毎日の生活研究所日記

生活提案・料理・環境など幅広い毎日の暮らしについて情報発信していきいます。

先導モデル 2 始動

2010-03-03 12:01:26 | Weblog
町の工務店ネットが提案申請していた
『「近くの山の木で家をつくる会」現代町家憲章』が
平成21年度第2回長期優良住宅先導的モデル事業に採択されています。

このモデル事業で建てた新築住宅に、最大200万円の補助金が交付されます。

新築部門での申請応募は134件、そのうち24件が採択されました。かなり狭き門です。

今年は、生物多様性条約締結国会議(COP10)が開かれます。生物多様性とは、外来種・自生種併存、何でもありではなくて、それぞれの地で、それぞれの「種の保存」をはかることです。地球温暖化で寒冷地が暖まっていいという、地球温暖化の議論と同じで、こういう誤った認識が意外と巾を利かせています。

多くの都市公園は、すでに壊滅的にやられていて、もう家の庭しかない、という危機感を植物の専門家はいいます。

町の工務店ネットの提案は、そうしたことに対するひとつの答えとして認められたといえるでしょう。

今回の補助対象となるのは、平成22年3月末までに事業に着手(設計又は着工)出来る物件です。

平成21年度第2回長期優良住宅先導的モデル事業の対象建物の設計に着手しました。

今度はどんな建物になるか、楽しみです。


最新の画像もっと見る