チャイばばの部屋        (旧:かっぱのひとりごと)

映画、本の感想を中心に、「いや~っ!○○ってほんっとうにいいですね♪」と思える事がらをつれづれなるままに…

映画鑑賞

2006-06-20 23:54:08 | ひとりごと
こんばんは。
今日は「映画鑑賞」の感想です。

今日見たのは「不撓不屈」。
国税庁を相手に戦った実在の人物のお話です。

確かに、この方の生き様はすばらしいと思いました。
権力を持つものの汚さも伝わってきました。
滝田栄もいい男でした。

ただ、映画でなくてもよかったかな~とかっぱばは思いました。
(映画でもいいんですが、もう少し主人公側の人間に
 家族に八つ当たりしちゃったりとかの弱い部分が
 あってもいいんじゃないかと思ったのであります。
 今回の映画ではほんとにいい部分しかみせてもらえなかったので…
 あと、セリフに頼りすぎかな~とも思いました。)


…でも、相方は違ってました。
「こんないい映画のよさがわからないなんて!!」
と、映画が終わるなり、かっぱばを叱るのです。

…たしかに後半あくびいっぱいしてましたよ。
…ふくらはぎや体がだるくなって、姿勢を何度も変えましたよ。
でも、映画の感想ちがったっていいじゃない!
(相方の言い分には、隣でつまんなさそうにしてられると
 映画に集中できないんだ!というのもあるんですが、
 鑑賞態度そんなにひどくなかったと思うんですけど。。。)

おかげで、映画館をでるなり、けんかとなってしまいました。

あげくのはてに、後ろで見ていた夫婦が
映画中に時々おしゃべりしてた(これは確かに気になった)
のですが、そのことまで、
「まったくどいつもこいつも
 映画のよさがわからんやつばっかりだ!」
と一緒に文句を言われ。。。

まったく、散々な映画鑑賞となってしまいました。

相方の結論は、
・映画は一人で見に行くべき
・人間とかっぱの感想は違う…だそうです。


私の結論は、
・集中できなくなったときは相方と席を少し離して観るべし…です。

いや~「映画鑑賞」ってほんとにむずかしいですね。