星乃馨 Official Blog

シンガーソングライター&シンガー&Vo.講師、星乃馨の公式ブログ。

おしかった。

2020-04-08 08:55:09 | 日記

 

明るい午前中。

 

リビングのカーテンと窓を開けて

朝ごはんの支度を。

 

 

夜型を朝型に変えよう期間、

この時間が結構

気分がよい。

 

 

 

“もやし”をどうにか美味しく食べようと思って

茹でたあとに

しょうゆ・みりん・梅肉をからめてみた。

 

うーん、何かオシイ味だ…。

1袋分やったので

残りの分、塩でも足してみようと思う。

 

 

 

 

昨日、ギターの練習タイムに

Gm/CからのF6に移動する練習をひたすらしていました。

 

昔は「6」を使う曲

オリジナルで一切なかったけど

 

とある人とスタジオに入る機会を頂き

その人の楽曲の譜面をいただいた時に

「6」とか

押さえたことないコードだらけで。

 

 

最初、まったく押さえられなくて

血が出るくらいやっても押さえられず

それでも「できない」は論外なので

血がでてきて(笑)

当たり前だけど「できない」は論外なので

むしろ痛いのが嬉しいという

ちょっとヘンタイな気分でもあって

そのうち痛みもなくなってきて

 

 

スタジオが終わって。

 

 

あとで何気なしにギターを鳴らしていたら

その時のコードを弾きたくなり

何気なしに、じゃらぁ~んっと。

 

そうしたら、

聴いていて響きが心地よく

練習するようになってから

やたら使いたがる、

 

のが今です。

 

これをコード的青春と呼びます。

 

いや、使いたがるというのもあるのですが。

 

自分のオリジナル曲のメロディラインとコードを改めて見直すと

ここ「6」のほうがスムーズでは…?

とか、

「6」のほうがメロディが自然に聴こえる…?

というのが多かった。

 

恐らく自分が「弾いてきた」のではなくて

「聴いてきた」曲が

そういったものが多くて

実はメロディを考えている時に

頭の中で本当に鳴っているコードが

違かったのではないか?と気づいたのが

ようやく去年。

 

 

最近は

普段あまり押さえないコードを

スムーズに押さえる練習が楽しく

ゲーム感覚で鼻歌を歌いながらやっている。

 

新曲を週末には描きたくて

シンプルなコードになるか

はたまたここぞとばかりに使ってくるか分からないけど

 

別の仕事をしつつ作詞・作曲にいそしみたいと思います〇

 

 

 

ではでは。

今日もやったりますかー!っと。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■■■Live Schedule■■■

各ライブのご予約とお問い合わせはkaoruhoshino.info@gmail.comへご連絡おまちしております。

詳細は星乃馨 公式HPのLive Scheduleをご覧くださいませ! 

 

4月

11(土)四谷Doppo※バンドSamuraiTraditionalにて出演※コロナ感染予防のため中止

15(水)幡ヶ谷36°5

19(日)津島Grant's(愛知)※コロナ感染予防のため中止

24(金)浅草Gold Sounds

27(月)東京※コロナ感染予防のため中止

 

5月

17(日)浅草Gold Sounds※ダンスとコラボレーションライブ

30(土)四日市エンタメ奏庫 新笑宴(三重)

 

6月

5(金)新大久保Club voice

9(火)浅草Gold Sounds

 

8月

8(土)浅草Gold Sounds※単独公演※

■■■ソーシャルネット■■■ 

twitter(@kaoruhoshino)
facebook(星乃馨)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


最新の画像もっと見る