【からはだふくらか】によって、全ての生命は、死ぬその時まで、快い身体で、愉しく、悦びにあふれた毎日を過ごします。
わたしは、死ぬ瞬間まで成長し続け、全ての生命から感謝を受けて、豊かな暮らしをすることができます。
ありがとうございます。
なんだか生身の発する臭いを、異常に嫌悪しますよね。
脇汗、加齢臭、口臭、足の臭い、とかなんだか色々名称をつけて さもクサい! と消臭剤や芳香剤、洗剤の宣伝をしています。
それなのに、洗剤や消臭剤など、やたらに匂いがついているものが多いですよね。
ヨーロッパで香水が作られたのは、下水が未発達で、街中汚物だらけだったために、その臭い消しとしてです。
ついでに言うとハイヒールも汚物が直接足につかないように作られたものですね。
ですから、臭いで臭いを誤魔化すというのは、あながち間違いではありませんが、でも、生身の身体は汚物じゃありませんよ。
今は、さらに、人が触ったものを消毒しまくって、客を黴菌扱いしている、っていうことですからね。
まったく気持ちの良いものではありません。
そうして人工的な匂いを、良い匂いかのように 印象づけていますが、その一方で、この人工的な匂いに困っている方が多くいらっしゃいます。
香害は、あまり報道などされませんが、相当深刻な問題です。
日本的な考えでいけば、そんなプンプンに臭いがするというのは、無粋極まりないハズなんです。
ほのかに香る
というのが粋ですからね。
それだけ身体の感覚がバカになっている、ということなんですが。
ちょっと前に問題になった 中華料理店症候群 と一緒ですね。
舌がバカになっていて、うまみ調味料の異常に濃い味をを「おいしい」と感じてしまう。
ただ、中華料理店なら、行かなきゃ良いんですが、香害はそういう訳にはいかないので、一層深刻です。
通勤通学途中の電車など、臭くて、体調を崩して、通えずに困っている、という方も多くいらっしゃいます。
先年のステイホームは、そういう方々にとっては、少し、楽だったようですね。
ただ、これは、臭いが気にならない方も、過剰に反応する方も、身体が整っていない、という点では、同じです。
歪んでいるから、臭いが分からない、異常に臭いが気になる。
これは同根です。
身体を整えることで、いずれも改善していきます。
それはそれとして、香害の一番の問題は、シャンプー、歯磨き粉、石けんにあります。
要するに、身体を余計に洗いすぎているために、常在菌が失われ、腐敗菌が増えているから、臭っているということですから、まずは、洗いすぎを止めれば良いんです。
【からはだふくらか】にご来院いただいています方も、夫のご家族と同居されているのですが、その同居の方の洗濯物の匂いが辛く、頭が痛くなる、吐くなど体調を悪くなされ、何度か「洗剤を変えてもらえないかと」、お願いをしているのですが、変えてくれないのだそうです。
当の本人は良い匂いだと思っているので、迷惑をかけているという意識がないんですよね。
香害の一番難しいところのようです。
この方にも、 「どうにか匂いが気にならないようにしてもらえないか」 というお願いをされたのですが、感覚を良くするための方法なら、考えられそうなんですが・・・。
確かに過剰に反応してしまっている、と考えてのアプローチは出来ますので、ストレスに対応できる身体作りという方向で、いかせていただきます。
#伊豆の国市 #伊豆 #函南町 #三島 #沼津 #からはだふくらか #肩コリ #腰の痛み #悩み #克服 #温泉場出逢い通り #湯らっくす公園 #長岡湯本