からももの庭

少し農家。少し看護師。ほぼ自由人。趣味でお花をたくさん育てています。

マニアック

2010-06-26 18:11:01 | 日記
クチュールローズチリアとその他ER



チリアはとってもいい香りです



マリードゥサンジャン

植え替えで瀕死でしたが
3倍くらいの葉の数と大きさに伸びました

根っこがちょびっとだったので
ぐらつき厳禁で2本棒刺してます



アーティチョークはこんなにおっきいです

アザミの仲間なので
ガクがとんがってトゲトゲしているんで
触ると痛いですよ



ホスタ『サムアンドサブスタンス』

植え付け2年目で
その葉の大きさをジワジワ出してきています

このホスタは葉っぱが他の青系のホスタとは全く異なり
しなやかでやわらかいです

明るい半日陰に植えています


現在
ホスタは21株くらい植えてあります

『寒河江(サガエ)』のような波打った葉で
大型、かつ斑が入っていないものが欲しいので
今後はコソコソ実生を育てようと思っています



ホスタ『アトランティス』かな多分




アガパンサスが一斉に開花しています




ワレモコウ『ピンクタンナ』

上手く写真に撮れません
ワレモコウってどうやって写したらよいのでしょう


ハチさんはワレモコウが本当に好きみたい



「おいらん草」と売られていたたぶんペンステモンの一種

この形でハスカーレッドの色合いだったら超セクシーなお花だと思う


宿根草とイングリッシュローズのエリア

丸見え丸見え~



クレマチス『藤娘』 しつこい

好きなの
今年は挿し木しよう


ヤマシャクヤクの実

はじけると
赤黒い果実がでてきてグロイとのウワサ
楽しみ~



毎年この時期に返り咲く(狂い咲く?)「藤」

なんでいつもこの時期少し咲くのかな
株が若いからかな

いい花は咲きませんが
花の基部に来春の花芽がでたりするので
少し様子を見て剪定します

見たところ花芽じゃないみたいですが…


藤は棚仕立てにはしたくないのです

白い藤が欲しいです




6/26(土)庭仕事覚書

バラ消毒
トップジン1000倍
マラソン2000倍

大苗のシュートの整枝、誘引
地植えの老葉の切り取り&株元透かし
オールド仮誘引&古枝バッサリ剪定
つるバラ半分に摘果&透かし剪定
ポリアンサ透かし剪定&株元お掃除

モキモキで剪定させてくれた子にはお礼肥

久々によくバラと遊んだ~
手がガサガサ~


最新の画像もっと見る