いつも道草食いながら~「遊興一枚」私の町歩き写真~

懐かしミノルタのDiMAGE F300片手にちょっと気になった町の風景を何となくシャッター切りながらのぶらぶら散歩

かっぱ橋から東京スカイツリー

2010-02-22 13:34:12 | 東京スカイツリー
東上野五丁目交差点から合羽橋道具街を横切り、浅草国際通りに抜けるかっぱ橋本通り商店街。
2㎞近くある商店街のどこからも、現在建設中の東京スカイツリーを見ることができます。
2月20日現在、高さ303m。3月中に東京タワーの333mを超えるそうです。
三枚目の写真は松が谷にある曹源寺、通称かっぱ寺にあった河童のお地蔵さん?です。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムウ)
2010-02-22 18:42:30
小薮さん、こんばんは。

東京スカイツリー、300mを越したそうですね。

合羽橋からなら間近に見えますね。
葛飾区内からも見えます。

完成時は、今の倍の高さですよね?
いろいろな場所から見えるでしょうね(^^♪
返信する
Unknown (ゆめか)
2010-02-23 14:40:06
こんにちは~♪
色んな名前の橋があるのですね。
河童さんが可愛いじゃないですか。
橋のほうは雨合羽の合羽なんですね。
東京は何年も行ってませんので、
幹太さんのブログで楽しませてもらっちゃいます^^*
返信する
Unknown (小薮幹太)
2010-02-23 21:28:36
ムウさん、こんばんは

商店街のどこからもなんの障害物もなくスカイツリーを見ることができます。
地図を見ると建設地点からほぼ一直線なんですね。
完成すれば634mになります。
ムサシ(634)と覚えればいいそうです(笑)


返信する
Unknown (小薮幹太)
2010-02-23 21:36:51
ゆめかさん、こんばんは

昔、この辺りは湿地帯で、それを解消すため、合羽屋喜八という人が
私財をなげうって治水工事を行ったそうです。
彼の心意気に感動した河童達が、夜ごとに工事をして
助けたという言い伝えが残っています。
返信する
Unknown (ゆめか)
2010-02-25 23:31:34
こんばんは♪
合羽という橋にはそんな訳がありましたか。
知らないだけで私の地域でも、
いろいろな物語があるのでしょうね。
幹太さん、明日のフィギュアスケート、
日本を応援しましょうね^^v
返信する
Unknown (小薮幹太)
2010-02-27 22:28:56
ゆめかさん、こんばんは

真央ちゃん、堂々の銀メダルに拍手です。
インタビューで「悔しい」といってましたが、
その気持ちが次につながると思います。
女子で初めてのトリプルアクセル。
果敢なチャレンジ精神は金メダル以上です。
元気をもらいました。

返信する