からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

クレマチス・カートマニージョー

2021年04月12日 20時50分00秒 | ガーデニング



何年も欲しかったクレマチス・カートマニージョー
ずいぶん前に溜まっていたポイントを思い出してゲットしました☺️
2000円分だったので、750円のカートマニージョーの他は金額合わせ😅
「バラにはクレマチス」
というのを何かで見て、クレマチスもいくつかお迎えしましたが、白万重は消えてなくなり😭、ほかのクレマチスも今ひとつお世話のポイントが分からず、花数が激少😢
なので、クレマチスは買わないと決めていたけど、どなたかのブログで吊り鉢に見事なカートマニージョーを見たら物欲が頭をもたげ、とき同じくしてスーパーの園芸コーナーで見た時には、どうやって手に入れようかと悩みました😅
いつも見せて頂いているブログの方も「自分で稼いだお金で買っているのに、何故かやましい気持ちになる」と言ってます。
確かにそう❗️
ワタシの場合、
・枯らす
・飽きる
この2点がやましさを感じるんだと思います。とは言え、この歳になると心の葛藤より、物欲が勝ります😅
かくしてお迎えしたカートマニージョーの今後を乞うご期待❗️


去年はこのアイスバーグに誘引していたクレマチス、ソネットとキャサリン
どちらの花も壺型?ベル型?なので、バラに埋もれてました。残念ながらアイスバーグは秋に枯れてしまったので、どこに誘引しようかと迷ってましたが、どんどん伸びる新芽に、まっ、いっか!と


西側の電柱から、東側へ
さて、今年はどうなりますか…


ちょっとお恥ずかしい写真ですが、クレマチス、ベル・オブ・ウォーキングは数年前に伐採したさくらんぼに誘引。
場所が良かったのか、ちまちまと誘引直しをしないのが良いのか、去年は一つしか咲かなかった花が、いくつも蕾をあげてます☺️


こちら玄関前のクレマチス・ダイアナ。
とても強健種で、ちまちま誘引直しを気にもせず、毎年沢山咲いてくれます。


久しぶりの庭仕事をこっそりうかがうライラ




珍しく食後、そばにいるライラ

長々とお付き合いありがとうございました🙇‍♀️










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のバラは… | トップ | お…思い出せない😞 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2021-04-12 21:46:18
バラにはクレマチスなんですねぇ~
欲しいと思いつつ、いまだにありません(苗を頂いたのに、あらら)
確かに誘引したきゃならないですものね、そう思うと、庭にそんな環境がないです。

新しくお迎えしたクレマチス、花数が多くなるんですね、
検索したら欲しくなっちゃいました。買えませんが^^;

ライラちゃん、前足揃えて、お行儀いいですね。
サクランボの木越しに見える海が何度見ても羨ましい~~
返信する
Unknown (風茶)
2021-04-12 22:14:06
からすさんはクレマチスも沢山育てていらしたんですね!!

サクランボの木に咲くクレマチス、想像するとかなりステキですね✨

私もハンギングで垂れるカートマニージョーに憧れて一昨年買ったんですけどね、現在葉っぱが枯れて全く無く花だけ咲いてるという奇妙な鉢に仕上がってます😰

この状況がバラだったなら何とかしようと燃えると思うんですけど、クレマチスだと

“何これ?変なの!”
と責任はクレマチスにあることにします。

やはり妙にやましい気持ちになりますか〰️😁

ライラちゃん、市原悦子思い出します😆
返信する
Unknown (からす)
2021-04-12 22:16:06
そうなんですよね、バラもそうですが、誘引が必要なモノは、よく考えてお迎えしなくちゃと思うんですがね😅
けいさんは宙ガールだけど、海ガールでもあるんですねぇ。
返信する
Unknown (からす)
2021-04-12 23:20:42
風茶さん
え❓❗️えーッ😵
風茶さんでも手こずるカートマニージョー、早まったかワタシ…😞
さくらんぼの木は上部は伐採したんですけど、そこで力尽きて、そのまんま😅
強風でも負けないだろうと、案外いいかもなんて、誘引しちゃいました😅
鉢植えのバラもそうなんですが、台風のたびに寄せたり集めたりが面倒で😅
強風の時なんかはどうされてるのかしら?
返信する
Unknown (風茶)
2021-04-13 06:50:03
邪魔で伐採してしまった木も中々使えますよね👍️うちも1本抜くのを断念した木が中々いい仕事してます。あと何本か残しておいてもよかったかなぁとも思います。
ベルオブウォーキングってとてもゴージャスな花を咲かせるクレマチスですよね?この春ホームセンターで見かけて欲しくなりました。結果的にはやましい気持ちが勝りましたけど。
あんな細いつるにあの花がどうやって咲くのか見てみたいです。

台風の時は私は大きな鉢以外は全て軒下に移動させます。
猫がいなければ多分玄関にも入れるだろうと思います。

大きな鉢はそのままにして、枝が伸びてるものはひもで固定してます。

そして後祈るのみです😅
返信する
Unknown (からす)
2021-04-13 18:55:31
風茶さん
やっぱり強風の時は鉢移動しますよね。もうそれが大変になってきて、前シーズンにダフネとベロニクβを地植えにしたんです。たいした鉢数でもないのに…😅
ベルオブウォーキング咲いたら見てくださいね☺️
返信する

コメントを投稿