いつも道草食いながら~「遊興一枚」私の町歩き写真~

懐かしミノルタのDiMAGE F300片手にちょっと気になった町の風景を何となくシャッター切りながらのぶらぶら散歩

エコな街目指して丸ノ内にコミュニティサイクル

2009-11-07 17:10:33 | 日常
環境にやさしい交通手段の自転車を、大手町・丸の内・有楽町地区の新しい
公共交通手段として活用するための試み「コミュニティサイクル社会実験」が
11月30日まで行われています。
通称「エコポート」。いわゆる貸し自転車ですね。30分以内なら無料とのこと。
写真は有楽町電気ビル前のポートですが、13台のうち11台が貸し出されていました。
自転車はエコなだけでなく、いい運動にもなります。
でも、いちばんいいのは歩くことですね。
時間があるとき、2キロくらいであれば歩くようにしています。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムウ)
2009-11-12 15:26:18
小薮さん、こんにちは。

都心は自転車が一番便利な移動手段かもしれませんね。
みんなで使える、レンタル自転車は特に便利かもしれませんね。
返信する
Unknown (xyz28654)
2009-11-12 21:49:54
小薮さん、こんばんは。

都会は自転車のが便利よさそうです。
観光でも自転車は重宝しますね。
旅行の時の折りたたみは役に立ちました(^-^)
返信する
Unknown (小薮幹太)
2009-11-15 08:45:41
ムウさん、おはようござくぃます

行楽地などではレンタサイクルをよく見かけますが、
東京のど真ん中でとは思いもかけませんでした。
返信する
Unknown (小薮幹太)
2009-11-15 08:55:27
xyz28654さん、おはようございます

四国旅行では折り畳み自転車が活躍したようですね。
いま乗っている自転車は、20インチの折り畳みなのですが、
折りたたんだことがありません。
利便性をまったく活用してませんね(笑)
返信する
Unknown (highlife)
2009-11-16 21:57:38
小薮さん、こんばんは^^。

最近、レンタルサイクルが流行っている様ですね!?。
鎌倉でも、山下公園でもレンタルサイクルが有ります。
自動車を極力使用しないで、レンタルサイクルを使用
すれば、排気ガスも減り環境にも優しくなりますね!!。
どんどん広げていって欲しい事です。
返信する
Unknown (小薮幹太)
2009-11-17 21:09:17
highlifeさん、こんばんは

自転車がブームです。
自転車通勤のビジネスマン(ツーキニスト)が
増えています。
コミュニティサイクルも全国的に広がりつつあるようです。
返信する