かっぱ屋食堂-満腹なり

支部長軍団最弱くらいまー、かっぱのひろのつれづれ日記です。

ビッチュでゲッチュ(2日目)

2005-12-11 | Weblog
今日は暖を求めて杉田ロック。久しぶりの遠征だし、登るぞー!のはずの支部長さんのザックにはノコギリ…。やる気まんまんや。<何か違う。
このエリアにくればやるルートは決っている。(というか、他のルートには取り付けない)
支部長さんが「さんまのレアー」の下部でアップ。当然軽い。
混んでいるのでアップもなく、ヌンチャク掛けにいきなり「ふくちゃんのC」に取り付く。で、2ピン目付近で落ちまくる。ムーブなんてもう忘れっぱなし。それどころか、体が怖がっていてなかなかムーブを起こせない。何か、絶不調。それでも意地でボテボテで核心までは上がるが、ここで敗退。
支部長さんがアップついでに「ふくちゃんのC」。上部2ピンにわしのヌンチャクを持っていっていただく。確信犯ですが、長~いヌンチャクお渡ししました。(^v^;)もちろん、スムーズなRP。
「ふくちゃんのC」2便目。核心までは落ちたくない一心で何とかノーテンでもったが、さっき敗退したところでどうしてもバランスが取れず、怖くなってテンション。なんか、今日は不必要に身体が怖がっている。HDで残りのムーブを探りに登り、カンテを腕まで使って押さえて乗り込むムーブに入った瞬間、左肘に激痛が走って小指の先までが痺れたようになる。ヤバいなと思ったけど、膝が入っていたので落ちないし、慎重にバランスを取りながら乗り込んで、安定した場所で左手の感覚が戻ってくるのを待つ。だんだん痛みがひどくなるが、違和感はあるものの外れたり抜けたりしていないし、残りはわずかだから上がってしまって回収する。
支部長さんの「停滞前線」をビレイし、早めに撤収。山陽道をかっとばし、帰阪。

ビッチュでゲッチュ(1日目)

2005-12-10 | Weblog
支部長さんと備中へ。
行ったことのないエリアということで、本日は岡山エリアとじゃろう岩へ。
初めてのエリアばかりなので、「好きなトコ、オンサイトで登り」と支部長さんのご厚意で全部マスターオンサイトでトライさせていただくことになる。
このエリアの狙いは「カンテ」のOS。
最初に岡山エリアの「フェイス」(5.8)からスタート。「5.8やけど、グレード辛いから5.10aくらいのつもりで行け」と言われて取り付いて…こんな怖い5.10aはない。何度も落ちそうになるが、クラックならともかくフェイスのこのグレード…。ミシン踏みまくりの絶叫クララ状態でぎりぎりOS。
このままでは「カンテ」はちょっとやばいので隣の「フェイス」(5.10b)にトライ。1ピン目までにバタバタするし、1本目ほどの怖さはないが、やっぱり怖いし、だいぶ消沈。
「カンテ」(5.10d)トライ。支部長さんのリボルトしたルートってことで「ぜひ登って」とのお言葉もあり、OSすれば過去最高OS記録にもなるということで、気合入れてトライ。甘い雨だれホールドを慎重に拾って出足は好調。後はカンテを回り込んでというところまできて、甘い、バランス悪い、足厳しいの3拍子で一瞬落ちかけるが、とっさに足を巻き込んで食い止め、残りも慎重に登る。2年ぶりくらいのOSグレード更新。
岡山エリアを引き上げ、一旦小屋で温かいコーヒーを入れてぬくもってからじゃろう岩に転戦。が、いきなり焚き火開始。うだうだする。
この岩で一番グレードの低いところから試してみようと「ディーゼル アンド ダスト」にトライする。
のっけから厳しくて、かなり厳しい2ピン目を掛け、次のくそ遠いガバを狭いキョンで立ち込んで…ガバじゃない。一旦クライムダウンで仕切り直すが同じ状態にしかならない。無理やりピアニストムーブで右手を奥へやるが、いいところには行き当たらず、それどころかつんつんになってしまい、左手人差し指の関節にエッジが食い込んで激痛。左手首から先に痺れが走り、あえなくテンション。少量だが血がにじんでいたのでちょっと乾かしてからここを探るが、届きそうなムーブは開発できず、チョンボで次のガバを取ってレイバックとジャムで4手ほどは上がるが、あと一歩で次のピンというところでにっちもさっちもいかなくなって敗退。
次はガイチでもしようと思っていたら、支部長さんが登られたので、回収していただく。あっさりRPの5.10d。…でも、よく見ればジャミングの跡が流血してるし。
もはや5.10dで敗退に、このエリアをあきらめて撤収。
小屋でgakuさんと合流し、鍋をつついてWさん、Aさんたちと喋ってから10時ごろ就寝。