カンマネの安心したいブログ

糧うどん~久々スーパー銭湯(テルメ小川)へ

糧うどん1糧うどん2「糧(かて)うどん」とはなんぞやって言うのは2年くらい前に書いた。そんなうどんが名物なスーパー銭湯へ久しぶりに遠征。そもそもうどんに「武蔵野うどん」なるカテゴリがあるなんて全く知りませんでした。2年前のコピペですが「糧うどん」の「糧(かて)」とは『武蔵野の土地は土地柄米ができにくい所だったので小麦を主に作っており、おもてなしの料理としてうどんを出していた。うどんだけではさびしいので土地で獲れる野菜をおかずにしてうどんを出すようになり名物「糧うどん」として親しまれることとなった』ということらしい。つまり糧うどんの「糧(かて)」は付け合せの野菜のことのようです。

風呂がどうしたというよりうどんを食いに行ったようなものなので、お風呂のインプレッションは前回を参考にしてください。あまりにもくたびれていたので、サウナ数回の後は浴場内のいすでほとんどの時間爆睡してしまいました。

パスタもいいけれどうどんも奥が深いな。ウィキペディアでもこれだけの記述があり。さらにリンクする武蔵野うどんへの解説もある。リンクを見ていたら「加須うどん」なるカテゴリもあるらしい。ああ思い出しました。30年くらい前になりますが、通っていた高校は埼玉県加須市にあり、その高校の近くに「登治(とじ)うどん」といううどん屋さんがあった。当時は高校生だったからちょくちょく食べていたわけではないのだろうけれど、はるか昔の記憶ながらコシがあるうどんの味が思い出されました。ググって見たらしっかり今でもお店は存在する様子。今度は高校時代の味を思い出す「加須うどんの旅」に行ってみる事にしますかね。

スーパー銭湯巡り - livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←そのうち家で手打ちうどんを作ってしまうかもしれません。

楽天トラベル株式会社
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事