からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

ノンビリ・アジサイの七変化

2016年06月26日 20時53分35秒 | ガーデニング

今日は梅雨の中休み?
午前中は寄植え教室
午後からは近所の浄水場でラベンダー摘み


摘んだラベンダーを乾燥しながらお茶を淹れて読書

なんだかもう秋の夜長のような過ごし方です

5月24日に娘からもらった母の日プレゼント アジサイ・西安

ほぼ1ヶ月たった昨日の西安

光の具合の違いはあるものの、ずいぶんと色が変化してきました。まだまだ変化していくようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラノーラを作っみた | トップ | バラ・絆 復活! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
φ(..)メモメモ (けい)
2016-06-26 22:28:04
普通に検索したら、舞台がHIT、
著者名入れたら出てきました。良かったですか??

色合いがシックになってきましたね、また見せてくださいね。
ラベンダー摘み取りいいですね、香りに包まれて、
良い眠りにつけそうですね。
返信する
けいさん (からす)
2016-06-26 22:37:38
「しあわせのタネ」の舞台?
同名ですがどうやら違うみたいです。
もうすぐ読み終わりますが、なかなかほのぼのラブストーリーです。まぁ、、学校に置ける本ですからね(^_^;)、現実だったら物凄く重たい内容です(^_^;)

西安、毎日見てると変化がよくわからなかったけど、こうして見比べたら凄い変化にワタシが1番驚いてます(^_^;)
返信する
Unknown (きよ母)
2016-06-27 08:52:27
こんなに色が変わるアジサイ  はじめて見ました~! 
変化が楽しいですね~。
うちは娘が何年か前の母の日にくれた濃いピンクのアジサイをその年で枯らせてしまい・・、
残念に思っていたら近所のお米屋さんに同じような色のアジサイがた~くさん咲いていて・・
「うちの紫のアジサイと何本か交換して~」とお願いしたら 「いいね~」って乗ってくれて
今 お互いの家に違う色のアジサイが根付いて咲いています。
ラベンダー いい香りでしょうね~。
本の横のお茶の色・・いい色でおいしそう~!
返信する
きよ母さん (からす)
2016-06-27 23:00:04
このアジサイは「秋色アジサイ」と言って、ここ3〜4年出回ってきているんですよ。3ヶ月くらい咲き続けて、花色がどんどん変わるらしいんです。からす地方ではなかなか見かけなかったんですが、今年ようやく見つけたんだと娘に言ったら「母の日に」とプレゼントしてくれました(^_^;)
友達には「それはねだったと言うんだよ」と言われましたが(^_^;)
立派な株とはいえ、1000円以上の植物はバラ以外では高嶺の花と思っていて、とても自分では買えませんから(^_^;)
きよ母さんはアジサイをトレードしたんですね。賢いです!
この時期、散歩してるとあちこちのお庭に鮮やかなアジサイが咲いていて、「この色欲しいなぁ」なんて思いながらみているんですよ。
ラベンダー、無理で摘ませてもらえるんです。年に一度ですが、今年で3年目。去年のはティーポット敷きやポプリを作って車の中や枕元に置いています。
フレーミーも同じ部屋で寝ているので最近犬クサイんですよ(^_^;)
返信する

コメントを投稿