からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

3連休ですね

2013年09月15日 16時34分00秒 | handmade

みなさん如何お過ごしですか

せっかくのお休みだというのに、台風のおかげで2日目の今日は雨

まぁ、お天気だからと言って予定があるわけでもないですが

予定のないお休みなんていつものことだけど、そうなると食べるか寝るかのゴロゴロ・ダラダラ生活

で、昨日はイチジクでジャムを作り

 

                

今日はブログで見せてもらったワイヤークラフトに挑戦

作り方がとても丁寧にUPしているので不器用な私でもなんとかできそう

作ったパーツを組み立てる

本体はこんな感じ

ヤットコがないのでラジオペンチで作ったせいであちこちキズだらけ

出来上がり

なんとか形になったけど、実際やってみると大違い←手にマメができちゃったよ

我が家で増えた多肉を入れて完成

 

飽きっぽい私

いつまで続くか・・・←これで終わりか

 

                

今日のフレーミー

家族がいても遊んでくれるワケもなく・・・

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高さは良かったけど・・・ | トップ | 剪定失敗 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (りんりん)
2013-09-15 23:43:34
ワイヤークラフト、素敵に仕上がったじゃない。
からすさん、不器用だなんてとんでもないわ。
多肉がすごく似合って素敵!
昨日はジャム作り、今日はワイヤークラフト・・・
で、明日は何をやるの?
休日を無駄に過ごさない事が凄いわ。
私、ボーっと過ごすのが得意中の得意だから・・・困ったものだよ。
返信する
Unknown (からす)
2013-09-16 08:46:23
>りんりんさん
お褒めいただきありがとうございます
ネットで見てると簡単そうに見えてね(^^ゞ
でも実際やってみると全然うまくいかないですね(^^ゞ
私はすごく飽きっぽいから、新しいことには手を出さないと心に決めていたんだけど・・・
ついやってしまいましたよ(^^ゞ
今日はゴロゴロかな
昨日から大雨予報なのでワンコの散歩を行けるうちにと、何度も行ってますよ。
返信する
本当に凄い! (ひな)
2013-09-16 08:51:12
多肉植物に丁度良いですね。
ぴったりだわ。
買ったらとても高いもの。
イチジクのジャムも高い。

私も最近ぼ~と過ごす事が多くて何かしなくてはね。
頑張ろうと言う気になりましたよ。
返信する
素敵 (けい)
2013-09-16 11:20:58
すごいですね、ワイヤープランツ゚が似合います。
ジャムも作って、充実の3連休ですね。

色々やろうと思ってもなかなか腰が上がらないもの(私)、
すぐやる!が今後の目標かな?刺激をありがとう^^
返信する
Unknown (からす)
2013-09-16 11:30:17
>ひなさん
これ、写真じゃわからないですが、とても小さいんですよ。直径が5cmくらい。
きっと100円ショップにもあるでしょうが、“自分で作る”ってとこがね(^^ゞ
イチジクのジャム、1パックでしたから、出来上がりは小さな瓶1つですよ(^^ゞ

>けいさん
>すぐやる!が今後の目標かな
けいさんこそ、ボランティアやらなにやらで忙しいじゃないですか。
私もやらなきゃならないことは山ほどあるんですが、やりたくないとなかなかねぇ~(^^ゞ
返信する
Unknown (クニ)
2013-09-16 13:02:44
からすさん こんにちは!
とっても良いではありませんか!
指にまめができるほど、、、とは
柔らかいアルミ製ではなくて硬いワイヤーなのですね。
お手製が並びましたネ。
青いラジオペンチ、私のと同じかも?
イチジクのジャムも美味しそう~。
贅沢なひと時ですね。
イチジクは北海道に無かったので馴染みがないせいか
お店で見てもなかなか手がでません。
あっ、乾燥イチジクは●秘に良いと言われて食べていたことがあります。
長くなります、、、次に続きます。
返信する
Unknown (クニ)
2013-09-16 13:03:09

話が違って、申し訳なのですが、昨日も「バラ塾」に行ってきました。
途中で質問した方がピエールを120センチのフェンスに誘引されていて、今、伸びてまっすぐに立ててあるシュート処理の相談でしたが、冬まで待たずにすでに曲げても良いとのこと。
長い枝、中くらいの長さの枝、短い枝と3つの役割を作ると良いらしいです。
(1)「長い枝」は伸びた先を止めずフェンスの上の部分に誘引し枝を伸ばして咲かせる役目。
(2)伸びた枝先を途中で切り「中くらいの長さにした枝」は、フェンスの真ん中に誘引して真ん中で咲かせる役目。
(3)ピエールは伸びてきたら根元の部分が寂しくなるため、シュートが出たらマメに剪定して「短い枝」をたくさん作り
枝数を増やして下の部分で花を咲かせるとまんべんなく一面に咲くというお話でした。
オベリスクでも応用ができるかなっと思ったのですが、文字では上手く伝えられない。ごめんなさい。

返信する
Unknown (からす)
2013-09-16 13:14:46
>クニさん
いえいえ、すごくわかりやすいですよ。
ありがとうございます。
バラ塾って予約とかするんですか?

今年は鉢植えのピエールはトレリスでしたが、手前にも枝が伸びてきて、来年はどうしようかと思っていたんですが、オベリスクに挑戦してみようと思います。
良く雑誌で見かけるフェンスに誘引してるバラって、手前に伸びてくる枝はどうしているんでしょうかね?
うまくしならせてフェンスに誘引するのかしら?

そうそう、プリンちゃんの短日処理箱ですが、ポインちゃんと同居箱が無理となった翌日、新たに箱を調達し隙間をテープで貼って、いざ!短日処理開始と入れようとしたところ、一回り小さいことに気づき断念。
今日、強風の中、カ○チに箱だけの為にいらぬ買い物をしてもらってきましたよ(^^ゞ
今度はちゃんとプリンちゃんを試しに入れてみて、“よし!”となってから箱を完成させたので、今日5時から短日処理開始です(*^_^*)
ちなみにポインちゃんは14日から始めました(^_-)-☆
返信する
Unknown (クニ)
2013-09-16 13:46:57
からすさん バラ塾は予約は要りませんよ。
無料です。周りに誘惑される物がありますが、誘惑されなければガソリン代だけで済みます(笑)

そう、トレリスでしたね。形は頭の中に浮かんでいるのにカタカナだと覚えにくい歳になったようで勘違いしていました^^

手前に伸びた枝の処理はわかりませんが、ピエールを枝が硬くなりやすいから早めに曲げても良いとは言っていましたよ。塾の最中も質問できるのですが、終わった後、写真など用意して質問される方も居ましたよ。

私も結局ジョ●フルで段ボール箱2個買って工作して短日を始めました。始めたとたん、朝に出すのを忘れちゃって~~~先が思いやられます。
返信する
Unknown (からす)
2013-09-16 15:11:05
バラ塾k無料!
ほほ~そうなんですか)^o^(
行ってみたいなぁ
誰か行ってくれる人がいればいいんだけど、一人じゃつまんないよね(^^ゞ

ピエールは硬くなりやすいんですか。聞かないとわからないですね。
2月を待って誘引だと思ってましたが、早めがいいのかしら?
ピエールは1季咲きだから早めの誘引でも可能なのかな。
段ボール買いましたか。ケチな私は「買う」という発想がなかったわ(^^ゞ
今日、ベロニクを見たら、どんどんシュートが出てこようとしているんですよ。
明日にでもUPしますが、弱そうな芽は摘んだほうがいいんでしょうね。
返信する

コメントを投稿