かっぱ屋食堂-満腹なり

支部長軍団最弱くらいまー、かっぱのひろのつれづれ日記です。

ビッチュ(2日目)ニューエリア

2005-12-31 | Weblog
「二度目の春」をやりに行きたいと、ニューエリアへ。なんつーたって、この春がきたら「四度目の春」が来てしまうのだから、ちょっと焦っている。
最初はいつもの「フェイス」(5.10a)でアップ。いつもの左カチカチルートをそれて蛇行したがRP。
支部長さんも軽くアップでRP。なんと、直上…。
2本目からいきなり「二度目の春」。核心で置いた足がイマイチ決らず、バランス崩して手詰まりになり、テンション。ムーブを探って上まで抜ける。
支部長さんが「水の泡」。ヌンチャク掛け掛けテンションかけて抜けられる。
「二度目の春」2便目。出だしですたもたしたが、3ピン目のレストからリズムがよくなって、気がついたら核心突破。最後の最後までうりゃ!ってな感じでRP。
支部長さんが「水の泡」。RPならず、壁残置決定。
本日撤収。
2005年最後の晩餐は、山盛りの年越しそばと1人1丁の揚げ出し豆腐。

ビッチュ(1日目)長屋坂のち羽山新エリア

2005-12-30 | Weblog
支部長さんと備中ツアー。
今日は暖かいところに行きたいな、ということで、長屋坂へ。
先週に「黒鳥交差点」RPしたので、今日は何しようかなーと思いつつ「プラナン1/10」
「スプリング」でアップして、K隊長さんがやってらっしゃるし、一緒に「女王様」をやらしてもらおうと目論んでいると、Sさんが登場。そして、あろうことか、「羽山の新しいエリア、行こう。ビレイしてくれ」と。…クソ寒い羽山。しかも北面。うえ~と思う反面、新しいエリアと聞けば行きたくなる。「火イ焚くけえ」というSさんに、ちょっと渋っている支部長さんを拉致するように羽山へ。
よく考えたら、去年まではこの時期羽山三昧だったのよね。
結局、長屋坂の日差しに後ろ髪を引かれながら、厳寒の地、羽山の新エリアへ。羽山のアプローチは雪。積雪。トンネルサイドはもう雪も消えているようだが、ここは見事に冠雪。
まだ非公開のエリアなので、詳しくは書かないが、雪の中を掻き分け、小さな川を渡るのだが、往路で片足、復路で両足ドボンしたわしはよっぽどドンくさいみたい…。
で、成果だが。
Sさんは、狙っていたルートを1テン。
支部長さんは5.11cのルートを見事マスターOS。
わしは一応、長屋坂でアップは終了しているので、いきなり5.11bルートへ。「OSしてやる!」と取り付いたのに、2撃。OSしたかったけど、核心のあのワンムーブは全く頭に浮かばなかったから、OSは夢物語だったのだろう。
激寒の岩場だったけど、貸切のきれいな岩場に満足。本日撤収。
夜はgakuさんと3人で鍋。人数がいる間にやっとかなきゃね。

OCS

2005-12-27 | Weblog
ちょこっとOCSに行く。
先日のコンペ課題にトライ。
女子予選は14手目でフォール。何度もここだけムーブを探り、最終的にはRPしたが、ううう。
女子決勝は9手目のスタンスの送りが甘く、フォール。13手目で振られ落ちが最高到達。
やまうち道場に参戦! と思ったら、何とマンツーマン。
最初はアップ課題に始まり、これはそれぞれ1撃。
途中からA、B壁に微妙に悪くて登れない課題が3つほど。
最後に「クールダウン課題」とこれまたけっこう悪くて、2人して打ち込むはめになる。
最終的には2人とも完登してにっこり顔で(?)終了。
本日撤収。

クリスマス

2005-12-25 | Weblog
妹が「クリスマスする」と言っていたので、伯母夫婦が来てクリスマスパーティー。
前もって「来るかも」とは聞いていたが、出かける数日前に「やるの?やらんの?」と聞いたときに「わからん」などと言われていたため、何も用意してないし…。何やねん、自分らだけしっかりプレゼントまで用意して…。
まー、そんなこんなで昼間っからワインで出来上がり、夜までいろいろと盛り上がる。

ビッチュでゲッチュ

2005-12-25 | Weblog
今日は長屋坂。雪道をじゃりじゃり走って辿り着いたら、岩場はぱりぱり。
「プラナン1/10」でアップして、「黒鳥交差点」に取り付く。
1便目。まだクライミング歴1ヶ月のTさんにビレイをお願いして、完全にヌンチャク掛けがてら気分で、出発。ビレイヤーも不慣れということもあって、無理やり突っ込むわけにいかないし、マスターだけに2ピン敗退を覚悟していたのだが、クリップムーブは完璧。安定してヌンチャクかけたその手を放さずクリップ。残りもムーブ確認しながらドテンションで抜ける。
2便目。Iさんのビレイで取り付き…2ピン目で1手抜かしてしまい、リーチ不足でテンション。すぐに降りる。
暖まるためにコーヒーなんか入れたりしていたら、Sさんが来られ、焚き火開始。
3便目。ベテランSさんのビレイで頑張ったが、いきなり3ピン目直下のカチを取り損ねて撃沈。すぐに降りて、次の便に備えてレスト体勢。(=焚き火に当たる)
4便目。ベテランSさんのビレイで突っ込んだが、どうもスタンスを見失ったみたい…。改めてムーブ確認をする。Sさんのアドバイスが飛ぶ飛ぶ。で、ついに見つけたスタンスで限界の突っ張りキョンでスタティックにムーブを起こせるようになり、怪我の功名。念のため上まで抜けて、次の便に賭ける。
5便目。途中で辞めた2便があるとはいえ、過去最高トライ数をマーク。まー、核心が最後にある「復活」の4便に比べりゃ何てことはないんだけど。それでもやっぱりちょっと疲れた感がありながらも、何か気合が満タン。ビレイはまたもやSさんが買ってくださった。で、…RP! 2年越しのルートだけに、嬉しさもひとしお。
Tさんは初のマスタートライで「ミセスリエコ」を登って、惜しくもワンテン。
本日はこれで撤収。

小赤壁

2005-12-24 | Weblog
Rさん、Kさん、Tさんと小赤壁。Rさん以外は面識なく、そのRさんとも今まで1回ジムで一緒に登ったことがあるだけ。そこに入れていただくこのずうずうしさ…。
「河童の涙」ポケットにまでジャミング利かせて1撃…。
「いるかはおるか」風が冷たい…。最悪に寒い中、1撃。
「コケコケ」OS。
「コストダウン」OS。
あまりの寒さにめげたとはいえ、この本数。やる気あんのか!?
ここで本日撤収。Kさんのお宅へなだれ込み、鍋で盛り上がる。