からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

またなってしまった

2012年08月25日 13時36分26秒 | シェルティ

月に一度のシャンプーは全身をゆっくりと観察できる唯一のチャンス

が しかし、最近すっかりご無沙汰だった皮膚炎にまたなってしまった

しっぽです

ここだけハゲてしまった

ほかに3か所ほど確認

フィラリアとフロントラインと一緒に内服薬を処方してもらいました。

これを飲ませると一発で治ります

で、一週間後にもう一度病院へ。

やっぱり暑い時期で蒸れてこうなってしまうのか、思えば夏場によく罹っているかも

 

 

でもね、いくらエアコンや扇風機をかけてあげても

こんなとこや(冷蔵庫前、エアコンからはL字の場所で冷風が届きにくい)

こんなとこ(娘の机の下、西日のカンカン当たる熱帯部屋)

がお気に入りのようで、自ら蒸れているようにも思える。。。

みなさんのおうちのワンコはどうですか?

 

 

で。。。シャンプーに行くということは病院に行くということ

ぼさぼさだった足の裏毛も

 

綺麗にカットしましたよ

我が家はシャンプーも足の裏毛切りも肛門腺絞りも

み~んな ハンドメイド

安上がりなわんこで~す

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断異常なし! | トップ | あき~ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痒くは無いかな? (けい)
2012-08-25 21:47:27
リアンが皮膚炎になった時は痒いのか、舐めてしまい・・・
子ども達のTシャツをリメイク、舐めない様に工夫でした。
フレーミーちゃんの写真を見る限りは大丈夫なのかな?

そうそう、我が家も皆自宅で済ませています。
初めの3回ぐらいは連れて行ってすっきりでしたが、
続きませんね、先日プチトリミング、ボブっぽい耳に^^;
可愛いと思うけど、親ばかなようで末っ子には顰蹙でした。

読ませてもらってよかった、今月フィラリア飲ませ忘れてた、ありがとう^^
返信する
Unknown (からす)
2012-08-26 11:07:56
>けいさん
リアンちゃんは舐めちゃいますか。よほどかゆかったか、痛かったか。。。
うちは特にかいたりしないのでひどくはならないんですがね。

けいさんちもハンドメイド族でしたね(^_^;)
肛門腺絞りがどうもうまくできなくて。。。今度コツを教えてくださいませ<(_ _)>

フィラリアよかった(*^_^*)
お友達の行っている動物病院は、フィラリア・フロントライン共に、やはり買ってきて自宅で処方していると言ってました。うちの病院は毎月行って、その場で飲ませてもらい、つけてもらいます。病院ごとに違うんですね。
返信する
Unknown (YOKO)
2012-08-29 16:07:26
ベリーと同じお薬です!
フレーミーちゃんは、掻いたりしないの?
このお薬、よく効くよね!
シェルティは毛が多いので、皮膚の状態がわかりにくいですよね。
我が家もすべてハンドメイド!
安上がりだけど、病院代が高くつく・・・
返信する
Unknown (からす)
2012-08-29 20:55:09
>YOKOさん
ベリーちゃんも同じ薬ですか(*^_^*)
フレーミーは特に掻いたりしないけど、かゆかったり、痛かったりするんでしょうか(-"-)
以前、家で洗って、陰干し(^_^;)してたら、体中皮膚炎になってしまって\(◎o◎)/!
それからシャンプールームをお借りして、ちゃんと乾かすようにしたらあまり罹らなくなっていたんですけど。
夏休み中で誰かが家にいる時にはエアコンつけないから暑かったのかなと思ったりするんですけど。
ベリーちゃんはどんな時に皮膚炎になりましたか?
返信する
長毛種は大変だね (すず)
2012-08-30 10:06:46
ゴンは大人になってから皮膚炎は卒業したみたい。

そろそろ混合ワクチン接種に行く時期なの。
今日はシャンプーする予定だったけど、暑すぎて意欲がわかないわ~。
返信する
皮膚炎 (ライダー犬の父、ちーたん)
2012-08-30 13:06:40
うちも、何回かなってしまいます。。
うちの場合、甲状腺機能障害からくるようなのですが
一度広がってしまうと、ばあーって広がるので要注意なんですよ。。。
先月あたりもなってしまって、ず~と抗菌シャンプー&抗生剤で最近やっと良くなりました。。。

お薬がんばって、飲んでねー
返信する
Unknown (からす)
2012-08-30 21:01:33
>すずさん
ゴンちゃんも小さい時にはなったんだ。今までもたまになっていたんだけど、病院行ったのはこれで2度目(^_^;)
「これくらいならいっか」ってのが何度かありましたよ(^_^;)
ゴンちゃんもお家シャンプーなんですね。こう暑いと洗っている時はいいけど、そのあとモワ~っと蒸れそうだよね。

>ちーたんさん
エランちゃんもやはりなりますか。かゆがったりするのかしら?
エランちゃん、症状は落ち着いていますか?
まだまだバイクにも乗れるし、遠出もOKだから高齢とはいえ、犬生を謳歌していますね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿