クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

新村をぶらり→コンビニと生鮮食品→続く雑談

2014-10-06 | クレジットカードにちなんだ雑談
【新村をぶらり】 新村は大学が多いため、学生が多い街です。飲み屋も多く、活気のある場所です。カフェや、服屋さん、コンビニ、コスメ、メガネ屋など色んなショップも楽しめます。露店などもあり、季節季節のものが売られていたりします。例えば冬だと、ブーツやマフラーなどです。ぶらりと散歩もたのしめる場所です。

【コンビニと生鮮食品】 コンビニの生鮮食品ってなんだか違和感を感じます。生鮮食品といえばスーパーというイメージがあるからです。でも、コンビニでも取扱いがあります。量は多くないですが。でも単身者にとっては必要な分が、必要な時に買えるのでニーズが合うとか。確かにいつでも欲しいときに購入できるのは便利かも。
【貸金庫の大きさ】 貸金庫の大きさにはいろいろありますが、たとえばA4書類サイズだと厳しい小さいものもあります。小さい貸金庫は、宝石などにはいいですが、書類を預けるのには向かないかもしれないですね。当たり前ですが、預けたいものにあった大きさを選んで預けることになります。

【契約の怖さ】 契約書の文言が面倒で、相手の説明のイメージだけで契約して、失敗する人も多いです。契約は怖い側面もあり、簡単に破棄できないことも。たとえばクーリングオフもけっこう制限があります。まして悪質な業者では解約させないように手を講じることも多いです。よほど信用できる相手じゃない場合は、やはり契約書はしっかり読んで決めることが大事です。
自動車保険って規制緩和で保険会社もいろいろ工夫しています。保険料を比べてみると驚く発見が見つかるはずです。エッセカスタムと自動車保険をみると保険も競争の時代だと実感するかも。安いだけの保険でも困るので事故対応の評判も調べて選ぶのが大事です。

【JRのカード】 クレジットカードをJR関連に絞って探しても面白いです。特徴のあるいろいろなカードが見つかりました。まずは「ビューカード(VIEW CARD)」ですね。「ANA VISA Suicaカード」は、飛行機も電車も便利に使えそうです。「TOYOTA TS CUBIC VIEW CARD」はクルマと電車の両方に便利そう。「Yahoo! JAPANカードSuica」というのも気になりますし、ショッピングに便利そうな「イオンSuicaカード」も気になります。まだまだ見つかりそうです。