四季の出来事

四季の出来事を紹介します

貴船の紅葉

2017-12-07 11:10:21 | Weblog
♪♪♪♪♪size="7">秋の夕陽に照る山紅葉、恋も薄いも数ある中で秋を彩る
楓や紅葉・・・の小学
唱歌に誘われるかのように京都の奥座敷といわれている紅葉の 
名所と言われている”貴船神社”に紅葉狩りに行きました。点灯は4時半頃なので2時頃
出発し間に合うように貴船駅に到着しました。

薄暗くなりかけた貴船神社までの参道(恋の道ともいう)を紅葉の灯籠
を頼りに歩くこと小半時でようやく貴船神社
にたどり着くことが出来た。そこには神社の方が
篝火(かがり火)を炊いて
待っていてくれた。奥の院で家族の安全祈願・健康祈願をした。それから分岐点である大きな樹
(右舷太)
を右側に進み磐長姫命(いわながひめのみこと)がここに留まり、若い頃の自らの出来事を恥じ
人々に良縁を授けようと鎮座し縁結びの神様として知られている。お詣りの後紅葉灯籠を
唯一の頼りに暗い夜道黙々と進みようやく貴船駅にたどり着くと一転して明るくなり紅葉
のパラダイスであった。
しばしうっとりと眺めた後紅葉のトンネルで有名な叡山電鉄観光電車きらら号に乗車
(貴船駅~二ノ瀬駅)は乗車客の観光の為車内は消灯し徐行運転で我々を楽しませて
くれた。ーーーーーー
家に着くとほどよい疲れで風呂も食事もそこそこにバタンキュー
であったーーーー充実した楽しい一日であったーーーーーー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昔のお嬢様)
2017-12-07 21:52:05
身軽に行動できるいつものみつちゃん羨ましいです。今年は急に寒くなって紅葉が素晴らしく綺麗ですね。テレビで沢山見せてもらっています。有難う
貴船の紅葉 (さいちゃん)
2017-12-07 22:17:19
鮮やかな紅葉を眺めると良い気分になりますね。
写真とコメントに、私も気持ちが和みました。
貴船の紅葉 (みかん)
2017-12-08 09:25:29
京都の紅葉は毎年綺麗ですね!。 有難う。
Unknown (あいちゃん)
2017-12-09 18:01:21
叡山電鉄の紅葉素晴らしいですね、鞍馬時から貴船神社にハイキングをしたのを思い出しました。
有難うございました。

コメントを投稿