からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

バラシーズンも終わり…/手作り豆板醤

2022年05月26日 17時41分00秒 | handmade


最近ハマっている榎本美沙さんのお料理動画
簡単な上に美味しい☺️

今回は手作り豆板醤
豆板醤の豆ってそら豆だったんですね、知りませんでした😅

そら豆を蒸して、潰して、米麹・韓国唐辛子・塩を混ぜ、半年寝かせるだけ
今まで調味料を味見したことなかったんですが、出来たてをペロリと舐めてみたら、
美味しい!
そら豆今だけの限定品なので、もう少し作っておこう☺️

我が家のバラもいよいよ、明日の雨で散ってしまうでしょう😢

ピエール、今年もお疲れちゃん

ダフネも我が家では来春までおしまいだね

ダフネ特有のグリーンが入らないなぉ

こっちはちょっと濃いめ

アンティークキャラメルは優秀

わかな、なんか汚い…

ドリフトローズのピーチとスィートは隣同士だけど、微妙に日差しが違うから、倍以上大きさが違います😅


この時期の定位置
カエル開きの足が可愛い😍






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら、フジコちゃん | トップ | あれから5年 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ母)
2022-05-31 17:21:48
こんにちは
豆板醤ってそら豆で作っているのですね。 知りませんでした。おいしそうですね!
お仕事もあるのに 何でも作ってらっしゃる からすさんを尊敬します!
バラ まだきれいに咲いてますね、小さなドリフトローズ可愛いですね。
でも散ってしまうのは本当に惜しいですよね。
バラって散る物だから・・と気にしてなかったですが 花によって散り方も色々違うんですね。
トーマスは香りもたいいしてないのに毎日ハラハラと散ります。
なので うちにゴールドバニーを 娘の家にはローズうらら(本当はつるが良かったですがなかった)を おまけにドンファンの3株をバラの家に注文しました。
育てやすそうなのを選びましたが育つかしら? 届くのはまだ先ですが・・。
ピエールは からすさんのアドバイスのように斜めにしてみようと思います。
ライラちゃん カエルさんみたいでかわいいですね。
返信する
Unknown (karasu0102)
2022-06-02 20:30:11
きよ母さん
豆板醤…美味しいですよ、簡単だから是非作ってみてください☺️
トーマスは花持ち悪いのかしら?散ったバラの花びら掃除って、結構面倒ですよね😅
私は散る前にカットしちゃいます。
バラの家の株なら大丈夫、元気に育ちますよ。ゴールドバニーもいいですよね。
植え付けたらレポお願いしますね☺️
返信する
ご無沙汰してます (けい)
2022-06-08 22:18:33
ずっとインスタ見てて、こちらに来なかったら(;^_^A^^;

バラ素敵ですね、キレイに咲いてます。
みんなイキイキしていますね、手入れってしないので、我が家のは葉っぱが大変な事に。
ちゃんと消毒しないといけないんでしょうね・・・

豆板醤、手作りできるんですね、辛さの調整もOKでしょうか。

今更ですが、お嬢さんは今埼玉なんですか?
返信する
Unknown (karasu0102)
2022-06-09 14:17:25
けいさん
消毒をしないという選択肢もアリですが、私は虫が苦手なので、掛けすぎ?というほどぶっ掛けます😅
そうは言っても、梅雨に入り、うどん粉や黒点病は出るだろうなと😢
豆板醤…辛さの調節は唐辛子の量なのかな?ただ韓国唐辛子ってとても香り豊かですが、日本の唐辛子のように辛くありません。辛すぎは苦手な私でも、美味しいと感じられる辛さでしたよ。簡単なので是非作ってみて下さい☺️
娘…そうなんです、今は転職して埼玉の加須にいます。埼玉はやはり暑いですね。日立に慣れてると、地獄の暑さですね😅
返信する
Unknown (きよ母)
2022-06-10 11:52:54
からすさん 質問があります。
からすさんちの植木鉢は底が抜ける アップルウエアーのばら鉢でしょうか?
ブログを観察して そうかな?と・・なら便利ですよね。
オデッセイアは12号鉢ですか? 他のは10号鉢ぐらいでしょうか?
うちはアップルアップルウエアーのロゼアスクエア330型の四角いのなので土を変える時 超大変でした。
一昨日 バラ苗が届きまして 手違いで ツルの方のうららが来ました。
それはそれで嬉しいのですが、ツルばらだらけになるので ちょっとやる気を出さないと・・と困り気味です。
また色々教えて下さいね。
返信する
Unknown (karasu0102)
2022-06-10 14:47:11
きよ母さん
アップルウェア…知らずに使ってました😅
田舎なもんで、大きなプラ鉢はこれしか売ってなかったんです😂
ネットでは角鉢の方が倒れにくいとありましたが、角鉢の大きなのは売ってなかったんですよ。なので、台風のたびに鉢移動で…トホホ
サイズは380型かな、小さい5号鉢から始めて、毎年サイズアップしていましたが、380型止まりです。私が移動できるこれが限界😅
つるバラ…バラ育てにとっては、やはりつるバラが醍醐味じゃないですか。アーチや壁面に誘引しての満開はたまりませんよ。
ただ、今年は外壁塗装を予定しているので、どうしたものかと思案中ですが😅
きよ母さんちの、来年が楽しみですね☺️
返信する
Unknown (きよ母)
2022-06-10 19:05:53
からすさん ありがとうございます。
だんだん鉢を大きくして 380型ぐらいまでで使ってるんですね。
私は何も分らないので 10年前ぐらい前にバラの家で土も苗もオベリスクも肥料もスプレーも その四角い鉢も一式注文しちゃいました。
四角い今のは20リットル入るし壁の近くだからか倒れません。
最終的には良くても 成長過程ではちゃんとからすさんのように マメに植え替えて管理してやらなくちゃダメですね。
娘が「フェンスに強いバラを植えてー」というので 調べて ツルうららが品切れだったので ドンフアンと 木立のうららを注文したのですが、間違ってツルが来たのです。
娘の家は庭が丸見えで ハッピーを飼い始めてから 近所のおばあさん達がよくかまってくれる場所なのと・・K君にも「いいねー」と思ってもらえるかな?とか・・、娘が枯らせないで出来るかな??とかプレッシャーが大きいのです。。
自分ちのは適当でいいのですが。。 
バラは強いですよね! 頑張ります。 ありがとうございました。
外装塗装は足場も組むので 大変ですよね。 
ライラちゃんも 外の動きを気にしちゃうでしょうね。
からすさん スマホ変えましたか? 
返信する
Unknown (karasu0102)
2022-06-10 20:36:54
きよ母さん
スマホ変えました。
auからY mobileに😅
メール頂いたのかしら😅
ごめんなさい🙇‍♀️
バラの家なら間違いないですよ
管理もこうしなければ、ということはないと思います。要点を押さえれば👍
とりあえず、水をあげとけば、枯れませんから😅
返信する

コメントを投稿