葉ざしも楽しんでいます^^
美人シリーズ、、、色々あるのですね。
私のは「月美人」です。

↓ 色々調べていただいてありがとうございます。
でも、ごめんなさい、名前が間違っていました。
買った時はラベルに「グラキリス」とだけ書いてあったのですが「ハオルチア」も付くみたい?
何だか良くわからないのですが、科とか属とかなのかしら?
そうですよね、一年中何かかにかやっていますものね。
どうもありがとうございます。
また、何かあったら教えてください。
返信する
Unknown (からす)
2015-02-19 23:12:08
>けいさん
>からすさん作の札でしたか^^;
明記しておかないと忘れちゃうし、多肉って「どこが違うの?」と思うようなヤツでも違う名前だったりするんでね。
>名前を覚えるのは、いつも至難の業・・・
私ははなから覚えるつもりはないですよ(^^ゞ

>クニさん
いやぁ、クニさんにそう言われるとなんだかすごく前向きでセンスがあるように思えてきますよワタシって人間が(^^ゞ

>満足げなからすさんがとってもイイ!
自慢しない、威張らないみたいなところが日本人の美徳とされてきた古い時代の両親だったためか、なかなか自己アピールが苦手なんですよ。でも、時代も変わったし、こんな小さなことなら自慢してもいいかなって(^^ゞ

>「ハオルチア」
って半透明のヤツかしら?
ハオルチアも持ってないんですよ。寒さに弱そうだし(^^ゞ
>また、何かあったら教えてください。
いえいえ、教えてもらっているのは私のほうですよ。
私でわかることならなんなりと<(_ _)>
返信する

コメントを投稿