からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

イチゴとリンゴのジャム

2018年03月24日 22時20分44秒 | handmade
今日は今年2回目のバラ消毒

早いですね、黄モッコウバラはすでにつぼみ

地植えのバラ、スィートドリフト

こちはらピーチドリフト
同じ種類でも日当たりでこんなにも葉っぱの展開が違うんですね。

こちらはつるアイスバーグ
これも日当たり良好なところだけど、1番展開ご遅いです。

わかなも順調
秋から冬はお手入れも面倒になり放ったらかしだけど、渋々ながら植え替え・剪定・誘引をするとまた興味が湧きます。よく本には「春をイメージして剪定・誘引をしましょう」とあるけど、まだまだイメージなんて出来ません😅
とりあえずパチパチ切ってテキトーに留めるだけ😅
奥が深いですバラ
3月25日追記:せっかく消毒したのに夜中に土砂降り😩

今日の広告にイチゴ1パック298円とあり、よし!ジャムを作ろう!と3パック購入。

ついでにリンゴも

去年秋にたくさん作った柚子ジャムも小さな1瓶だけとなり、来週からのジャムが無かったのでね。
まぁ柚子ジャムも半分くらいはあげちゃったからね😅
前回は紅玉で作ったけど、今回はふじ。やっぱり紅玉のほうが美味しいのかな?まだ味見もしてなかったわ。

リンゴは5個だったけど、全部でこれだけ。
毎朝のヨーグルトに入れてるんだけど、甘さは15%にしているせいか、たくさん入れないと好みの甘さにならないから減るのも早いの

夕方Uちゃんが来たんだけど、入るなり「フレーミーの匂いがするね」って
そういえば前に私の車にアレンが乗った時も「この車 フレーミーの匂いが残ってる」って
どちらも私には感じないんです。写真と記憶でしかフレーミーを思い出せないの。あの肉球のポップコーンの匂いや、首回りをハグした時の匂いが嗅ぎたい!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄植えだったり 羊毛だったり | トップ | 桜満開 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2018-03-27 12:56:51
今見てきたら、モッコウバラ蕾沢山ありました^^
暖かすぎで早く咲いちゃうかな?

ジャム作り頑張りましたね。
先日頂いたキウイでジャム作って小休止。
イチゴジャム今が季節ですね、作ろうかな??

フレーミーちゃんはいつもからすさんと一緒だものね。
からすさんにはきっといつもが自然なんでしょう。
うまく言えないけど・・伝わったかな?
返信する
けいさん (からす)
2018-03-27 19:47:12
伝わったと思います😅
何か特別にしてあげたワケでもないんだけど、一緒にいるのが当たり前だったから…
先日も職場の方から「うちは寂しさは次の仔が埋めてくれたよ」と言われたけど、なんだか自分でもよくわからないんです。
返信する
Unknown (きよ母)
2018-03-27 22:01:25
バラの葉っぱや茎が生き生きしてますね。
花が楽しみですね~。
ジャム沢山作りましたね~。 
フレミーちゃんの匂いがしてる~と言われても感じないのですね?
私もです。 ずっと一緒に過ごしてるとわからなくなるんですよね。。
フレミーちゃんの匂い嗅ぎたいですよね~!!抱っこしたいですよね。。つらいですよね。。
改めて抱っこできるショコラがいることをありがたく思いました。。


 
返信する
きよ母さん (からす)
2018-03-27 23:09:27
そうですね、1番は抱きしめたい!
抱きしめてスリスリしてクンクンしたい!
でも、そういうこと大嫌いなフレーミーでしたね😅
バラ、早いですね。つい半月前はただの茎だけだったのがワサワサですよ。
どんなに辛く悲しいことがあっても、こうして時は過ぎて行くんですねぇ、「時薬」って聞きましたけど、まだまだ効いてきませんねぇ
ショコラちゃんたくさん抱きしめて、たくさんクンクンして下さい。
返信する
もうバラに蕾が出たんですね (ひな)
2018-03-30 22:20:54
あっという間に月日が流れますね。
フレーミーちゃん、部屋のどこかでからすさんのこと見ていますよ。

笑い話なのですが我が家の亀25年になります。
今年の春は全く動かず死んでしまったのかと思い
25年間を振り返っていました。
娘が帰国する前に何とかしなくてはと思い庭に大きな穴を掘りました。
亀を持ち上げたら動きました。
良かったと言うか危うく埋めてお墓を作るところでした。

ジャムを作っているからすさんをいつも見ていたのでしょうね。
返信する
ひなさん (からす)
2018-03-30 23:08:13
亀さん 危ういところ命拾いしましたね
25年すごいです。まぁ亀は万年ですからね。
果物が大好きだったフレーミーですから、ジャムを作り始めると必ず足元にいましたよ😅
リンゴや梨をシャリシャリしながら食べてました。
そうですかね、フレーミー まだ部屋の中にいるかしら。夢にも全然出て来ないんです。
返信する

コメントを投稿