からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

春への準備

2018年03月11日 14時12分32秒 | ガーデニング

バラ ラ・パリジェンヌ
新芽がビッシリです😊

今年、ダフネはここで

綺麗に折りたたまれた新芽が少しずつ展開

わかなも順調

つるアイスバーグ、今年はここで。
さくらんぼを切ってしまったので日当たりはいいと思う。

鉢植えピエール・ドゥ・ロンサールもなかなかな感じです。


クリスマスローズ・ニゲル



あと何株かあるけど、どうやらワタシはクリスマスローズは苦手みたい。どれもいじけた感じ。地植えならともかく、鉢植えが不調です。

寒い寒いとヒートテック二枚重ねで過ごしてきたけど、ようやく暖かくなってきましたね。
明後日は中学校の卒業式です。予報では16度 晴れ☀️いいお式になるといいなぁ

あれから7年になるんですね。
今日はどこのチャンネルも震災でした。
まだまだ忘れるどころか鮮明に残っていて、あの瞬間、逃げまどうフレーミーを抱き抱えテーブルの下でジッとしてたなぁ…と。
我が家は大きな被害はなかったけど、いまだに避難を余儀なくされている方々のこの7年はいかばかりかと。
早く復興をと言いつつ、7年経っても仮設って、国は行政は何やってんだろうと思ってしまいますね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の寄植え教室は… | トップ | 寄植えだったり 羊毛だったり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ母)
2018-03-12 09:34:49
バラが元気で芽がいっぱい出てきましたね。
クリスマスローズ 小さいけど みんな可愛いです~。きれいな色ですね。
うちのはくすんだ紫色で 地植えにして放ってあるからか花はまだです。。
もう あれから7年なんですね。。
ショコラがチューブを付けたあとで 注入も不慣れだし 夫もまだ働いてた時で ショコラと2人で慌てるばかりでパニックになりました。
まだ困っている人が大勢・・本当に国は頼りになりません! これから先 本当に心配ですね!!
卒業式 晴れるといいですね。

返信する
春ですね (けい)
2018-03-13 21:37:38
卒業の季節ですね。
晴れて暖か、いいお式だったでしょうか。

今年もバラ便り楽しみにしています。

我が家のクリスマスローズ地植えなので、
今年は花数がすごく多くなりました。
淡い紫も昨年は1本だったのが増えています。

家の方を向いてるので、来年は道路に向くように、
植え替えようかな~~~
返信する
きよ母さん (からす)
2018-03-13 23:06:07
きよ母さんちのクリスマスローズもまだですか。うちもやっと咲いたところです。
日当たりもイマイチのせいか、咲くのも遅いし、なんだかいじけた感じなんです。
バラはまあまあいい感じでしょうか。でも、春は良くても秋がうまくいきません。さて、今年はどうでしょうか。
きよ母さんちもグラハム・トーマスがありますよね。
去年も素敵に咲かせていて、今年も見せてくださいね。
卒業式、暖かでいい式典になりました。
明日は合格発表です。みんなに本当の春が来るといいです。
返信する
けいさん (からす)
2018-03-13 23:10:23
けいさんちのクリスマスローズはどんどん増えているんですね、羨ましい。
うちは土壌が悪いのでなかなか…
是非、道路側にも植えて見せてあげて下さい。うちは家族誰も花には興味なしなので、ご近所の方に綺麗ですねと声を掛けられるとうれしくなります。
卒業式、暖かでいい式典でした。
願わくば明日の合格発表ではみんなに本当の春が来るといいです。
返信する

コメントを投稿