かっぱ堂。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくればあやしうこそものぐるほしけれとかなんとか。

7の季節

2010年01月25日 02時31分58秒 | いろんなことに夢中になったり飽きたり
ご承知の通り(?)かっぱ堂。はMac使いなのですけれども、諸々の事情でWindowsも使わざるを得ないこともあり、Intel Macに換えて以降、まずはBootCampを試し、その後はParallelsに移行しまして、環境構築などしておりました。

んで、これまではVista Businessを使ってたんですが(もうXPは買えなかったので)、ついにというかなんというか、7に移行しちゃいましたよ。今回は、Home Premiumにしたんですが、理由は二つあって、一つはProfessionalより上の機能は使う必要がなさそうだったのと、もう一つは仮に必要になっても、Homeからなら値引き有りのパッケージでアップグレードできると踏んだから、なのでした。

インストール自体はあっさり完了。今回はお試し気分で64bit版にしてみました。必要最小限のツールなども入れ終わり、既に通常稼働状態。MSサイトで配ってた、Ducatiのテーマも入れちゃった。レスポンスも、Vistaより一段良いのは、先に7のRCを入れて試してたこともあって確認済み。Parallesもちょっとずつ良くなってるので、相乗効果で良い感じです。

そうそう、これはプラシーボかなんかかもしれないけれど、メモリ4GB搭載のMacBookだと、VMにヘタに1GB以上割り当てるよりも、むしろ1GB程度までにしとく方が動きがよい気がしました。ホスト側の起動アプリとかメモリ管理を考えると、その方が有利なのかも、なんて思ったりもして。まあ、Windowsでどのくらいアプリを動かすかにもよりますし、そもそも気のせいかもしれませんが。

あとは、昔のVMをいつ片付けるか、かなぁ。とりあえずどっかにバックアップしますかね。



<本日のお買い物(Amazon.co.jp)>

Windows 7 Home Premium
マイクロソフト
このアイテムの詳細を見る

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THEE GREATEST HITS | TOP | 志の輔らくご in PARCO 2010 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | いろんなことに夢中になったり飽きたり