チャイばばの部屋        (旧:かっぱのひとりごと)

映画、本の感想を中心に、「いや~っ!○○ってほんっとうにいいですね♪」と思える事がらをつれづれなるままに…

続 放射能汚染地図

2011-06-04 14:46:32 | ひとりごと
この前放送された、「放射能汚染地図」の続編が、

6月5日午後10時から、教育テレビ30分番組で放送される予定です。

皆さんどうか見てみてください。
内容は当然ながら私も見ていないのですが、
いろんな圧力がかかっていないものであることを願いたいです。


しばらく先になりますが、

7月4日(月)深夜  →5日(火)0:00~0:50
「永遠のチェルノブイリ」

7月5日(火)深夜  →6日(水)0:00~0:50
「被爆の森は今」

7月6日(水)深夜  →7日(木)0:00~0:50
「見えない敵」

と放射能による影響を訴える番組が相次いで再放送予定のようですので
こちらもぜひご覧ください。

かっぱば的には、原子力利用って
神様がものすごいエネルギーを使って作ってくれた物質を、
人間が勝手に分裂させて利用しているという認識です。
しかも、自分たちの楽な生活のために。
不夜城のごとく都会を照らす等、必要ない電気もたくさん消費してます。

聖書に出てくる「知恵の実」の一つのような気がしています。
そのうち神様に愛想つかされてしまうんじゃないでしょうか?
(キリスト教の教義はさっぱり知りません。
 ひとつの物語として聖書をとらえていますのであしからず)



…まあ、上の言い分はちょっと一般的には受け入れられないと思いますが。

でも、原発は安全だと言い張りながらも、けして自分たちのお膝元には置かない。
…これってどう考えても安全ではないってことですよね??
しかも、自分たちから遠く離れた貧しい田舎の自治体に、
金と働き口の確保というおいしい餌をちらつかせ、押し付ける。
(もちろん地元民の中にも喜んで誘致している輩もおりますが)

今の時代のことしか考えず、最終的な放射能物質の処分方法も決まっていないものを
どんどん作ろうとしている。

これらの構図を見るだけでも、「自分たちさえよければよい」、
という人間の負の部分が如実に表れた産業だと思います。

「平和的利用」というと、一見聞こえはよいけれど、
ちっとも平和的なんかじゃないと思います。
かなり暴力的。
他の人(未来の人も含む)のことなんてしったこっちゃないってことですよね。
中央による地方の植民地支配のようだとおっしゃっている方に、
激しく同意します。

結局事故が起こってみれば、地域の住民の健康なんて二の次で、
保障にかかるお金の計算が先に立つ始末。

二酸化炭素問題・地球温暖化に有効とか言ってる説も、いろんな本を読むと
そんなに効果的とは思えない。
…というか海水の温度の上昇に原発は一役も二役も買ってるんじゃないか?と
思わずにはいられません。


こんな状況になってもなお、脱原発に舵を切ろうとしない政治家たちには
日本をまかせたくありません。
それこそ亡国であるとかっぱばは思います。
今回の事故が収束したとしても、いずれ滅びる日が来ると思います。


といっても、これは政治家だけの責任ではなくて、
今まで原子力問題を自分のこととして真剣に考えてこなかった
私たち国民一人一人の責任であると思います。
…でも小さなこどもたちには何の責任もないのに、
原発の被害を一番受けることになるというのは、
本当に心が痛みます。

世の中を変えるのは一人一人の意識。世論。
かっぱばは非力ながらも、脱原発を訴え続けていこうと考えています。


つい激しい論調になってしまいました。
原発事故の収束と、
日本が地球と自然(人も含む)にやさしい国づくりを
すすめてくれることを強く願っています。

最新の画像もっと見る