からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

ジンジャーシロップ

2012年02月05日 21時04分29秒 | handmade

いつだったかネットで見たジンジャーシロップ。ネットでレシピを探すと、ほとんどがお砂糖と生姜だけ。私が見たレシピはクローブやシナモンを入れたスパイシーなヤツだった。なんとか似たようなレシピを探して作ってみた。

まずは生姜をスライスして三温糖をまぶして半日置く。

ジュワーッとシロップが上がってくるので、分量のお水とスパイスを入れてグツグツ

家じゅうスパイスのいい香りでいっぱい。でも、家族には「臭い」と不評

出来上がったシロップがこちら。まずはもうすぐ受験を控えている職場の娘さんのお家に届けましょう

で、出来上がったシロップで自家製ジンジャエール

これが超おいしい

奥に見えるのは使い終わった生姜。私はからくて食べられないので、これが大好きというお友達に食べてもらいましょう

相変わらずフレーミーはラジコンヘリに挑戦的です

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショーック! | トップ | やっと飾りました »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ~~ (けい)
2012-02-05 23:17:32
この時期にはうれしいドリンクですね。
お湯でわれば体が温まるでしょう。
ジンジャーエールは炭酸でわるのかな?

かなりの生姜の量ですね、やはり国産?
そう言えばわが子達、さばの味噌煮に入れる生姜を、
競って食べてましたよ~~変わってる?
残りの生姜、辛味は残ってるのですね、リメイクできるかな?
みんなに嬉しい一品になりましたね。
返信する
Unknown (クニ)
2012-02-05 23:51:25
こんばんは!
我が家、生姜の消費量多いですよ。
でも、ジンジャーシロップを作るほどは使っていない、、、。
これ、良いですね。
私は使い終わった生姜も食べてしまいそうよ。
でも作るの大変そう。
からすさん、偉いですネ。

↓ 恵方巻き、我が家は食卓を囲んで話をしながら食べました。
まったく伝統文化を無視してしまっているからご利益は無い家庭です。
みんなで同じ方を向いて無言で食べたら、私は絶対に可笑しくて笑ってしまいます。
返信する
Unknown (からす)
2012-02-06 21:46:57
>けいさん
生姜。。。薬味としては使うけど、生姜そのものは辛くて食べられないな。
家族はシロップそのものも「いらない!」だそうで(T_T)
けいさんちはサバの味噌煮に入れてある生姜も食べちゃうの?
いい子育てしてますね~(*^_^*)
出がらしの生姜、お友達は「好きだよ」とは言ってくれるけど、前回2パック分あげて、今回は4パック分。。。さすがに迷惑だよね(^_^;)

>クニさん
ジンジャーシロップ簡単ですよ。煮るだけだから(*^_^*)
クニさんも出がらし生姜食べられるのね。近かったら持っていきたいよ(^_^;)
恵方巻き、私もご利益なくてもいいから、フツーに食べたいわ(^_^;)
返信する
こんにちは(^^) (ララ&リリ-)
2012-02-07 08:03:20
ジンジャ-温まりますよね。
我が家も今週末から私立の受験が始まります。
やですね~。
親の方が緊張しています。
私も手作り料理でせ~いっぱい応援します。
フレーミーちゃんまたまた笑っちゃったよ(^^)
その気持ちわかる~~~(^^;)
返信する
Unknown (からす)
2012-02-09 22:16:58
>ララ&リリーママさん
とうとう私立が始まるんですね。私立志向と言われる昨今ですが、こちら地方はまだまだ公立が主流です。なのでまずは私立で滑り止めをして、公立に臨む、そんな感じです。私立でも公立でも親のドキドキは同じですけどね。
どうやら体調も崩してないようなので大丈夫そうですね。
春はもうそこまで来ていますよ(*^_^*)
返信する
こんばんは~ (ソルティドッグ)
2012-02-12 00:02:18
ちょうど、スーパーで買ってきた甘酒に生姜のおろしたのを入れて飲んでました~
ジンジャーシロップって体に良さそうですね。
スパイスは漢方薬のようなものですよね!?ますます体に良さそうです。何が入っているのかな?ローリエとシナモンと。。もっと色々入ってますね~その残りの生姜をお友達はどうやって食べていらっしゃるのかしらね~~皆さんお料理上手ですね~~
返信する
Unknown (からす)
2012-02-12 15:21:57
>ソルティドッグさん
甘酒に生姜!これもおいしそうですね(*^_^*)

ジンジャーシロップのスパイスは
ローリエ・シナモン・ブラックペッパー(ホール)・クローブです。
クローブは初めて買ってみたんですけど、昔歯が痛い時に塗った痛みどめのようなにおいでした(^_^;)
でも、煮込んでみるとそれぞれがブレンドされていい香りになりましたよ(*^_^*)
残った生姜は干して食べていると言ってました。
返信する

コメントを投稿