からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

只今 雨降ってます

2022年05月07日 16時25分00秒 | ガーデニング
3週間ぶりにバラの消毒をしたのに…😭
危ないとは思ったけど、降り出しが18:00頃との予報を信じたのに…😮‍💨

バラの開花があちこちで聞こえてきましたが
我が地は

咲いているのはミニバラ・ピーチ姫のみ😅

次はピエールなのか

キャラメル・アンティークなのか…
全体、去年より少し遅めですね

沢山の蕾を上げている粉粧楼

2度の危機を乗り越えた絆


クレマチス・ベルオブウォーキングもあと少し☺️
今日の消毒はカリグリーン
これは粉剤で、以前撒いた時、噴霧器が詰まって大変だったので、ずっと使いませんでしたが、今回早くもうどん粉が出でいるバラがあり、撒いてみることに。
どなたかのブログで、「お湯で溶いて」とあったので、やってみました。それでも底に溶け残りが見えたので、そこは捨てました👍
前回、展着剤のアビオンを泡立ててしまって、これまた噴霧が上手くいかなかったので、鍋肌ならぬ、器肌をそーっと滑らせて☺️
お湯で溶いた粉剤とそーっと入れたアビオン、非常にうまくいきました✌️
なのに

なんだかなぁ





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄蕃ファーム | トップ | やっと我が家も咲き始めました☺️ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ母)
2022-05-08 13:53:48
こんにちは
元気な蕾がニョキニョキ出てますね。 楽しみですね! 咲き始めると見事でしょうね~!
せっかく消毒がうまくいったのに・・・雨 /m_0252/} 
昨日降りましたね。。ショックですね。。
最近なんにも手入れしてやっていないので うちに植えられたバラは本当に可哀想ですが、沢山の蕾が出て来ました。
バラって健気ですね。 もっと勉強しなきゃ!と思いました。
ライラちゃんも 元気そうで良かったです~!
返信する
Unknown (karasu0102)
2022-05-08 19:41:01
きよ母さん
そうなんですよぉ〜、雨、ガッカリです😮‍💨
きよ母さんちはウチより暖かいから、もう咲いていますか?たしかグラハムトーマスでしたよね
あの鮮やかな黄色は元気がでますね☺️
ライラ、相変わらず薬飲みながら、ゲロゲロしてますが、元気です☺️
返信する
Unknown (fu-cha)
2022-05-09 15:27:13
からすさんこんにちは🙋

今年はバラのシーズンに雨があまり降らないと思っていたけど、やっぱり駄目ですね。

うちは先週4回目の薬剤散布をしましたが、2回目に今回のからすさんの様に雨に降られました。

その後、中途半端な薬剤散布となったので、次はいつしようか、ローテーションは必要か?とモヤモヤしました。
けど、チャンスがあればやっとかないといつでも出来る訳じゃないので、翌週位にローテーションしてもう一度散布しました。

労力と薬剤が無駄になったようでがっかりですが、ベストな日を選ぼうとしてると結局、延び延びになってしまうので仕方ないかもしれません😰

バラ、これから楽しみですね👍️
うちは今日の雨で倒れたり散ったりしています😢

今週は関東はお天気悪いけど、来週からすさんのところが満開になる頃はお天気がよくなることを願います‼️
返信する
Unknown (karasu0102)
2022-05-09 21:02:33
風茶さん
風茶さんも雨に降られましたか😅
風茶さんの言うように、ベストを待っていては…云々。そうですよね。ワタシはお気楽なパートで、朝もら10時からなので、やろうと思えば、薬剤散布できるのですが、ライラの散歩や、なんやかんやでなかなか…😮‍💨
ローテーションも住友化学の赤・青・緑の3色のうちは分かりましたが、他のメーカーや、マークなしだと、何が何やらゴチャついて😅
あのローテーションも主成分の名前でわかるわけでもなさそうで、ワタシには理解できません😭
なので、違う銘柄でも、系統は同じ薬剤を散布してるかもです💦
予報では向こう2週間はパッとしないお天気で、悩ましいです。
返信する
Unknown (fu-cha)
2022-05-09 21:25:54
えっ…2週間もパッとしない天気が続くんですか?

知った途端に気分がどよ~んとしてしまいました。

これから2週間ってほぼバラのいい時期丸々みたいなものですね😢

薬剤散布をいくら頑張っても、
肝心の花が雨でヨレヨレじゃ
たまらんです😰
返信する
Unknown (karasu0102)
2022-05-10 12:07:19
風茶さん
ですよね、この2週間がゴールデンウィークですものね😮‍💨
返信する

コメントを投稿