女王様の耳はロバの耳

ダイエット記録を中心にゆるりと。

虎ノ門 つくし

2013-12-07 23:51:00 | グルメ
ランチで何度かお邪魔した事ありますし、会社のおエライ様方の懇親会にも利用させていただいてます。

比較的新しいお店なのでしょうか。

店内はとても綺麗で、お店の方々の接客も気合入っていてとても気持ち良いです。


ちょっと残念なのは、大部屋がちょっときつめに入れても10人程度。
こじんまりとした飲み会向けという事でしょうか。


今年の忘年会にお邪魔したのは

「虎ノ門 日本料理 つくし」

HPはこちら

色々な料理店で懇親会などをしているお偉方も、
「あそこは美味いな」
「今度の懇親会はあそこに入れてくれ」
と言ってくるほど味は保証つき。

ただ、やっぱりいいお値段なんですよね・・・・。
自腹忘年会はやっぱり辛い・・・・。



1品目 とんぶりと烏賊の和物

とんぶり知らないメンバーもいて結構びっくり。
箒草、というのも、今の若い子には通じないんでしょうね。




2品目 鯛とタイラ貝とびんちょうまぐろの刺身
タイラ貝は初めてのお味でした。
しゃくしゃくとした不思議な食感。ほかにないお味です。




3品目 ぶりの柚庵焼き 唐墨添え
クチコミでも言われている「皮まで美味しい焼き魚」
魚嫌いと豪語している私でも、皮までペロリといただけます。
端っこにちょこんとあるのは唐墨。
薄切りではありますが、結構な大きさです。
獺祭と一緒にいただきました。



4品目 野菜の炊き合わせ


ここでお店からお声がかかり、1人当たりの予算10000円以内に収まりそうなので、
「やきふぐ」「ふぐ唐揚げ」のいずれかが追加オーダーできそう、との事なので、追加で選びましたのが5品目




5品目 やきふぐ
予算が余りそうだから、とその範囲内で出してくれた量なので、1人あたり3切れでしたが、半ナマにやいたふぐの身は、1切れで十分口中を満たしてくれます。
酔っ払っていても、慎重に慎重にみんな焼いてましたw



6品目 ここの名物料理 鯛ご飯
最初にこのメニューを聞いたとき、私には無理だなと思ったんですが。
実際鯛がまるまる入ってますし、身をほぐしてもらった後も、ウロコや骨、エラのかけらなど口に障ります。
そういう事をマイナス評価しても、ここに来て食べる価値ある一品です。
詳しい料理法を聞いたわけではないですが、ほんのり塩味は鯛の身から染み出るエキスなのでしょうか。ご飯のひと粒ひと粒味がしっかりと染み込んで堪能させていただきました。



鯛の目玉
もらっちゃいましたー
コラーゲン補給補給



鯛の身をほぐしてもらって、いただきまーす


この他、写真は撮り忘れてしまったのですが、もずく酢とデザートに柚シャーベットが出ました。


飲み物は、ビールの他
獺祭、赤ワイン(グラス)、一ノ蔵などをいただきましたが、飲み放題がないので、沢山飲む人はちょっとお値段上がっちゃうかな。

私たちはアマゾネスと言われてるほど良く飲むので食事と同じほどのお代になってしまいましたが、美味しいご飯と美味しいお酒を一年の締めくくりに飲めて幸せ。


器も綺麗ですし、気持ちよく過ごせた忘年会でした。


まあ、酵素ファスティングダイエットの最中なんですけどね。





今年もあと少し、がんばるぞー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿