からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

連休も最終日

2011年05月08日 12時51分04秒 | ガーデニング

ゴールデンウィーク最終日はさわやかに晴れ上がりました。母の日のお花は昨日のうちにプレゼントしてきたので、今日はのんびり草むしりです。長いこと楽しませてくれたハンギングも徒長してバサバサ。

なので、玄関前をリニューアル。去年作ったグリーンのバスケットがまた元気よくなってきました。4鉢あるミニバラもこれが一番に色づき始めたので一緒に。メインのつもりで寄せ植えを作ったけど、やはり苗のチョイスや植え方がイマイチ(-"-)。苗代をケチって家にあったヒューケラを使ったら大きさがチグハグ(-"-) なかなか教室のように作り立てから見ごたえがある寄せ植えはできません。

すずさんにいただいたモッコウバラも去年は数輪蕾を付けて、咲いたのは2輪だけでしたが、今年はこんなに咲きました

ミニバラもたくさんの蕾をつけています。 去年買ったミニバラ。今までは買ったシーズンだけ良かったけど、こうして翌年も元気に蕾をつけてくれると初心者ガーデナーも力が入ります

先日、蕾を間引きしたピエール・ドゥ・ロンサール。ひとつだけ残した蕾がこんなに大きくなりました。もちろん、普通のサイズに比べれば小さいのでしょうけどね。 

去年は職場の方に「ミニトマトならアイコが初心者向きだって」と言われて育てましたが、今年は別の品種です。名前を忘れてしまいましたが、デルモンテで出した苗。トマトと言えばデルモンテでしょう(ケチャップですね

そしてこれが2軒目の犬小屋。デッキのペンキ塗りと一緒にペンキを塗られちゃって、柱部分と壁部分の濃淡がほとんどなくなり、興醒めです

ペンキが匂うのか、新しいのに慣れないのか、犬小屋に入りません。なのでアレンが使っていたタオルケットを入れてみました。一度はクンクンして入りましたが、あっという間に出て入ろうとしませんね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族ごっこ | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬は新築嫌いだからね (すず)
2011-05-08 22:21:20
どんなにボロでも、自分の匂いの染み付いた小屋がいいんだろうね。

寄せ植え素敵だよ。
ブロンズとシルバーのカラーリーフがお洒落じゃないの。
しいて苦言を言わせて貰えば、真ん中のピンクのお花がちょっと可愛すぎたかも?

モッコウバラ立派になったね。
私はちょっと飽きてきちゃって、白モッコウが欲しくなった。
誰か一枝くれないかしらん?

返信する
Unknown (からす)
2011-05-09 08:54:32
>すずさん
自分の匂い。。。そうなんですよね。前回の犬小屋もなかなか入らなかったから(-"-)
まぁ、外で寝るわけじゃないから気長にね。雨でも降れば入るかもしれないしね。

やっぱりピンクが濃かったかな(^_^;)
なかなかお店で並べても植えつけてみないとだめですね。
モッコウバラ欲しいと言われているんだけど、一枝切ってあげればいいの?
それを挿しておけば根っこが出てくる?
最初は水?それとも最初から土?
返信する
Unknown (りあんママ)
2011-05-09 20:27:27
生花はイヤだと言う義母のため、毎年母の日はブリザーブドフラワーを贈ります(^o^)

モッコウバラ、たくさんのお花を咲かせましたね!!素敵!
ピエール・ドゥ・ロンサール、からすさんのお家に来た時から拝見しているので
なんだかドキドキ♪咲くのが楽しみです♪

ペンキのニオイ、ワンコには強烈ですものね。
でもすぐにきっと慣れますよ~(^o^)
返信する
モッコウバラの挿し木 (すず)
2011-05-10 00:27:06
1本だと失敗する可能性があるから、保険に何本か切って土に挿せば大丈夫でしょう。
肥料分の無い土よ。
水揚げしてから挿した方が良いと言われるけど、切って直ぐ挿して平気だよ。
薔薇は着き易いからね。

寄せ植え、からすさんらしいよ。
可愛い雰囲気に纏まってると思う。
フォーカルポイントを別の色にしたらもっと熟女の雰囲気が出るかな~?と思ったの。
返信する
Unknown (りんりん)
2011-05-10 00:29:17
寄せ植え、なかなか上手じゃない。
からすさんセンスあるわ。
習い始めてすぐに先生のようにできちゃったら先生が困るよ(#^.^#)
好きで始めたアレンジメント、10年を越えたけどまだまだです。

モッコウバラ一緒に頂いたのに、家のはず~っと小さいわ。栄養不良かも・・・
からすさんちのは見事です。
ガーデニング、はまってるね。

返信する
どんどん (けい)
2011-05-10 11:59:07
お庭や花壇が充実してきてますね。
寄せ植えもとても素敵です。
習うってやはり必要なのかな?
色々と教えてくれるのでしょうしね。

足の小指を痛めたので、ここしばらく手つかずの、荒れた庭。
それでも我が家もからすさんちと姉妹のモッコウバラが満開、
カバーしてくれてます。
返信する
Unknown (からす)
2011-05-10 17:03:09
>りあんママさん
プリザーブドフラワーなんて高いじゃないですか\(◎o◎)/!
うちは「気は心」で、安くて勘弁してもらってますよ(^_^;)
ピエール、りあんママさんにも期待してもらっているんですね。嬉しいような、咲かせられなかったらドキドキです(^_^;)
ペンキの匂い慣れますかね。。。

>すずさん
>肥料分の無い土よ
了解!
去年ピエールを挿し木するのに買ったので大丈夫です
>にしたらもっと熟女の雰囲気
そう?そうかなぁ~(*^_^*)
返信する
Unknown (からす)
2011-05-10 17:06:58
>りんりんさん
アレンジメント10年ですか。。。
ベテランですね。
私、習得できればいいとは思うけど、こういうのってセンスだから、行って作った時だけでも満足できれば十分と思っているんですよ。
うちのモッコウバラ、去年はショボかったんですよ。水はけ悪いし、冬はほとんど日が射さないの。だから葉っぱも黄色っぽいでしょう。

>けいさん
けいさんちは荒れ放題といってもやっぱり手をかけているもの。私はやっと暖かくなってきた半月前からですよ(^_^;)
にわかガーデナーです(^_^;)
返信する

コメントを投稿