リテックラボの相談レポートと事例集

ホームページを開催して2年。
電話や面談での相談内容を日記としてレポートにまとめました。事例としてもご活用ください

ツイッター

連帯保証人になった人からのSOS

2008年04月25日 | Weblog
先日、「実は・・○FCGの連帯保証人になっていて・・」と言う相談を受けました。

何度か電話で相談を受けているうちに、会うことになりました。

そして主債務者と、連帯保証人のKさん。日時をずらして会いました。

主債務者。32才。連帯保証人のKさんは、なんと・・20代後半。

2人ともイケメンの若者でした。

主債務者は自分の会社が立ち行かなくなって、連帯保証人である友人のKさんだけ

は守ろうと、今まで頑張って利息のみを支払い続けてきたが、ここにきて、限界。

相談にきたのです。

主債務者はともかく、Kさんはサラリーマン。

公正証書を取られているので、

万が一の、給料差し押さえが怖い。

当然、○FCGは強制執行なんてあたり前の会社

だ。

利息は主債務者から・・。元金は連帯保証人から・・と初めから考えている

会社だからね。

連帯保証人の話をまとめると、

連帯保証人の意味も良くわからず、公正証書の意味も、公正証書作成委任状の意味

も、わからずに判を押している。

しかも書類に目を通してみると、

借入金の手渡し時には、「手数料」の名目で天引きされた金額が支払われている

し、公正証書には、私のときと同じように金利は「15%」と記載されている。

契約書類には「28.7%」と記載してあるのにだ。

真っ赤なウソ!

本当に!公証人もわかっていて証書を作っている・・。

いい加減にして欲しい。 ○FCGと言う会社。(今は組織変更で名前が変わってい

るが、中身はまるっと一緒だから、困った会社である。

                       (続く・・)






人と人の出会いのすばらしさ

2008年04月23日 | Weblog

心と体の健康を取り戻そう どんな事も1人で悩まないで!
ミッドランド総研へジャンプ







この仕事をしていると、今まで会う機会がないだろう・・という人とも(相談者)出会える喜びがある。


相談者はほとんどが経営者である。
経営者それぞれ、必ず、どこか特化している人達が多い。裏をかえせば才能がある人たちばかりだ。

その出会いのなかで、必ず自分たちの知人とどこかつながってゆく。
これはすごい!と思う。

会話をつづけていく中で、それに気づく。

そして、それぞれが、これからの人生の道しるべを
互いの知識を交換しあうことで、お互いに見つけあう。

借金の問題。事業の問題。運命の問題。人とのかかわりの問題。

本当に良い出会いがあることに感謝・・です。


定年後の生き方

2008年04月11日 | Weblog
自営業者にとって、廃業後・定年後の生活資金の問題は深刻です。

最近の相談の方のお話を聞くたびに心が痛みます。

「親が借金のために家を売ろうと、不動産屋さんにお願いしている。」
長男Hさんからあわてた声で電話を受けた。


自営業を営む彼の父親は60才前半。最近の事業不振から売上が月に10~15万円。
借り入れは総額六百万円。奥さんのパート収入でかろうじて生活をしていた。

ほとんどがサラ金だった。しかも借りたのは最近のようだ。

長男Hが実家に戻った際、サラ金のカードと、返済のために銀行から振り込んだ控えが見つかり発覚したそうだ。

長男H(30代後半)は言う、

「若い頃僕はずいぶん父親には迷惑かけた。だから、僕が借金を支払う、家がなくなるのはつらい。」と涙をこぼして言った。

同じ町内におかあさんの実家が空き家であるために、そちらで生活はできるという。
長男Hの希望は、

「自宅は残してほしい・・。お母さんの実家は賃貸にして、老後の生活費にしてもらいたい」という。



父親は借金が表に出ること(たとえば、破産とか)をかたくなに拒んでいて、どこ

に借金があるのかを絶対明かさない。

家を売ることで全部支払いができるのだから構わない・・と。

築年数の多い家の評価はないが土地が広いため、土地の評価で十分すぎるお金が残るからだ。

長男Hの説得にも耳を貸さない。

小さな町の小さな商店街に住んでいる父親には、体裁がすべてなのだ。

次第に、

長男の説得のかいもあり、少しずつ、借金の内容も話はじめ、カードも手渡した。

それでも、銀行系カードの借金はまだわからない・・。

とりあえずわかった分だけでも「司法書士」に依頼をした。

もちろん、長男Hが代理人になった。





私のHPのご案内

2008年04月06日 | Weblog

心と体の健康を取り戻そう どんな事も1人で悩まないで!
ミッドランド総研へジャンプ


いつも私のブログにご訪問いただきありがとうございます。
私のブログでは、借金の事、連帯保証人の問題。さらには心と身体の健康の事など、日常を通し
さまざまな情報をわかりやすく、書き綴っています。

また、少しでも多くの方に借金の解決方法を知ってもらおうと、2007年8月にHPを開設しました。

私のHPでは、誰にも話せない借金の事で、一人で悩んでいる方に、香子が 相談にのっています。(もちろん秘密厳守です)借金問題は、解決できるのです。(もちろん、解決するためには多少の痛みを伴いますが。)まだまだ経験不足と情報量不足のHPですが、あなたの身になって応援します。
もちろん無料です。一度覗いてみてください ,ミッドランド総研

(4月に入り内容一部更新しました。新規に掲示板を作りました)
借金問題でお困りの時は、どんな小さな事でも、掲示板に書き込みください)